« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月31日 (火)

今日のRioチャン(*^^*)

雨上がりのコート整備の合間に、Rioチャンはおかあさんと一緒にウェルス幸手へ1歳半検診へ。

虫歯も無く元気いっぱいでした(^o^)v

DSCF0008 1日ごと目に見えて成長していく姿は、と~ってもかわいくたくましいものです。

特に最近は物事がわかり始めてパパ・ママの言うことが大分理解できるようになりました。言葉もちょっとづつフランス語から日本語に近づきつつあります。水遊びも(というより水浴びかなぁ)も日課になりつつあります(^^;?

意思表示がはっきりしてきたので、自分が気に入らないことは「いいにょ~」(嫌なの~)と拒否します。

続きを読む "今日のRioチャン(*^^*)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月30日 (月)

今日のアクティブ幸手

朝のまとまった雨によりテニスコートは使えない1日となりました(>_<)
コートもだいぶ乾いてきたのでタイミングの良い雨ではあったのですが…

P1000002というわけで頼まれていたラケットの張り替えを2本済ませ、午後は妻の案でクラブハウス入り口の土があるスペースをガーデニングな感じで花壇にp(^^)q
とりあえずはレンガを並べてそれっぽい雰囲気に!

その後雨は大したことなかったのでコート整備を…

がっ( ̄□ ̄;)!!

今日はこの辺で帰るかというところで…

続きを読む "今日のアクティブ幸手"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日)

ブログ効果!?

ここ最近クラブへの問い合わせ(主にスクール)が増えています。みなさんありがとうございますo(^-^)o
インターネットで案内を見たという方が多いようです。
CityDO!のインターネットガイドは去年から、ブログは今年の4月からで《アクティブテニス幸手》を紹介しています(^^)v
やはり今の時代インターネットは宣伝効果が高いですねぇ( ̄〜 ̄)

これからもいろいろ情報を発信していこうと思います(^_-)
会員の方々はもちろんのこと、これからテニスを始めてみようかなぁという方、さらには近隣地域のみなさんにも親しみのある身近なテニスクラブを目指していきたいと考える、アクティブテニス幸手代表"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土)

ミズノ春夏ウェアフェア!

4〜5月のシューズフェアに続いて、6/10(金)〜7/10(日)の期間でミズノ春・夏ウェアフェア》を開催します!
早くも気になっている方がいらっしゃるので、希望に添った品揃えができるよう調整中です(^o^;
もしかすると特価品もあるかも!?こちらは早い者勝ですね。

クラブ活性化の為にもこういった販売活動が一役かってくれればと思い計画する"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

幸手市ナイターテニス教室3 回目

今回は《フォア&バックハンドストローク》と《サーブ》を練習しました。
参加人数は25/30人。まずまずの出席率(^ .^)

受講者のみなさんには毎回何か新しい発見をして頂けるようコーチもがんばっていますo(^-^)o
次回はストロークとサーブをさらに煮詰めていきたいと思います。〈フォアハンドボレー〉も細かく登場しますよ!

伝えたいことはたくさんありますが、短い時間のなかではなかなか難しいんですよねぇ。ほんと申し訳ない(^o^;?
しかし、みなさんの上達ぶりにびっくりの講師"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月26日 (木)

テニスショップM’s

P1000113 いつもお世話になっているテニスショップエムズです。川口市にあります。

ラケット・ウェア・シューズの注文はもちろんのこと、小物の仕入れなどもさせていただいています。

店舗自体は小さめですが、テニス専門店としての品揃えと張替え技術には安心と信頼の置けるお店です。まさにテニスが詰まっているといった感じですね(^^)v

いつも伺うたびに「何か新しい物は無いかなぁ」と楽しみにしている1人のお客さんでもある”すぎやま”でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

浦和のレッスン

P1000112 今日は11:00~12:30の初級クラスに6人(はじめて受講の方1人)、12:30~14:30の中級クラスに3人の受講でした。月2回ペースなので毎回楽しく、しかもポイントをおさえたレッスンを心がけています。少しでも何かコツをつかんでもらえればと思っているのですが、みなさんいかがなものでしょう(^^;

みなさんお友達を誘ってきてくれるので、細々とではありますがもう長いこと続けさせてもらってます。ありがとうございます!

DSCF0041 Rioチャンもテニスコート大好きです。

次回は6/9・23と7/7・14の予定です(^o^)

受講生のみなさんも楽しみにしていただいているので、前日&当日に雨が降らないことを祈る”すぎやま”でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水)

カルチャー教室( ビーズ)

今日はビーズアクセサリーの講習会です。
受講者は「タケノウチ」さん。ペンダントを作成しました。
ブルーとグリーンを基調にさわやかな仕上がりでした(^ .^)
次回の講習会は6/29(水)ビーズアクセサリーの予定です!

またの機会に自分も何か作りたいかなぁと思う”すぎやま”でした。

p1000107.jpg

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月24日 (火)

おかあさんといっしょ

Rioチャンも大好き【おかあさんといっしょ】
NHK教育で朝と夕方に放送している子供番組です(*^_^*)
子供と一緒に見ていると親のほうも結構楽しめます。

そのなかでは《でこぼこふれんず》がお気に入りです。最近新しい仲間が増えました。そのなかの「ペッタン」がRioチャンは気に入った様子。でも〈たまごおうじ〉がまだまだ一番!

さらに4月から体操のお兄さんとダンスのお姉さんが代わりました。
こちらは以前の二人を見慣れていたせいか、ちょっと違和感が…
最近の流行風になった感じなのでしょうか(^o^;
でも見ているうちにだんだんはまっていく感じが。Rioチャンも〈ズーズーダンス〉のお姉さんが好きみたい。

携帯の着メロは〈おかあさんといっしょ〉の音楽にしている"すぎやま"でした。image.jpg

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月23日 (月)

会員紹介

DSCF0027 2005年5月から正会員になりましたお二人です。

《イナバ シュンイチ》さん
ご本人からのメッセージ
復活しました。また宜しくお願いします。
使用ラケット…Wilson Prostaff
趣味…車・AV

DSCF0024 《ヤマシタ タカシ》さん
ご本人からのメッセージ
テニスは10数年前まで会社の同僚と楽しんでいました。今度、健康の為に、また始めます。クラブに入るという経験は初めてです。わからない事が多いと思いますので、いろいろご指導よろしくお願い致します。
使用ラケット…ウィルソン
趣味…写真・読書

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月22日 (日)

埼玉県テニス選手権ダブルス本戦

1Rの対戦相手は巧さが光るベテランコンビ、スドウ・イケガミ組です。
まずは初戦突破をと試合に臨みました。

がっ( ̄□ ̄;)!!

善戦虚しく
4-6、7-5、2-6
で敗退です…

1stセットは体がガチガチでしたが、2ndセットに入りそれなりにはテニスしました。しかし、あと一歩及ばず…
試合感は大事ですねぇ。勝ち抜くには試合とトレーニングの両立が不可欠です!(^o^;

写真は負けて泣いているパートナー《ヤジマ》クン。この後も石川県で試合ということで旅立っていきました。これに懲りずにまた組んでください(;^_^A

情けない第1シード"すぎやま"でした。p1000090.jpg

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土)

会員紹介

2005年1月から正会員になりました『オオタキ マコト』さんです。

ご本人からのメッセージ
「いつも妻がお世話になっています。妻に誘われてテニス技術の向上を目指して入会させて頂きました。テニスの上手な方が多いので楽しんでゲームをさせて頂いています。宜しくお願いします。
使用ラケット…ヘッド・ラジカル
趣味…車いじりとドライブ

高校の先生でもあり、テニス部の顧問としても熱心に指導なさっています。
よろしくお願いしますm(__)mimage.jpg

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月20日 (金)

幸手市ナイターテニス教室 2 回目

今日は2回目。『フォアハンドストローク』を中心に進めました。

受講人数は23/30人。
ちょっと減りましたねぇ(^o^;?まぁきっとみなさん仕事の都合もあるでしょうから…

前半は前回の復習を、後半は地味〜にフォアハンドストロークの打ち方チェックをしました。
受講者のみなさんもだんだんと色々なことを感じ始めていることでしょぅ。もちろん賛否両論あるかと思いますが(;^_^A
次回は《バックハンドストローク&サーブ》を加えていきますよ(^_-)

次回も楽しく、地味〜にレッスンかなぁとイメージしている講師"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木)

今日のRioチャン(*^_^*)

木曜は定休日なので、今日は家族3人で《東武動物公園》に出掛けることにしました。
たくさんの動物達を前にRioチャンの反応がとても楽しみです(^-^)

が、その前に昨日の強風&雨のおかげでコート整備をしなければいけません(^o^;
なんとか一仕事終え、12:00過ぎにいざ出発(;^_^A

幼稚園などの遠足で来ている親子も多く、平日でもにぎやかです。
Rioチャンは鳥やウサギ・犬などの小動物には反応がいいのですが、ゾウやキリンなどの大きい動物達を前にすると…
いまひとつの反応(・・?)
まだ動物の認識が薄いようです。鳥や犬は普段見慣れているので解るようですが( ̄^ ̄)
今日のRioチャンのお気に入りは「フラミンゴ」「ウサギ・犬」かなぁ。

園内を歩くのも楽じゃないですね。走るより歩くほうが疲れる気がするパパ"すぎやま"でした。p1000074.jpg

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月18日 (水)

今日のアクティブ幸手

P1000066 P1000065 今日は天気が大騒ぎ(>_<)
朝から徐々に風が強まり、いつのまにか砂嵐!
さらに15:00頃から雨がポツリポツリ…
おかげで会員さんも14:00頃には誰もいなくなってしまいました(^o^;
まぁ雨のほうはローラー出動!とまではいかない降り具合だったので助かりましたが(;^_^A

しかし!

嫌な天気ばかりではありません。18:00頃虹が出ました。はっきりした虹とうす~く見えた虹の2本!ちょっと得した気分ですねぇ(^^)v

明日は定休日なので、水曜午後の雨は勘弁してくれと空に願う"すぎやま"でした。

*先日考案しました平日会員さん用の<お試しビジター券>ですが、会員の皆様に不都合が生じそうなので中止にしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火)

会員紹介

今年の1月から正会員として入会しました『ヤマ ケンジさん』です!
現会員の方と知り合いが多いということで、みなさんと打ち解けるのも早いようでした(^-^)

ご本人からのメッセージ
《テニスは15〜20年前に毎日の様にやっていました。ブランクはありますが、この1年またテニスをできるだけしたいと思っています。皆様宜しくお願いします。》
使用ラケット…ダンロップ・RIM2000
趣味…古民家の移築(お手伝い程度)

テニスの実力はなかなかのヤマさん。よろしくお願いします(^O^)
どんどんテニスの輪が広がってほしい"すぎやま"でした。image.jpg

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月16日 (月)

今日のRioチャン(*^_^*)

日に日に行動範囲が広がっていくRioチャン☆
毎日そりゃぁもぅよく歩きます!この年(1才7ヵ月)でこれだけ歩く子もいないだろうというぐらいに(^^ゞ
ほんと、たくましいかぎりです(o^o^o)
最近では『ワンワン』と『みかんゼリー』が大好きです!
意思表示もはっきりしてきて聞かないことも増えてきましたが、ますます可愛くなっていきます(^O^)
これからも元気に育ってほしいと願うパパ"すぎやま"でした。image.jpg

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日)

シューズフェア終了(^o^;

今日でシューズフェアは終了となります。みなさんご購入ありがとうございましたm(__)m
まだ品切れ中でお渡しできずにご迷惑おかけしている方、申し訳ありません。5/20以降の入荷予定です。
販売数は合計で34足。前回の40足を下回ったものの、みなさんの反応はまずまずでした。
1番人気は『ウェーブエクシードSE』で18足で53%を占めました。
『ウェーブエクシードDC』は8足で23%を占める結果となり、軽量モデルの人気ぶりがうかがえます(*^_^*)次回は6月に春・夏ウェアフェアを開催する予定です!ぜひご利用ください(^_-)
またこの数日間気温の低下で1個¥150のカップラーメンも男性に人気です。
人が食べているのを見ると自分も食べたくなるんですよねぇ(^.^)
そんなことでも普段あまりクラブハウスに寄らない人が、ハウスに来て利用してくれると嬉しい"すぎやま家"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月14日 (土)

埼玉県春季テニス選手権!

今日はシングルスの予選。
アクティブでアップを済ませてから大宮第2公園へ出発。スギウラクン朝早くからお相手ありがとう(^_-)

初戦の相手はすでに1試合しているので、1ポイント目から全力でいかないと苦戦が予想される( ̄^ ̄)

案の定一気に0-5までいってしまった( ̄□ ̄;)!!
でも試合は何が起こるかわからない。あきらめずにがんばる!
サーブの調子が上がり1ゲーム奪取!
しかし時すでに遅し(T_T)
1-6で惨敗…

来週のダブルスは第1シードになっているし、なんとか一矢報いなければ(`´)
最近オムニコートで踏張るとズルッと滑りまくってます。フットワークがまずいのかなぁ…
ちょっとオムニコートが嫌いになってきたテニスプレイヤー"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月13日 (金)

幸手市ナイターテニス教室

今日から毎週金曜19:00〜21:00で全8回行ないます。アシスタントには針ケ谷コーチをお願いしています。
今日の出席者は28/30人位でした。例年の傾向としては徐々に人数が減っていくのですが…
1回目ということで、まずテニスに慣れるところから始めました。
わりと今回は年令層が若めかなぁ。みなさん覚えが早そうです(^-^)
なんとか1回目を終えて一安心(^o^;?
受講者のみなさん、たくさんの質問表をお待ちしておりますm(__)m
8回目まで1人でも多くの受講者が受け続けてくれることを祈ると共に、次回もがんばる講師"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木)

はじめての献血☆

P1000049 プライベートレッスン終了後、テニスショップ『エムズ』で用事を済ませ、家族で川口市のダイヤモンドシティ『キャラ』へ。
そこの駐車場でたまに献血やってるんです。ということで、妻の勧めもあり夫婦ですることに。
ちなみに妻は15年くらい前に一度経験があるらしい( ̄^ ̄)
Rioチャンは交代でみることにして、いざ出陣!
ちょっとドキドキしながら問診表の記入→血液型検査→医師の診察→そして血をとられます。大サービスで400㏄プレゼント(^^)v
最近風邪ひいたりで何度か採血や点滴しているので、針には慣れているほうでしたが…
血を抜くときの針が太い( ̄□ ̄;)!!
やっぱりな〜と思いながら、気持ち良く新鮮な血が抜き取られていきます。
針の太さには妻もびっくりしてたみたい。
感覚的には5分くらいでしょうか。意外と早く終わりました(^o^;
ヨーグルトにジュース、ペンとポケモンの腕時計、さらにゴミ袋までもらい、やっと買い物へ。
血液の検査結果が2週間程で届くらしいので、そちらが気になる"すぎやま"でした。

| コメント (2) | トラックバック (0)

浦和でプライベートレッスン

木曜は月2回程プライベートレッスンに浦和のリーフテニスコートへ。
アクティブ幸手があるためこの位の回数が限度なんです(;^_^A
いつもは初級・中級の2クラスですが、今日は合同で1レッスン。生徒さんは5人でした。
いつも受講ありがとうございます!これからも細々とではありますが続けていきますのでよろしくお願いしますm(__)m
たまに違う環境でレッスンすることもいい勉強になるテニスコーチ"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月11日 (水)

今日は寒いー(>_<)

昨日の暖かさから急に寒くなってびっくり。夏から冬になった感じ。
にもかかわらず、Rioチャンは水遊び大好き!植物に水をあげていると触りたがります。というか浴びたがります(^o^;
しかし、さすがにこの寒さでブルブルしてました。(;^_^A
さらにRioチャンわんわんが大好き!散歩中の犬をみては「わんわん」と言って近づきます。でも今一歩のところで触れず。「いい子、いい子」したいのですが、ちょっと犬が動くと「ほー」といってびっくりして逃げてます(^-^)

そして悲しい出来事が…
コート裏の桜の木が切られていました(;_;)
今年は結構花をつけていて来年も楽しみにしてたのに…
ちょーがっかり、今日は一気に終了モードの"すぎやま"でした。p1000024.jpg

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月10日 (火)

シューズフェア終了間近

5/15(日)まででミズノテニスシューズフェアが終了となります。
今年は去年買っていただいたリピーターの方が多く、ミズノテニスシューズの良さが伝わっているようです(^^)v
1番人気はやはり『ウェーブエクシードSE』です!!軽さ・やわらかさ・履き心地はさすが昨年からの継続トップモデル!すぎやまコーチも愛用のお薦め品です(^.^)b
ただデザイン面で「ローカットはちょっと違和感が…」という人や、「ランニングシューズみたいな色がテニスシューズっぽくなくて…」という人には、
2番人気 の『ウェーブエクシードDC』が好評です。今年は赤を基調としたデザインでかっこよさもアップ!こちらはミッドカットです。
SEと比べるとDCはやや足を入れた感じが硬いかなぁ。☆
シューズは知らず知らずのうちにどこかが消耗しているものです。靴底の溝が減っていないから大丈夫などと思っていると、実は中がぺったんぺったんになっています(>_<)
なぜならシューズは常に踏まれていますからラケットより使っているんですよ(@_@;)
ということで、一年も履いていたらかなり厳しい状態でしょう。新品と履き比べればわかります。
な〜んて、ちょっと熱く語ってみた"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 8日 (日)

幸手市テニス選手権

今日はドロー会議。
この時期は閉店時間が19:00までで、日曜はラストのレッスンがプレイヤーズなのですんなり会議に行けません。
今回はスギウラくんに行ってもらいました(^^ゞまたまた助かります。
組み合わせの方はほぼ前回と同じような感じでしょうか…
個人的に興味のあるところでは、やはりSクラスですかねぇ( ̄^ ̄)
秋季県大の幸手市代表は誰になるのでしょう。
アクティブ幸手からはクラブ会員の方をはじめ、レッスンを受けている若者達も参加しているので頑張ってほしいものですp(^^)q
そして…
自分も県大の試合頑張らなければと思いつつ、練習不足にちょっと焦り始めた"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 7日 (土)

コート整備〜(^.^)

P1000028 今朝までの雨で今日はコート整備きついかなぁと思っていたら、午後にお日さまがー( ̄□ ̄;)!!
急いでコート整備だー!
Rioチャンもライン掃きしまーす(o^o^o)
しかし思いの外はかどらず…3〜5番コートは明日に持ち越しです。
いつも家族総動員(といっても3人ですが)でコート整備の"すぎやま家"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 6日 (金)

今日は休業日☆

今日は昨日の代休でアクティブ幸手は休業日です。
このところ、この日は絶対一日休み!という日が無かったので(22日ぶり位かなぁ)今日はほっと一息(;^_^A
テニスクラブはクレーコートなので普段雨が降っても気が抜けません。むしろ気を遣いますね。
定休日もコート整備になることはあるし、降らなければ月2回程プライベートレッスンで浦和のリーフテニスコートへ伺います。
まさに貧乏暇なしのテニス人"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 5日 (木)

GWもあとわずか!?

P1000169 写真はコート側の駐車場脇にホリナカさんに植えていただいたお花です。きれいに咲き始めました(^^)

明日はアクティブテニス幸手が休業日となります。

しかし、天気はあまりよろしくないようです。また随分とタイミングの悪い・・・(ToT)

連休中はレッスンはお休みにしていましたが、しっかり作業していたので忙しい日々でした。トモユキくんお手伝いありがとう!いつも助かってます。

職業病でしょうか・・・曜日の感覚がずれていく”すぎやま”でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 4日 (水)

コート横の藤棚☆

コート横の藤棚☆

毎年この時期に藤が花をつけます。春って感じですねぇ(*^_^*)
しかし毛虫にご注意を!?何かいい方法はないものか…( ̄^ ̄)
そして雑草もますます元気に(・・;)とるのが追い付きません。妻も苦労しております。
季節ごとにまわりの手入れも様々で忙しないですね(☆。☆)。
ほんと『何でも屋さん』な"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 3日 (火)

ゴールデンウィークは…

アクティブテニス幸手はGW中5/5(木)まで休まず営業します。その間スクールは休講となります。
なお5/6(金)を代休とさせていただきます。

また平日会員の方に土・日・祭日に使える《お試しビジター券》をお渡しする予定です。
これは木曜〈定休日〉が祭日の場合、翌金曜を代休とさせていただくため一日来れない日ができてしまうというご意見から考案しました。
これならたまに都合のいい日ができれば平日会員の方も正会員の方との交流が増えるかなぁ、とも思っています。
会員の皆様のご意見を参考に、より良いテニスクラブ作りを目指す"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 2日 (月)

えっ(@_@;) 第1シード!?

この時期、農家の皆さんは田植えで忙しくなりますが、埼玉県テニスプレイヤーも五月は埼玉県春季テニス大会で盛り上がります(^ .^)
今大会"すぎやま"は単複出場!このところ試合出場が減ってはきたものの、この大会に毎年出場することを励みにがんばっとります(^-^)
そして今年のドローは…
シングルスは予選ブロックの下シードに。上シードの選手は以前同大会で負けた相手が!?もちろんそこまで勝ち進むには強敵がいるのですが、今年は「リベンジ!」だp(`´)q
それからダブルスは…
え゛っ!?第1シード(?_?)
一瞬目を疑いました。
パートナーのヤジマくんのJOPポイントが結構あるので本戦からの可能性は想定内でしたが、実績の無い新ペアの上僕は埼玉県のダブルスポイントもないはずなのに、まさか第1シードになるとは思ってもいないこと。
でも、こんなことはなかなかあることではないので有り難くいただいておきましょう(^^ゞ 
もちろんプレッシャーもありますけどね…
しかし!さらに気合い入れてがんばりましょうp(^O^)q
いやぁー最初はびっくりの一言でしたが、「テニスクラブの宣伝にもなるからいいかなぁ(^.^)b」なんて気楽に考えることにしたテニスプレイヤー&経営者"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »