« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月31日 (日)

雷ー!?

15:30過ぎにくろ~い雲が・・・

雷も「ゴロゴロ」なり始めました。

だんだん近づいてきます。

だいぶ音が大きくなってきたー

と思ったら

北のほうへ過ぎていってしまった様子(^^;

雨もさほど降りませんでした。

    コートにはもう少し降ってもよかったのになぁ

お隣、久喜ではかなり降っていたようですが・・・

各地でも雷の被害がでていました。

海水浴場に落ちて怪我をする方もいたとのこと。

明日はわが身で気をつけなければ!!

じつは!!

続きを読む "雷ー!?"

| コメント (0) | トラックバック (0)

ジュニアシングルス申込状況

8/7(日)ジュニアビギナーズシングルスの申し込み状況は

8/1(日)現在

Aクラス…12名

Bクラス… 9名

となりました。

A・Bクラス合わせて32名までは受け付ける予定です!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月30日 (土)

夏期ジュニア観戦

午後のレッスン(15:00〜)がたまたま休講になったので

P1000022 大宮第2公園へ

夏期ジュニア10才以下男子シングルスに出場の
「竹中ひろき」くんを応援に(*^_^*)

この年代の公式試合を見るのは初めてなので、とても楽しみ&勉強になるかなぁと思いつつ会場へ(^^)

小さい子供たちがたくさんでほほえましいなぁなんて思っていましたが、試合する姿は大人と変わりません(^0^;

今大会、竹中クンは第1シード!!

本人かなりのプレッシャーがあったようですが・・・(^o^;

続きを読む "夏期ジュニア観戦"

| コメント (0) | トラックバック (0)

風味が違うねッ!

P1000003 買ってきました

コーヒー豆、

どんぐりで!

定番「どんぐりブレンド」と、アイスコーヒー用に深煎りの「イタリアンブレンド」です。

なかなかおいしいクッキーもセットで(^^)

いや~

新鮮な豆はいいですね~

やっぱ豆から淹れると

風味と香りが

グ――――――――――ッド\(^0^)/

絶対うまい!!

これはやめられませんね

手間はかかっても、それも楽しみの一つです。

ぜひ、みなさんにも味わってほしい~

喫茶店を開店したい気分の単純な”すぎやま”でした  (^^ヾ

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月29日 (金)

今日のRioチャン(*^^*)

今日はなんだか夏の暑さという感じで体感温度はかなり高く、ジッとしてしていても汗ポタポタ(> <;)

でもRioチャンは

P1000008 お水ジャーーー!

ミニプール(ベビーバス)で水遊び(^^)/

その後は、

夏に欠かせないアイスキャンディをパクリッ!

そしてお昼寝・・・zzz

我が家でもっとも夏を満喫しているRioチャンなのでしたv(^-^)v

| コメント (0) | トラックバック (0)

秋季県大の締切日

7/29(金)は埼玉県秋季テニス選手県大会の締切日です!

今回は

昨年の秋季大会シングルス本戦だったときの権利が残っているので、

シングルスだけ出場!!

まずは予選突破を目標にp(^^)q

このところ試合に出てもふがいない成績ばかりなので

ここらで一矢を報いたいところです。

まずは8/11(木)に出場予定の初石テニスクラブ・男子シングルスで調整をしたいと思います(^^)v

最近は自分の練習もまともにできないので、思うようなプレーができなくなっていますね(^0^;?

せめて試合勘だけでも取り戻しておかねばと思う、まだまだ現役プレーヤー!?”すぎやま”でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

ジュニアシングルス申込状況

8/7(日) ジュニアビギナーズシングルスの申し込み状況は

7/27(水)現在

Aクラス・・・10名

Bクラス・・・ 6名

となっております(^^;

まだ余裕がありますので、たくさんのジュニアたちに参加していただきたいです。

あ~そうだ!

アクティブスクールの子供たちにもっと参加してもらわねば・・・( ̄^ ̄)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火)

台風接近中!!

23日の地震後も

さらに大きな地震がいつ来てもおかしくないと言っている中、

・・・

大型台風7が接近(> <)

・・・

今日は朝から雨で臨時休業といった感じ(^^;

雨の量もかなり多そうです。

まだ夜に向かうにつれ上陸の恐れもあるため、台風情報が気になります。

・・・

しかーーーし( ̄□ ̄;)!!

台風そのものより恐ろしいことが!?

それは・・・

続きを読む "台風接近中!!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

雨降っちゃたので・・・

台風接近の影響で雨が降ったり止んだりの困った月曜日(;^_^A

16:00~のジュニアクラスも

さて、始めるかと外に出たら

・・・

( ̄□ ̄;)

・・・

ザーーーー!!

止めの一降り(; ;)

せっかく自転車で来た「ないとう ゆうや(小5)」クン<写真左側>、

161025072005 雨の降りも強くてすぐに帰れないので、たまたま遊びに来ていた近所の「かずき(小3)」クンと頭の体操をちょっぴりしてみました(^^)v

続きを読む "雨降っちゃたので・・・"

| コメント (0) | トラックバック (0)

Rioチャンの靴☆

Rioチャン、この靴で9足目です(^o^;

しかも

このミズノの靴は2足目!

柔らかくて、幅広、そして軽量!

とても履きやすそうで、歩くのには一番かな!?

さすが!ミズノ!!

いい仕事してます(^^)v

image.jpg

最初に買ったベビーシューズは歩きすぎて穴が開きました   (^^;?

続きを読む "Rioチャンの靴☆"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

野菜の駅

P1000027 テニスクラブのすぐそばに「野菜の駅」というお店がオープン!!

歩いて2~3分位かな。

P1000022駅ってなんだ(?_?)

と思ったら、八百屋さんでした(^^;

P1000021 P1000024

店内でそば・うどんなど食事も出来るようです。

近くにお店が出来てると便利でいいですよね(^^)

品揃えもこれからさらに充実していきそうなので楽しみです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

地震だ( ̄□ ̄;)!!

そのとき僕はレッスン中でテニスコートにいました。

まわりで会員の方が騒いでいるので、

んっ!?

と思い立ち止まってみると

おっ!

結構揺れている( ̄д ̄;)!!
意外とでかいぞ…

・・・

・・・

あ゛っ( ̄□ ̄;)!!

続きを読む "地震だ( ̄□ ̄;)!!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

ラダートレーニング

今回はラダートレーニングをご紹介!

P1000049 P1000051 主にジュニア~プレイヤーズクラスで俊敏性を高めるために取り入れているトレーニングです(^-^)

運動時、脳から神経を通じて筋肉に伝達する速度を上げ、より反応を速くすることが狙いです!!

最初はぎこちなく動いている子達も、回数を重ねるうちに目に見えて上達していくのでコーチもびっくり(^^;

ラダー以外にも「メディシンボール」や「バランスボール」、「フリスビー」などいろいろなものを使ってトレーニングしています(^^)v

地味すぎても飽きてしまうので、遊びの要素も入れながら楽しんで身につけられるようにコーチもメニューを作成&実行中!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金)

あ゛っ( ̄□ ̄;)!!  トマトがー!?

今朝まであったはずの、赤くなってきたトマトがーー!?

消えた(*д*)!?

しかも…

5〜6個……

写真撮っていたからびっくりです…

Rioチャンにも採らせなかったのに…

続きを読む "あ゛っ( ̄□ ̄;)!!  トマトがー!?"

| コメント (0) | トラックバック (0)

ストリング張り替えランキング!

アクティブ幸手では毎月10本位の張り替えを頼まれます(^^ゞ

ランキングの対象は、
2004.1〜2005.7 
アクティブで売れたもの&張ったもの(持ち込み含)です。

<張り替え人気ランキング>

まずは

同率10位から

  ・バイオブリッド(ゴーセン)

  ・AKソフト   (ゴーセン)

  ・テックタフ   (ゴーセン)

同率第8位は

  ・インテリストリング (ヘッド)

  ・エクセルプレミアム(バボラ)

第7位

  ・AKプロ  (ゴーセン)

ここまでは女性(主婦層)に人気のアイテムです。身体に優しい打感の柔らかいタイプが多いですね(^‐^)

第6位

  ・スピン  (ゴーセン)

男性会員さん御用達ストリング!

第5位

  ・デュララスト (バボラ)

しかし、今年は0本。張っていた人が他のストリングに変えてしまったので・・・

それは次の・・ 

第4位

  ・タッチターボ (キルシュバウム)

ポリにしては打感が柔らかく、僕も最近まで使っていてオススメです☆

ふぅ~

やっとBEST3の発表です!  

第3位は!

続きを読む "ストリング張り替えランキング!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

夏はアイスコーヒー!

休日ということもあり、久しぶりにハンドドリップでコーヒー淹れてみました(^^)v

季節も暑い時期に向かうにつれ、最近はあったか~いコーヒーを飲む機会が減っていました(^^;

ということで

これからは

アイスコーヒー!!

以前「どんぐり」のコーヒー教室で教わったことを思い出し、

さっそくお湯を沸かします!

ただ・・・

続きを読む "夏はアイスコーヒー!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

トマト観察日記!?

NEC_0013 NEC_0015 お~~~(^□^)!!

トマトが赤くなってきたー!

鶏糞を加えているとはいえ元の土はあまりいい土ではないのですが、がんばって大きくなってます(^^)v

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

ジュニア平日球出しクラス

昨年から4〜9月の夏季に開講しています!!

残念ながらナイター施設が無いので、日の長いこの時期にしか出来ないんです(;;)

ですが、

少しでも球出しによるヒッティング練習を増やして、スクールの復習と技術向上になればと、たとえ受講者が1人でも実施しています。また楽しみながら体を動かしテニスに必要な基礎体力をつけるために、レクリェーショントレーニングもとり入れています。

アクティブスクールの生徒なら
月額 4,000円 
(複数月申し込み割引有り)

しかも!!!

続きを読む "ジュニア平日球出しクラス"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

梅雨明け宣言!!

今日、関東も梅雨があけたと発表!
埼玉は例年より降水量が多かったそうです。
確かに去年よりまとまって降る回数が多かった気が・・・( ̄^ ̄)

いよいよ夏本番(;^_^A
場所によっては蝉の鳴き声も!?

しかし

きっと
すぐに台風が( ̄□ ̄;)!!
8月のジュニアトーナメントは二回とも大会前日に雨にやられてコート整備が大変だったので、今年はすんなり運営させてほしいものです(^o^;

今日は祭日でスクールは休講のため、こんな暑い中でも"すぎやま"は除草作業に…
初めて除草剤もまいてみました。
格好は
・上下長袖
・帽子
・サングラス
・・・

さらに・・・

マスクも!?
・・・

かなり怪しい状態です(^^ゞ

2〜3日後の枯れ具合が気になる、というより楽しみな"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

幸手祭りクライマックス!!

P1000010

八坂祭り

Rioチャンも着替えて出発!

車両規制中の道路を気持ちよく走ります(^^)/

P1000014 我が家は今年も手打ち式を見ることに・・・

中央通りのローソン前に7台の山車が集まります!

P1000017 P1000018 P1000019

たくさんの人が集まりました(^0^)

”すぎやま”は生ビールとから揚げを手にいい気分!!

P1000021

P1000025 P1000038 しかし、

そんな賑わいの中、

Rioチャンは熟睡・・・(^^;・?

来年の当番町は「荒宿」です。

早くも来年が待ち遠しい”すぎやま”でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

幸手八坂祭り

今日は曇って過ごしやすいかと思ったら、湿度の高さにビックリ!!

大量の汗をかきました(^^;

こんな日が熱中症になる危険性が上がります。

水分補給とこまめに着替えることを忘れずに(^‐^)

しかし、

こんな暑さもお祭りに行けば心地よい、かな!?

今年もP1000002 P1000003 幸手八坂祭りは賑わっています!

お店もい~っぱい!

P1000006 P1000007 山車も出ています!

クライマックスとなる日曜は、幸手駅前で7台の山車が大集合!

ん~~~~たのしみー!!

我が家も日曜の夜出かけたいと思います。今年のRioチャンはどんな反応を見せるのでしょうか!?

実は、お祭りの雰囲気で飲食が一番のたのしみだったりする”すぎやま”でした(^^ゝ

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

もうちょっと!?トマト

P1000018 P1000020 だいぶコート側花壇のトマト(中村さん作)が大きくなってきました(^^)

たくさん実がついてきて、すごいなぁと感心しております!

早く赤くならないかな~

果たして最初に口にするのは誰なのでしょう!?

先に鳥に食べられないか心配な”すぎやま”でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木)

浦和PL最終回

7/14(木)をもちまして浦和《リーフテニスコート》でのプライベートレッスン終了となりました(;_;)

振り返るともう6年( ̄^ ̄)
もともとレッスンしていた榊原コーチの後を、毎週木曜のみで引き継いでスタートしました。
普段とは違う環境でたくさんの人たちとテニスができたことは、勉強することの多い貴重な時間でした。

アクティブ幸手をスタートしてからなかなか思うように時間がとれず、みなさんにご迷惑をおかけして申し訳なかったと思います。

今までお世話になった皆様ありがとうございました 

m(__)m

これからも末長くテニスを続けてくださいねp(^^)q

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

ミズノ春夏ウェアフェア終了!

7/10(日)で春夏ウェアフェアは終了となりました。
買っていただいた皆様ありがとうございましたm(__)m

さて、集計結果ですが

売り上げ人気ランキング

第3位は

ポロシャツ
テニスするにはやっぱりこれです。男性に人気でした(^-^)

第2位は

ハーフパンツ
2860円という手ごろな価格とこれからの時期には欠かせません!

そして…

第1位は!?

続きを読む "ミズノ春夏ウェアフェア終了!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

今日のRioチャン(*^^*)

P1000026 P1000030 なんと( ̄□ ̄;)!!

Rioチャン

ラダーでフットワークトレーニングを開始!?

そして

「しゅるしゅる~」といって

上からフリスビーをぶん投げます(^^;

スクールでジュニアの子達がするのを見様見真似でやるんです!

大したものですねぇ( ̄^ ̄)

P1000037 その後、カートを押しまくっていました p(^^)q

最後は花に水をあげながら水浸し・・・

・・・

真似するといえば、

最近は

続きを読む "今日のRioチャン(*^^*)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

夏の親睦会・日程変更

8月に予定しています「夏の親睦会」ですが、

8/21(日)に変更しました。

一週繰り上げです。

28日は幸手市のミックスダブルスが予定されているため、重なってしまう!これはマズイとなったわけです。

詰めが甘くて、申し訳ありませんm(_ _)m

皆様のご参加お待ちしております!!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

ついにアクセス数が!

4/15から始まったブログですが

やっとアクセス数が

1,000件を超えました(^^)v

まぁ我が家でアクセスしているのも少し含まれますが  (^^;?

いろいろな人に見てもらって、

「アクティブテニス幸手」はもちろんのこと

幸手市のことをより知ってもらいたいと思います!

そして、

テニスの輪を広げましょう\(^0^)/

| コメント (0) | トラックバック (0)

幸手祭り

P1000011 P1000012 P1000013

今日は若い衆が神輿を担いでいます(^^)/

来週の土日は、いよいよ山車がでます!

そして

出店もい~っぱい!!

とっても楽しみです(^-^)

テニスクラブも19:00ぴったりに閉店にしなければ!!

家族3人で出掛けないと!

な~んて、考える祭り好きな”すぎやま”でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

[ハイブリッ]の試打結果

先日張った〈アルパワー&トニックプラス〉ですが…
打てば打つほど悩みます(^o^;

基本的にはメインに張ったストリングの性質が感触として際立っている気がします( ̄^ ̄)

縦にアルパワーの場合
抑えのきいた、しっかり感のある弾きのいいストロークが打てました。

縦にトニックプラスの場合は
ストリングにボールがグッと乗ってから加速して飛んでいく感じです。

どちらが好きかというと・・・

続きを読む "[ハイブリッ]の試打結果"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金)

幸手市ナイターテニス教室 8 回目

ナイターテニス教室に参加していただいた皆様、お疲れさまでした(;^_^A

最終回の今日は22/30人の受講者の皆さんとテニスすることができました(^-^)

8回終わってホッとしていますが、「もっとあぁしたほうが良かったかなぁ」「こうしたかったなぁ」と思うことだらけです(^o^;

もっと一人一人とラリーできるとよかったなぁと思いました。

しかし、
皆さん回を追うごとに上達していくのがわかりました。呑み込みが早いですね!針ケ谷コーチともそう話していましたp(^^)q

経験者の方は、一つでも何かコツを掴んでいただけたでしょうか?
初心者の方は、テニスの楽しさを見つけてくれたでしょうか?
テニスは難しいなぁと悩んだり疑問に思うことがあれば、それもひとつの楽しみ方だと思ってほしいです。それがある限り上達し続けると思います。

今回のテニス教室をきっかけにテニスの輪を広げていきましょう\(~o~)/

テニスを続けていれば、またどこかでお会いすることがあると思います。そのときはよろしくお願いします!!

どうもありがとうございましたm(_ _)m

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木)

当たったー!

P1000001

ラッキーーーーーー!!!!!

セブンイレブンのキャンペーンで「idog」当たっちゃいました~(^^)v

携帯で応募しましたが、無欲の勝利といった感じです。5~6回目くらいで「あたり」が出ました。

そして、

7/1現品到着!

いろいろな音楽を奏でる賑やなワンコです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

梅雨ですね〜

当たり前ですがこの時期雨がよく降ります。
そしてクレーコートの我が「アクティブ幸手」はコート整備がいそがしくなります(^o^;?

梅雨って

雨!!!

というよりは

なんだかはっきりしない天気だなぁ

といった感じで、意外と雨量は少ないようなイメージがあります( ̄^ ̄)

しかし、

今年は去年と比べると雨がまとまって降っている気がします。

そうなると、

続きを読む "梅雨ですね〜"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火)

フェデラー優勝☆

ん〜( ̄〜 ̄)
強かったなぁ、フェデラー!
バックハンドのクロスパスが気持ちい〜\(~o~)/

さっそく真似して打ってみました!
気分はフェデラーで…
まぁそれなりに飛んでいったかなぁ…
ボール…

最近はテニスの仕事色が強いので(って当たり前ですが…)テレビ観戦はかなり趣味的な感覚で見ています。

多少参考にする部分もありますが、結構「すげ~な~プロは」「かっこい~」的な感じでのんきに見ています(^^)

道具は何使っているのかなぁとか、ウェアはどこかなぁとか、一ファンとして見ています!!

続きを読む "フェデラー優勝☆"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

ミズノ春夏ウェアフェア終了間近!

ミズノ春夏ウェアフェア〈30%OFF〉は7/10(日)までです。
まだ買っていない方はお早めに(^_-)/

現在の人気商品は
1位・Tシャツ
2位・ハーフパンツ
3位・ポロシャツ

その他に長袖シャツ(女性用)や帽子なども売れています!

シャツ類は汗をかいてもベタつかず、すぐに乾いてサラッと着れるところが大好評!デザインもシンプルで良いようです(^^)v

このウェアは熱中症対策にも効果があるのではないかと考える"すぎやま"でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

《夏の親睦会》のお知らせ

好評だった1月の親睦会をもとに、夏の親睦会を行ないたいと思います。ご家族・ご友人も誘って参加していただけると嬉しいです(^-^)
日程:8/28(日) 13:00〜17:00 暑い時期なので時間は遅めで(^o^;
 ※雨天中止
参加費:\1,000/1人
紅白戦・ビンゴ抽選会を予定!
夏っぽく〈焼そば・かき氷〉なんかも作って出そうかなぁなんて考えている”すぎやま”でしたp(^^)q

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土)

夏休み強化練習

夏休みを使って集中レッスンしませんか?
ビデオレッスンでフォームチェック!
食育講座で体調管理!!
トレーニングで基礎体力アップ!!!

日 程:8/23(火)〜25(木)

クラス:プレイヤーズ…小学生(ジュニア大会経験者)・中学生~一般

   ジュニア…小~中学生(1人で試合が出来る子)

続きを読む "夏休み強化練習"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日 (金)

幸手市ナイターテニス教室 7 回目

いよいよ大詰め、まとめの段階になる7回目の今日は、さらにゲームの動きを取り入れての指導となりました。
受講者数は17/30人。
初級クラスは、試合のすすめ方を。
中級クラスは、より細かいポジショニングの動きをチェック。
最終回はウォーミングアップした後、試合練習をメインに行なう予定です。
そして閉講式となります。

残りあと1回。毎年梅雨時期に行なわれるテニス教室ですが、今のところ中止が1回は順調といえるのではないでしょうか(^-^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »