« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月30日 (木)

ハイブリッ!

P1000057 P1000058

自分のラケット2本張ってみました(^-^)v

今回は、

ミズノMS300N

アルパワー(アイスブルー)とトニックプラスを

48/46ポンド

しかも!!

続きを読む "ハイブリッ!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月29日 (水)

ビーズ講習会

P1000053 P1000056

今日は前回に続いて、竹ノ内さんが受講。

作品は

サンセット・ネックレス!!

ん~~( ̄~ ̄)

ゴージャスな仕上がり!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月)

今日のRioチャン☆

水遊びとシャボン玉が大好きRioチャン(^-^)
前は人に吹かせるのが専門のシャボン玉でしたが、ついに自分で吹くことに成功(^^)v
フーッ!フーッ!フーッ(^3^)/っと一生懸命、上手にシャボン玉を作っていました。
仕草が増えるたびにカワイイなぁと微笑むパパ"すぎやま"でした。image.jpg

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月26日 (日)

クラブ内シングルス( プレイヤーズ)

プレイヤーズの部15:00〜18:00参加者は4人+コーチ
1位 杉山コーチ
2位 田口ひろきクン(高2)
3位 小池のぶともクン(高2)
4位 小林すすむクン(高2)
5位 竹中ひろきクン(小5)
《光化学スモッグ警報》の中がんばりましたp(^^;)qimage.jpg

| コメント (0) | トラックバック (0)

クラブ内シングルス( ジュニア)

ジュニアの部12:00〜14:30
今日の参加者と順位は、
1位 武まりこチャン(小5)
2位 駒宮ゆうすけクン(小4)
3位 坪井あいりチャン(小5)
4位 内藤ゆうやクン(小5)
5位 矢作なおやクン(小6)
6位 石原ゆうたクン(小3)
暑い中がんばりましたp(^^)qimage.jpg

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月25日 (土)

猛暑!?

土曜日気温が兵庫では37.2度を、前橋では35.8度、お隣久喜でも34.5度を記録しました(>_<)
まだ6月だというのにこの暑さは厳しい(^o^;
午前中の利用者はレッスンのみで、クラブ会員の方は14:00〜18:30位の時間帯にみなさん集まっていました。
早くも15:30頃に《光化学スモッグ警報》発令( ̄□ ̄;)!!
8月にはジュニアトーナメントや強化練習、親睦会などを計画していますが、体が保つか心配な"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月24日 (金)

幸手市ナイターテニス教室 6 回目

6回目の今日は、受講者数23/30人。
今回は《スマッシュ・ロブ》がメインテーマです。

後半は前回同様2クラス(初級・中級)進行で。

一つでも何かコツを掴んでいただければと試行錯誤しております(@_@;)
残りあと2回、早いものです( ̄^ ̄)
伝えたいこと、やりたいことは山のようにあるのですが…
今だに心のなかではバタバタし通し(^o^;ゞ
いっぱいいっぱいの"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木)

もうすぐ幸手市夏祭り!

もうすぐ《幸手八坂祭》の時期です。
日程は7/10・12・13・14・15・16で神輿や山車がでます\(~o~)/
メインは山車曳廻しのある15・16の土日ですね!
出店もたくさんでるし(^.^)b
生ビールと唐揚げ・お肉屋さんの焼き鳥で一杯が僕の定番\(~o~)/
実は「花より団子」な感じも…(^^ゞ
夏の暑苦しさも心地よく感じるお祭りが、とても待ち遠しい"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火)

ウィンブルドン開幕!

いよいよ始まりましたウィンブルドンテニス(^^)

2週間前の全仏(クレーコート)からウィンブルドン(グラスコート)へ・・・

まったく正反対のコートサーフェイスに、選手も調整が大変ですよね(^^;

しかし、

見る側からすればそういった条件の変化に対応し勝ち上がってくる選手はどういう選手なのかを見つけることもひとつの楽しみかなぁとも思います( ̄^ ̄)

もちろんどちらかに絞ってくる選手もいるでしょうし・・

そんな中、はやくも日本勢女子6名のうち杉山選手を含む4名(浅越・森上・小畑)が・・・

続きを読む "ウィンブルドン開幕!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月)

熱中症にご注意を!?

夏日!?(>_<)
今日は気温も30度、暑かった〜(;^_^A

レッスンも休憩を入れながらとなります。
早くもこの時期から体調を崩す子供が出始めました。大人もきつい( ̄□ ̄;)!!

地面に水分が多いこの時期、気温が上がると湿度も急激に上がります。高湿度だと汗をかいても熱が発散されずに体にこもります。
子供達は特に赤い顔をし始めたら危険信号!

6月はまだ体が高温多湿に慣れていないため、実は真夏より気を付けなければいけないんです( ̄^ ̄)

皆さん水分補給は運動前にしっかりと(^.^)b

去年は夏に体調を崩したので、今から自分と会員の皆さんの体のケアに気を配ろうと思う"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日)

《初山》浅間神社

幸手市・浅間神社で毎年行なわれます「初山」

赤ちゃんを神社にお参りさせ、額に神社印を押してもらい縁起物(ネギ・うちわ・痰切飴)を買って健康を願う風習です。

今年は6/30(木)・7/1(金)です(^-^)

去年、我が家のRioチャンも、おでこに判子をポンッとしてもらいました(^.^)b

正直いってそれまで「初山」という風習をあまりよく知りませんでした(^^;

実はクラブ会員のタナカさんに教えていただき、「なるほど~」とお参りしにいくことにしたんです。

自分の住んでいる地域の行事を知り、参加することは大事だなぁと感じる”すぎやま”でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土)

権現堂あじさい祭り

この時期の入り口はP1000093

今年は咲き始めが遅かったらしく、1週間ほど見頃が遅れていたそうです( ̄^ ̄)

今はきれいに咲いています(^-^)

P1000090 P1000091 P1000092

桜の次は「あじさい」を見に権現堂を訪れてみてはいかがでしょうか(^_-)

P1000039

また、夏場に森林コースをマラソンなんてことも涼しげいいんじゃないかと感じる”すぎやま”でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月17日 (金)

幸手市ナイターテニス教室 5 回目

前回雨で中止のため2週間ぶりのテニス教室。
今日の受講者数は18/30人。

今回は「バックボレー」を前半のテーマに。

片手の人と、両手の人と分かれるためそれぞれの場合を指導。

オススメは大人・子供・男女問わず「片手バックボレー」です。

理由は・・・

続きを読む "幸手市ナイターテニス教室 5 回目"

| コメント (0) | トラックバック (0)

残念!?

藤棚のハトですが、水曜から姿を見せません。
どうしたのかなぁと思っていましたが、今朝妻が藤棚の下を掃除していると…

なんと小さなたまごの欠片が( ̄□ ̄;)!!

カラスにでも襲われてしまったのか、それとも何かの拍子に落ちてしまったのか…
たまごが孵って飛び立ったにしては早すぎるし…

真相は謎のままです( ̄^ ̄)

いずれにしても我が子がいなくなってしまったような淋しい気持ちの"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月16日 (木)

冨久家さんのロールケーキ

沼津に帰ったお土産に『冨久家さんのイタリアンロールケーキ』を買ってきました。

このお店は結構有名で、芸能人の
《香坂みゆき》さんや
《安田祥子》さん、《由紀さおり》さん姉妹の写真も店内に飾ってあります(^-^)
そういえば僕も以前『はなまるマーケット』で由紀さおりさんが、はなまるカフェの"おめざ"でこのケーキを紹介していたのを覚えています(@_@)

ケーキはクレープのようなしっとりシュー生地が絶妙で、栗がワンポイント利かせてます!

P1000089

ん~~~~~~( ̄~ ̄) 

続きを読む "冨久家さんのロールケーキ"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水)

沼津へ

木曜の休みを利用し、お墓参りを兼ねて実家の沼津へ…

水曜の夜に幸手を出発。首都高の渋滞もあり沼津に着いたのは

午前0:30過ぎ( ̄□ ̄;)

しかし!

そこに待ち受けていたのは・・・

続きを読む "沼津へ"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月14日 (火)

今日の出来事

藤棚のかどに鳩が巣を作り始めました(*^_^*)image.jpg毎年藤棚によく作ります。

場所は決まって同じところです。

つい最近まではクラブハウスの屋根の割れ目に「ムクドリ」も巣をつくり、先日飛び立っていきました(^^)v

「アクティブ幸手」の周りにはいろいろな鳥がいます。カラスやハト、スズメなどはもちろんのこと、シラサギやカモまで飛んできます。

他にヘビやトカゲ、モグラやタヌキもたまに出てきます。

田んぼが多いのでカエル・タニシ・ザリガニなども。

虫も多いですね。今はちょうちょやカマキリの赤ちゃんがあちこちに!?

クモも増えています。ただ、そこら中に巣があるので自分がかかるとものすごくブルーな気分に(T_T)

早い話が田舎なので自然がい~っぱいです!!

よく言えば「な~んちゃって軽井沢!?」かなぁなどと勝手に思っている”すぎやま”でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月)

最近のRioチャン

おっ!?
ブラシがけするようになった!?

大人がやっていることでも真似したがるんですよねぇ。image.jpg最近の成長ぶりには、ほんと驚かされます。考えていそうな様子は大人顔負けです。

まず、かなり日本語を理解してきました!まだ話すほうは言葉になっていないことも多いですが、こちらが言っている単語の意味は理解しています。口で言った音や言葉を真似するのも上手になってきました(^-^)

子供の前で乱暴なこと言えませんね、気をつけなければ(^^;?

このごろRioチャンの好きな食べ物は・・・

続きを読む "最近のRioチャン"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日)

8/7 ジュニアシングルス開催

ここ3年、夏休みに行なっています『ジュニアシングルス・ビギナーズ大会』
アクティブ幸手になってからは第2回大会です。

「これからジュニア大会に出場してみようかな」「日頃の練習の成果を試したいな」という子供たちのために、気軽に試合経験を積んでもらうことを目的にスタートした大会です(^.^)b

前2回はいずれも前日に台風などの悪天候に見舞われ整備&運営に苦労しました。今年はスムーズに運営させていただきたいものです(^o^;?

要項は

8/7(日) 雨天中止

男女混合シングルス

Aクラス(小~中学生) 24名

Bクラス(初心者の小学生) 8名

全試合6ゲーム先取(ノーアド) 1人最低3試合以上行う予定 

参加料 ¥3,000(アクティブスクール生は500円引き)

*参加料は当日支払い

詳しくはクラブまで!!

今年も前回大好評だった「かき氷」を参加賞に加えようかと思っている”すぎやま”でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土)

ミズノ春夏ウェアフェア開催中!

image.jpg6/10〜7/10まで開催の《ミズノ春夏ウェアフェア・30%OFF!》ですが、シューズフェアの時と違い非常にアイテム数が多い( ̄□ ̄;)!!

さすがに全商品は置けませんので厳選した商品を取り揃えてみました(^^)v
そうはいっても結構な数です!並べ方も悩みますねぇ(^o^;

P1000064 杉山コーチのお薦めは最近流行のオレンジ色ポロ&Tシャツ。活動的で可愛らしい色合いは、男女を問わずこれからの季節にぴったりだと思います(^-^)

特価2Pソックスやもうちょっとだけ追加商品も来週入荷予定!
みなさんの色々な声も聞かせて欲しいですね(^_-)/

自らモデルとなり商品の良さを伝える人間広告"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金)

幸手市ナイターテニス教室5 回目

今日は残念ながら雨のため中止です(>_<)
来週に延期となります。

みなさん一週空くと前回までにやったことを忘れちゃうかもしれませんが、この時期は仕方ないですね(^o^;

なぜなら…

今日関東は《梅雨入り宣言》!?

ん〜( ̄^ ̄)
去年は比較的雨量が少ない梅雨でしたが、今年は雨が降りやすいようなので今後の進行具合がちょっと心配。

受講者のみなさんはこれまでの『ストローク・サーブ・ボレー』のポイントを思い出して次回に備えていてくださいm(__)m

次回からは2クラス(レベル別)に分けて、きめ細かい指導を目指す"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 8日 (水)

ワールドカップ予選

今日はサッカー、仕事をすばやく切り上げて家に帰らなければいけません。妻も楽しみにしております。応援は国民の義務ですね(^^)

.

前回のバーレーン戦は深夜だったため前半終了後・・・

意識が飛びました・・・

妻も見たがっていましたが眠気には勝てず。

.

ということで今回は何とか間に合いテレビ観戦。

前半0-0

そして後半

.

まずは「柳沢」選手、こぼれだまに飛び込んで・・

ゴーーーーーール!!

よーーーっしo(^o^)o

.

しかし、

.

続きを読む "ワールドカップ予選"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 7日 (火)

全仏オープン

終わりましたねぇ、全仏オープン!

いや~改めて思いますが世界のトッププロは激しい!!

笑ってしまうくらいのフットワークの良さ!(動きすぎ)

速い・落ちる・曲がる三拍子揃ってピンポイントに決まるストローク!(テニスの王子様にも引けをとらない)

なによりも、絶対にあきらめないあの強靭な精神力!!!

すばらしーーーーー!

クレーコートならではの試合を数々見せてくれました。

女子優勝の「エナン」選手も気持ちよくボールをひっぱたいていました。あのバックはすごい!!好きな選手の1人です。今大会調子良かったですね(^^)

男子決勝もフレンチオープンらしい激しい攻防でしたね!「すごい!!」の一言です(^^;

個人的にはセミファイナルの”ナダルvsフェデラー”がおもしろかったです。タイプの違う両選手の打ち合いは見応えがありました。「フェデラー」選手も好きな選手の1人です。

突然ですが、僕の好きな選手の基準(プレースタイル)は・・・

続きを読む "全仏オープン"

| コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月 6日 (月)

会員紹介

image.jpg

6月から平日会員になりました《クメ ヒデオ》さんです。

前の「アルファテニスクラブ」のときからスクールを受講している方です。もう10年は経ちますねぇ。長い間ありがとうございます!これからもよろしくお願いします(^^)

また「キムラ」さんと「シバタ」さんが、平日会員から正会員になりました。お二人共いつもRioチャンの面倒を見ていただきありがとうございます!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 5日 (日)

権現堂あじさい祭り

今、権現堂では7/3(日)まで《第5回あじさい祭り》が行なわれています。

そぅ権現堂は桜と菜の花だけではないんです。

65種5,500株のあじさいが植えられているそうです   (◎-◎)

しかし、見頃はもう少ししてからのようです。
今の時期、桜堤はさわやかな林道といった感じでした(^-^)

2週間くらいしたらランニングしに行きながら、また見にいこうと思う"すぎやま"でした。image.jpg

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土)

雨にがっかり(T_T)

コート整備をしましたが…

天気予報通り雨が降りました……

み〜んながっかり(;_;)

最近こんな天気が続きます。気温も高くなってきたのでコート整備が厳しい~!もちろんたまには降ってもらわないと困りますが、整備してすぐに雨降られるとさすがに泣きたい気分です(TT)

これから梅雨本番。忙しくなりますねぇ(^o^;
週間天気の4日連続雨…恐ろしや〜(;-_-

「雨降って地固まる」といいますから、地道にがんばるしかない"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 3日 (金)

幸手市ナイターテニス教室4 回目

今日で早くも4回目。受講者は22/30人。ん~ちょっと減ってきたかなぁ(@_@;)

天気も心配でしたが無事終了!?
といっても途中から激しく霧雨でしたが…
みなさん雨の中お疲れさまでした。風邪ひかないように気を付けてくださいね(^o^;

今回は〈フォアハンドボレー〉を細かく指導!
でも、色々やりすぎたかなぁ…
みんな、もっとボール打ちたかったよなぁφ(.. )
いつも反省し通しです。
この反省を次回に活かしてがんばりますp(^^)q

続きを読む "幸手市ナイターテニス教室4 回目"

| コメント (0) | トラックバック (0)

アクティブガーデニング計画!?

昨日からの雨でコート整備がすぐにはできなかったので、テニスコート側駐車場のお花を植えている場所を改造(^O^)

クラブハウス前に続いて、こちらも花壇のように(^.^)b
会員の方にいただいた花ですし、みなさん楽しんでいる部分もあるようなので妻と相談して思い切ってかっこつけてみました。出来栄えもなかなか!?
かなり自己満足ですけど…
花があるだけで雰囲気変わりますよねぇ。明るくなります(^-^)

いや〜思ったよりガーデニング楽しいぞっ!まだまだ序の口ですけど。
意外とはまりそうな気配の"すぎやま"でした。image.jpg

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木)

休日の一時

髪の毛も大分のびて落ち着き無い感じになってきたので、10:00に予約をとって美容院へ行くことに!

場所は《N&A久喜店》
最近髪を切るときはここにお世話になっています(*^_^*)

それまでは「安くて(\1000〜1500位)、とりあえず切ってくれればいいや」と思っていましたが、妻の勧めで試しに来てみると…

p1000017.jpg

続きを読む "休日の一時"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水)

今日の一仕事☆

P1000015 とうとう冬に切った植木の処理が終わったー\(~o~)/

コート裏の木の山が無くなりました!とりあえず一安心(;^_^A
まだ切らなければいけない部分が残っていますが、これは来年の楽しみにとっておきましょうか(^o^;?

暑いなかの大仕事に我が夫婦二人はかなりお疲れです(*_*)
Rioチャンもあまり落ち着いて昼寝できずお疲れのことでしょう(^o^;

しかーーーし!!

続きを読む "今日の一仕事☆"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »