トップページ | 2005年5月 »

2005年4月30日 (土)

男子ダブルスは中止に(T_T)

残念ながら試合は申し込みが少なくて中止になりました(>_<)
やはり日程に問題があったかなぁ…
他の予定との兼ね合いでGWだし二月のシングルスのときは結構集まったから、と安易に中途半端な日に設定してしまったのがいけなかった。反省m(__)m
次回のイベントはこの反省を生かし絶対成功させると闘志を燃やす"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月29日 (金)

クラブ内ジュニアシングルス

クラブ内ジュニアシングルス

少しでも多くの試合経験を!ということではじめましたが、ジュニアクラスの参加者は四人。というわけでリーグ戦しました。しかし今日は真夏日(>_<)気温30度とか言っていたしなぁ。小学生の四人には体力的にちょっときつかったかなぁ…
順位は1位こまみやクン、2位さくらいクン、3位さとうまやチャン、4位さとうけんクンです。みんなお疲れさまでした☆
こういった試合をすると普段のレッスンでは気付かない成長ぶりなども見れておもしろいです。
次回6月のときはもっと人数が増えてほしいと願うコーチ"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

どんぐりでコーヒー教室

3/31(木) 久喜市の「自家焙煎珈琲どんぐり」でコーヒー教室に参加してきました。なかなか有名なお店です。マスターも白ひげでいい味出してます(^^)

いや~自分で入れる練習のときは、ここ最近テニスの試合のときにもしない緊張感でした(^o^;)久しぶりの超ドッキン・ドッキン!!この様子は「どんぐり」のHPでも見れますよ。

しかし、奥が深い!ますますはまりそうです。ほんといい勉強になり楽しかった~。

テニスにたとえるならガット張りと似た部分が!?

ガット張りはラケット(重さ・バランス・フレームの厚さ等)、

ストリング(太さ・材質・構造・・・)、

張り方(テンション・1or2本張り・糸の通し方・・・)、

道具(バネ式・電動式)などによって

何通りもの打ち心地と人それぞれの好みが完成する・・・

コーヒーにも豆の種類(原産地いろいろ)、

煎り方(深煎り~朝煎り)、

挽き方(細挽き・粗挽き)、

入れ方(湯の量や温度・抽出時間・・・)などによって

同じ豆でもコク・酸味・苦味が変わって

何通りもの味と人それぞれの好みが完成する・・・

な~んて、ちょっとテニスプレイヤーYOHEIくんの日記の真似してみました(^^;?

共通していえる事は、これが一番だといえるものは無く結局はその人の好みだということ。99/100人が最悪といったって自分一人がこれが最高と思えばそれが一番なんだから!

ただ本当に「これだっ!」って思えるものを見つけるには長い年月が必要です。もしかすると見つからないかも!?新しい技術や物は増えていくしねぇ。

でも、そんな「永遠のテーマ」があるからこそテニスもコーヒーも面白いんだろうなぁなんて勝手に思う”すぎやま”でした。

ん~( ̄^ ̄)どちらも職人技ですな~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月28日 (木)

一杯のコーヒー(^ .^)y

一杯のコーヒー(^ .^)y

最近のドラマ「優しい時間」ではまりました。そう!手挽きコーヒーミル
いい味だしてます(^^)vこのミル。ガリガリッてね。というわけで妻の誕生日(2月)プレゼントといことで買っちゃいました☆

コーヒーを豆から挽いてハンドドリップで入れて飲んだだけで、インスタントコーヒーばかり飲んでいた自分も「違いのわかる男」に一歩近づけた気がする”すぎやま”でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

27日のカルチャー教室

27日のカルチャー教室

4/27(水)はトールペイントを行ないました。
参加者はカワベさんと妻の二人。ちょっと淋しい(^o^;
講師は妻の友人「カナイ」先生。クレイシルバー、トールペイント、ビーズアクセサリーなどいろいろ教えられる器用な方。
今回はティッシュケースを作成!大物なだけに時間もかかり、二回に分けて完成させるところを一日で仕上げました。

僕もクレイシルバー、ビーズ、トールペイントを一通り体験しました。やってみるとどれも楽しいと感じた、図工大好き"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月26日 (火)

フェンスの補習完了(^^)v

フェンスの補習完了(^^)v

雨は3時過ぎには止んだため、フェンスの補習工事を再開。
錆びてポッキリのフェンス3本を昨日1本、今日2本修復(^o^;
昨日はハットリさん&タナカさん。今日も連日タナカさん。いつも作業どうもありがとうございましたm(__)m

まずは一安心!?と言いたいところですが、まだまだ気の抜けないフェンス修理屋"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

雷雨ー!!

雷雨ー!!

1時半頃まわりがゴロゴロ…その前から雲行きが怪しくはなっていたのですが。
とうとう
ザーッ
降ってきました。今日は早閉まいでしょうか(^o^;?この前のフェンスの補強が途中だったのにぃ(>_<)

| コメント (0) | トラックバック (0)

最近の天気( ◎-◎;)

このごろの天気は不安定な状態が多く、天気予報もなかなか微妙な感じで頭を悩ませます。今日の天気もなかなか…ん〜( ̄^ ̄)といった様子。
もちろん、たまぁに雨が降ってくれたほうがいいのですが、降り続けば営業上問題だし、降らなければコートが乾きすぎてしまうし…
これからの梅雨時期はさらに頭を悩ませてくれることでしょう(^o^;?

テレビ視聴率NO.1はNHKの「気象情報(平井さんのさわやかで好青年な雰囲気がgood!)」だったクレーコート人"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月24日 (日)

今日の出来事★

今日は午後から風が強くなり…

ぅおー( ̄□ ̄;)!!

なんと1・2番コートのフェンスが風にあおられユ〜ラユラ!
よくみると二本ほど根元が錆びてポッキリいってます。これはまずい(;_;)
とりあえず応急処置してフェンス、バッタンは避けられました。が、もともとのテニスクラブはかなり古い(もう30年位経つのかなぁ)ので、あちらこちらに老朽した部分があり先々心配です(>_<)
夏〜秋にかけてクラブハウス建て替えの話もでていますが…ん〜いろいろと大変そうです(^o^;

そのうえ4/30(土)の男子ダブルスは定員割れで中止になりそぅ(T_T)

今年もいろいろな出来事いっぱいで頭を悩ませますが、すべて良い方向へ進んでいくためのきっかけでいてほしいと願うクラブ管理人"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月23日 (土)

今日のテニスクラブは…

午前中は、ほとんど会員さんが来ない状態。コートはスクールでしか使っていないので平日以上に淋しいヨ(^o^;?
まぁ最近の傾向としては土曜の朝は出足が鈍いのですが…
午後は皆さん集まってテニスを楽しんでおりました(^^)v
しかし今後のクラブ&スクール会員増加という課題に日々悩むマネージャー"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月22日 (金)

終わりのコート整備☆

終わりのコート整備☆

今日は午前から風が強い(>_<)黄砂の影響かなぁ…
終わりのコート整備では、いつもお母さんの背中にいることが多いRioチャンですが会員の皆さんもすでに上がってしまったので、たまにはお父さんの背中で指揮をとります!?【夢の中で…(^O^)】

背中の重みとぬくもりが心地よいパパ"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月21日 (木)

こんにちは、ぼく" たまごおうじ"

こんにちは、ぼく"<br />
 たまごおうじ"

でこぼこフレンズの一押しキャラ"たまごおうじ"。テケテケはしってカワイイです!

今日は定休日ですが、昨日からの雨のため家族三人でコート整備&木を燃やしました(^o^;?
途中雷ゴロゴロ中途半端な雨。すんなり仕事を終わらせてくれないー!
ということで浦和でのプライベートレッスンは中止になってしまいました(>_<)
年に一度は大型連休が欲しいと思う"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月20日 (水)

今日は朝から雨

  • ということで今日は開店休業状態(^o^;
    明日は昼間天気がよく気温が上がるらしいのでコート整備になる可能性大!浦和でのプライベートレッスンは中止になっちゃうかなぁ( ̄^ ̄)
    ここがクレーコートの難しいところ…
    天気だけは室内コートにしない限り勝てない、コート整備士"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ある晴れた日(^^)

ある晴れた日(^^)

ある日の午後、我が家のエンジェルRioチャンはテニスコート裏の空き地をお散歩。

日に日に多彩な動きと日本語風!?な言葉を披露してくれます。
最近の彼女のお気に入りは電話で「劇団ひとり」。ときにはテレビのリモコンも電話に早変わり!たまに「んー、んー、そっかー、わかった」などと言ってます(^o^;?
今日はパパ携帯からテニスクラブにかけた電話に(偶然!?)でました。ちょっとびっくり、でも嬉すぃ〜(^O^)しっかりお話してました。ちっちゃい子って携帯とか電話好きだよなぁ( ̄^ ̄)
毎日目に見えて成長していく我が子には何でも許せちゃうパパ"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月19日 (火)

今日の一仕事

今日の一仕事

コートまわりの森のようになった植木を切りましたが、その木の処理に四苦八苦(T_T)
燃えるゴミにだすのと直火焼きにするのと分け、今日はちょこっと直火焼きー(^o^;

がっ( ̄□ ̄;)!!
まだまだとてつもない量の木の山が!?全部処理しきれるのだろうか…気が遠くなる〜(☆。☆)
でも、やらなきゃいけないんだけどさっ!
そこへ妻(あっちゃん)と御出勤の娘(Rioチャン)は、煙を見て無邪気に喜んどります。まったくかわい〜の〜(o^o^o)
毎日家族三人みんなでお仕事!Rioチャンに仕事の帰りが遅くて「あなた誰?」と忘れられる心配は0%!!

そんな仕事環境にやりがいと幸せを感じるパパ"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月17日 (日)

ジュニア( スクール生) 紹介

ジュニア(<br />
 スクール生)<br />
 紹介

彼はプレイヤーズクラスの「たけなか ひろき」君。これからが楽しみな小5の元気な奴です(^O^)
コーチのサングラスかけたりして、ちょっと!?生意気なところもあるけどカワイイ奴だぜ。がんばって強くなれヨーp(^^)q
テニスだけでなく、人間としても大きく成長してほしいと切実に願うコーチ"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月16日 (土)

そんなに雨降らないじゃん!?

そんなに雨降らないじゃん!?

幸手の空は予報がハズレてたま〜にポツリポツリ降った程度で、コートにはなんの問題も無ーし!
レッスンは通常どおり終了(;^_^A 土曜は朝から5レッスンなので正直週の中で一番きつい〜(__)
しかーし!そんなことも言ってられなーい( ̄^ ̄)もっと仕事せねば…
昨日ミズノ営業コヅカさん訪問中、クラブ会員タナカさん、ウマキさんといつしか座談会となり貴重なお話が聞けました。会員のお二方は少々お酒も入っていましたが(^o^;?企業に勤める方々の厳しい現状を知りました。
まだまだ"ひよっこ"の僕にはやるべきことが山積みです。いや〜がんばらにゃ〜いかんとですp(^^)q
これからはしっかりと「有言実行」 せねば!!
そして娘の笑顔に疲れも吹っ飛ぶパパ"すぎやま"なのでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

シューズフェア開催中!

シューズフェア開催中!

アクティブテニス幸手では5/15(日)までミズノテニスシューズフェアを開催しています!30%OFFで販売中。
お薦めはなんといっても「ウェーブエクシードSE」軽さと履きごこちの柔らかさは抜群です!これを履き慣れてしまったら他ブランドのシューズははけません(^^)v
あえて欠点を言うなら耐久性でしょうか…まぁ軽さを追求した結果なのでこれは仕方ないんですが(^o^;?

みなさんにミズノ・シューズの良さを地味に宣伝する”すぎやま”でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月15日 (金)

今日の権現堂桜堤は!?

今日の権現堂桜堤は!?

アクティブテニス幸手から徒歩4〜5分の所に権現堂桜堤があります。
ここは「北野たけし」さんが映画を撮影したことでも話題になった場所です。

今日の様子は…

( ̄□ ̄;)!!
かなり散りはじめている…この前の土日は満開で例年以上のものすごい渋滞だったのに(^o^;

でも、菜の花は絶好調!に咲いていますのでそちらもお楽しみください(^^)v
桜祭りは17日まで延長されました。

毎年みても権現堂の桜はすばらしいなぁとしみじみおもう"すぎやま"でした。

| コメント (2) | トラックバック (1)

はじめまして(^^)v

こんにちは、”すぎやま”です!

流行につられて”ブログ”はじめてみました(^^;)?

ここでは、経営2年目になりました我がテニスクラブ「アクティブテニス幸手」の紹介をはじめ、ぼくのテニスや、趣味、子育てなど自由気ままに楽しく書いていけたらと思っています。

まずはあいさつまで(_ _ )

新い物好きの”すぎやま”でした!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年5月 »