« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

球出し練習クラス終了!

去年に続いて4月から始まりました月・水・金の17:00~18:00・夏季限定「球出し練習クラス」ですが、本日をもちまして終了とさせていただきます|(__)|

日没も徐々に早まってきましたねぇ。

ん~ナイターが無いのがつらいところです( ̄^ ̄)

今回の受講者は3名と寂しい人数ではありますが、みんな一生懸命がんばっていました(^0^)

来年も3~4月頃から開講する予定です!

もちろん受講者が1人でも行いますよ!!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

全米オープン開幕!

8/29 4大大会今季最終戦、全米オープンがナショナルテニスセンターで開幕しました!

私の楽しみは「ロジャー・フェデラー」選手の華麗なプレーを見て自分もその気になってテニスすること(^^ヾ

やはり刺激されますよねっ!

しかし( ̄□ ̄;)!!

WOWOWを見ることができない我が家では、TBSの早朝放送を待つしかない!?

もっと民放でのテニス放送を増やしてほしいと願う”すぎやま”でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

涼しい天気ですな~

なにやら朝も涼しく、やはりこのまま秋に向かっていくのでしょうか?

これで夜の寝苦しさからも開放されるかな!?

日差しが出るとまだ暑さも残りますが、それでも天気予報よりさわやかな陽気な気がします。風がとても心地よいですね(^-^)b

ん~( ̄~ ̄)

テニス日和!!

今年は去年ほどの暑さは続かず過ごしやすいほうでした。

体調を崩さなくてよかったぁ。

9/3の試合(県大)もこんな天気でお願いしたい”すぎやま”でした(^^;

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

コート整備

相変わらず夏のコート整備はきつい日が続きます。

昨晩の雨により今日も朝からコート整備です(;^_^A

夜中の一時的な雨はコートの状況が読みづらいだけに困ったものです・・・

そして朝は、いつものところに水溜りがーーー(*д*)

気温の高いこの時期は、だいたい午後にはコートも使えるようになります。そりゃもう急ピッチの作業ですね(^^;

家族総動員で(といっても2人+おまけ1人ですが・・・)大忙し!

おまけ1人のRioチャンも、

続きを読む "コート整備"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

埼玉県秋季テニス選手権大会

秋季県大の仮ドローが発表されました!

今回、私”すぎやま”はシングルスのみの出場です。

9/3(土)予選Fブロックの上シード。

春は不甲斐ない成績だったので

今回は絶対!!に本線入りを果たしたいと思いますp(^▽^)q

とはいっても相手は郡市の代表や県資格を持った強敵ばかり。

そう簡単にはいかないことなど百も承知の上です!

しかし

勝つしかないのです!!

冷静に激しくがんばりたいと思います!!!

あとは

天気が崩れずコート整備の心配がないことを祈る”すぎやま”でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

10/6女子ダブルス申込状況

10/6(木) CD級女子ダブルスの申込数は

8/26現在 11です!

案内を出したといっても

まだ会員さんからの口コミだけなのに・・・

早くも定員の24組にせまる勢いです(^^;

恐るべき情報網ですね!

遅くなりましたが、これから埼玉県内のテニスクラブに発送するのと、雑誌に載る予定もあるのですが、定員になるのも時間の問題でしょうか!?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

強化練習 3日目

本日は強化練習3日目の予定でした

・・・

がっ( ̄□ ̄;)!!

台風の影響により天気が崩れるのが明らかだったため

水曜の夜の天気予報を見て、

残念ですが

昨日のうちに中止を決定させていただきました(T_T)

これはアウトドア&クレーコートのつらいところです。

練習時間は一日減ってしまったものの、参加してくれたみんなには有意義な時間になったのではないでしょうか。

今回のことをまた次回に活かし

来年も「夏の強化練習」やりましょう       p(^0^)q

そして

さらに「アクティブテニス幸手」を活性化し

ジュニア育成に努めたいと思う”すぎやま”でした!!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

強化練習 2日目

天気が心配される中、強化練習2日目です。

9:30集合

軽くランニングとストレッチで目を覚ましてから

昨日撮ったビデオのフォームチェックをしました。

普段見ることの出来ない自分の打つ姿に、きっといろいろな発見があったことでしょう( ̄~ ̄)

その後

修正点を確認したところでヒッティング練習へ!

昨晩の雨で午前中はアクティブのコートが使えなかったため、市のテニスコートを借りることに(^^;?

11:00~13:00と限られた時間でしたが、みっちり打ち込みました(^з^)

クラブに戻ってお昼ごはん。

今日のメニューは

続きを読む "強化練習 2日目"

| コメント (0) | トラックバック (0)

只今のアクセス数は!?

アクセス数が3,000件を超えました(^^)v

4/15からスタートしたブログですが

7/10 1,000件

8/6  2,000件

8/24 3,000件

と、順調!?にアクセス数が増えています!

やはりテニス関係を中心に検索している方が多いようです。

そのほかにも、テニス以外の情報から入ってくる方もいますね(^^)

今後もテニスを中心に楽しい情報を書いていきたいと思います!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

強化練習 初日

今日から始まりました「強化練習」

・普段の練習以上に走り回ること

・ビデオ撮影によるフォームチェック

・水分補給、運動時の食事のとり方

をテーマに進めていきます!

9:30集合

P1000068 P1000069 ランニング・ストレッチからスタート

午前は前後左右にコートを走り回る、振り回しを中心に身体を追い込んでいきます(^^;

P1000070 ちょっと一休み。

水分補給も忘れずに(^^)

P1000071 P1000073 お昼ごはんは、みんなで楽しく「バーベキュー!!」

苦手な野菜も食べちゃいまーすp(^^)q

   

続きを読む "強化練習 初日"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

親睦会の様子

8/21(日)の親睦会の様子です!!

13:00集合2005_8_21__0142005_8_21__002 2005_8_21__026 2005_8_21__023

会費は¥1000です。

クジを引いて紅白戦のチーム分け。

説明をする”すぎやま”と話を聞く会員の皆さん       ( ̄~ ̄)

2005_8_21__043 2005_8_21__040 2005_8_21__049

男性11名。

女性11名。

それでは紅白戦スタート!

2005_8_21__077 2005_8_21__084 2005_8_21__094 2005_8_21__103 2005_8_21__118 ナーイスショーット

(^0^)

どちらのチームが勝ったのでしょう!?

続きを読む "親睦会の様子"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

夏の親睦会!!

今回は夏だけに、お祭り的な気分で楽しめればと思って企画しました!

若干風の強い一日でしたが、予定通り開催(^^)v

午前は「焼きそば」作りから始まりました。

女性会員さんの手も借り、バーベキューコンロでどんどん作りました。

風が強く暑さが和らいだせいか、思ったより「かき氷」は出なかった様子(^^;

紅白戦も接戦で、白熱した試合を繰り広げていました(^-^)

いつもと違った雰囲気で試合すると盛り上がり方も違いますね!!

一人3試合づつを目安に入っていただきましたが、

意外といつもより疲れたという方も!?

最後は

続きを読む "夏の親睦会!!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

今日も暑かった(^^;

今日も30℃を越す真夏日(゜д゜;)

毎日いい汗かいてます!!

洗濯物もなかなかの量です(^o^;?

おかげさまで、今年の夏は今のところ体調崩すことなく元気でやっています!!!

油っぽいステーキ肉もガンガンいけますよッ(^^)v

去年は夏バテで熱出して、食欲もあまりなかったりで皆さんにご迷惑おかけしてましたので・・・

そういえば、

先週水曜のカラッとさわやかな夏空は何だったのでしょうか!?

あんな夏だったら大歓迎なのに・・・

明日は「夏の親睦会」ということで、会員の皆さんと楽しく過ごせればと思います。

かき氷がまた大活躍しそうな予感( ̄~ ̄)

初の試み、バーベキューコンロの使用も予定しております!!

どうなることやら・・・

まぁ心配もありますが楽しみです!

このまま元気に夏を乗り切りたい”すぎやま”でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

サングラス

テニスのときに使っているサングラスです(@_@)v

今や季節を問わずテニスの必需品となっております。

眩しくないようにはもちろんのこと、目の保護、紫外線対策にも一役買っています(^-^)

image.jpg

白いほう(下)がプリンスのPAー531!

イヤーラバーからマイナスイオンを発するらしい!?

以前PAー231を使用していましたが、たたむと耳にかけるところが内側からレンズにあたり傷が付いてしまい買い換えることに(^0^;

緑のほう(上)は、今月軽井沢のアウトレットで買ったオークリーの物!!

レンズに傷がついて見えにくくなることが多いので、1年に1個くらいは買っているかもしれない・・・

見えにくくなったサングラスはランニング用にまわされます。

もう少し丁寧に扱わなくてはいけないと反省する”すぎやま”でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

クーラーボックス

P1000051 熊谷のオーソリティーで大きい&小さい「コールマン」のクーラーボックスを購入!

大きいほうはジャグもセットになって¥3,999。

小さいほうは¥1,299が20%OFFに!

保冷材も一緒に(^^)

もともとは8/21(日)の親睦会に備えて買いました。

夏の試合やイベント事には必需品ともいえる便利なものですね!!

ただ持ち運びが大変ですが・・・(^^;?

P1000050 これは「ぴーぴーロケット」というラグビーボールに羽がついたような形で、投げると音が出るらしい。

なんだかおもしろそうなので、¥499ということもあり遊びながらのトレーニングにでも使えるかなぁと思いつつ試しに買ってみました(^0^)/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

無印の自転車

P1000025 P1000028 Rioチャンの三輪車です(^0^)

「無印良品」の商品です!

価格は、かごが別売りで本体と合わせて

¥6,000‐位だったかな。

色は他に白と黄色がありました。

シンプルさがかわいいオススメの1品です(^^)v

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

映画撮影!

P1000027 P1000028 P1000030 撮影は17:00から始まりました。

監督・脚本は「高木裕治」さんという方です。

クラブハウスにはスタッフ・出演者合わせて9名。

開始早々、

「やったーーー!!」

と演技が始まり、

えっ( ̄□ ̄;)!!

いきなりのテンションの高さに僕らはびっくりでしたが・・・(^^;

映画のタイトルは

「黄金銃・・・・・」

あれっ!?

正式なタイトルは忘れちゃいました(^0^;?

20分くらいの短編ストーリーで、その中の屋内での何シーンかをアクティブで撮影したわけです。

19:00頃撮影は終了しました。

撮影は16日の木曜まで続くそうです。

監督の高木さんが、出来上がったら作品を送ってくれるとのこと(^‐^)

どんな仕上がり具合か、完成した作品が楽しみです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

今日のRioチャン(*^^*)

P1000013 P1000019 大人の真似をするのが上手になってきたRioチャン!

当然ラケットも振り回します!!

テニスのことは「ぽんぽん」って言います(^-^)

最近ではラケットの上に乗ることはなくなりました(^^;?

本格的にテニスを始めるのを楽しみにしながら一緒に遊ぶパパ”すぎやま”でした(^^)v

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日 (日)

この前の初石シングルス結果

8/11(木)に出場した

「初石シングルスサーキット」ですが

最終結果が初石TCのホームページに!

優勝はトーナメントで僕が敗退した

「今井」選手!!

フォアとサーブが強烈な方でした(^^;

そ~か~彼が優勝したのか~( ̄^ ̄)

正直なところ

自分にも優勝のチャンスは十分あったと思うだけに悔しさもあります(>‐<)

まぁ、5月の埼玉県大会シングルスがボロボロだっただけに、今回はそこそこのプレーができたかなぁとは思うのですが・・・

しかし

真夏に計7試合を戦い抜き、安定した試合運びをしていった今井選手は

やはり、すばらしいですねッ!

また対戦できるといいな~

9月には埼玉の秋季県大があります。

そこでもいいプレーができるよう今回の試合を活かしていきたい、現役テニスプレーヤー!?”すぎやま”でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

雨がー(T_T)

昨日の雨で今日の午前はコート整備(^^;

午後からコートも使えるようになり、15:00~のレッスンにも間に合って一安心。

がっ!!

レッスン中にも雨がパラパラ・・・

それ以上降らないでと願いつつ・・・

何とか持ちこたえたものの

夜8:00過ぎでしょうか!?

・・・

ザーーーーーッ

( ̄□ ̄;)!!

雨!?

しかも

ドシャ降り・・・

また明日も午前中はコート整備でしょうか(;д;)

それと

今日のコート整備が終わる昼ごろ

一人の男性が訪問!?

続きを読む "雨がー(T_T)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

オッ!!育ってる!

「アクティブ菜園!?」絶好調~(^^)v

P1000019

  こちらは中村さんの「青とうがらし」です。

Rioチャンも大好きミニトマトもまだまだ増えていきますが、中村さんの第2弾が成長中!!

P1000018こちらが芝田さんの「オクラ」です。

地面に生っているのを始めて見ました。ちょっと感動!

オクラはこ~やってできるのか~(^▽^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

アミノバイタル

image.jpg僕の愛用しています《アミノバイタル》でーす!

今や言わずと知れたアミノ酸。
テレビなどの影響で随分と一般層にも普及してきました(^-^)

僕は主に大会の日、試合前や試合の合間に飲んでいます。
持久力の持続や疲労回復などを目的に使用していますが、
「これを飲んでおけば大丈夫!」
みたいな、ある種の精神安定剤のような部分もあるかも(^o^;

昨日の試合後、今日の筋肉痛が少ないのも、この「アミノバイタル」を飲みまくったおかげでしょうか!?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

初石男子シングルスサーキット!

8/11(木)朝7:00に幸手を出発

image.jpgメンバーは4人(杉山・杉浦・田中・小林)

P1000005 8:30頃無事初石テニスクラブに到着!
きれいなクラブハウスとハードコートに一同うらやましげな顔(o^o^o)

アップをすませ、いざ試合へ…

薄曇りの天気のため、体力面の不安も少しは和らぎます(;^_^;)

P1000007 今日の出場者は33名。学生、社会人、コーチと幅広い参加層です。

予選リーグ結果は
2勝0敗で、1位通過(^^)v

続いて参加者全員でトーナメント!

すると!!

トーナメント2試合目のところで妻とRioチャンが応援に駆け付けてくれました!

お父さん俄然やる気を出してパワーアップp(^∀^)q

でしたが

結果は

続きを読む "初石男子シングルスサーキット!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

明日は初石男子シングルス

毎月第2木曜
初石テニスクラブで男子シングルスサーキットが行なわれています!

明日はアクティブ幸手のスタッフ&スクール生、4人で参加します(^^)v

レベルはなかなか高そうで、中には全日本クラスの方も!?

こういった試合に出場することは

・日頃の練習の成果をはっきするため
・今後の課題を見つけるため
・いろんな人の試合をみて勉強するため
・試合慣れするため
など色々目的がありますよね(^O^)

人によっては、
試合が練習という人もいるし
試合に出掛けていくこと自体が楽しいという人もいるでしょう(^o^;

今の僕にとっても明日の試合が練習のようなもの(;^_^A
しかも夏のこの暑さにどれだけ体がもつのかも…(?_?)

まぁとにかく頑張ってきますp(^^)q

結果のほうは、また明日にでも(^_-)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

光化学スモッグ

暑い日が続きます(^^;

まだ風が吹くといくらか過ごしやすいのですが・・・

でも子供達とってはプールや海、スポーツの機会が増える楽しみな時期ですね(^^)

ですが

そんなときに増えてくるもの

「光化学スモッグ!!」

大気中の光化学オキシダント濃度が高くなり空が白く、もやがかかった状態を指します。

自動車の排気ガス、工場からのばい煙からの影響です。

日差しが強く、風が弱い日に発生しやすくなります。

外でテニスをしたり、子供を遊ばせたりする方々にとっては気になるところですよね( ̄^ ̄)

  注意報が発令されたら

続きを読む "光化学スモッグ"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

ジュニアビギナーズシングルス

予定通りジュニアシングルス開催しました!

真夏の厳しい暑さのなか、

2005_8_7__029 Aクラス・・・13名

Bクラス・・・ 9名

のジュニアたちが参加!

みんな元気に熱戦を繰り広げてくれました(^^)v

2005_8_7__014 2005_8_7__021 恒例の朝のウォーミングアップ風景です。

コーチの球出しによるストロークとサーブ練習をします。

そして

大人気の参加賞のひとつ

続きを読む "ジュニアビギナーズシングルス"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

アクセス数

8/6(土)現在

アクセス数が

2,000件を超えました。

1,000件までは3ヶ月ほどかかりましたが、その後は1日ごとのアクセス数がだいぶ増え

1ヶ月足らずで2,000件に(^^)v

今後も出来る限り、こまめに情報を更新していきたいと思います!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

オッ( ̄□ ̄;)!!カブト虫

P1000001 P1000002 朝一のレッスン前に5番コートの端で発見されました!!

もう10年ほどこのテニスコートにおりますが、こんなに立派な「カブト虫」を見つけたのは初めてです(^^)v

「カマキリ」や「バッタ」、「トンボ」などはたくさんいます。たま~に「コクワガタ」ぐらいは見ることもありますが・・・

どこから飛んできたのでしょう!?

誰か飼っていたのが逃げたかなぁ( ̄^ ̄)

この「カブト虫」くん、2時間目のジュニアクラスを受講の「サクライ」クンにお持ち帰りされていきました(^0^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

CD級女子ダブルス開催決定!

アクティブテニス幸手にて 

CD級女子ダブルストーナメントを開催します!!

・平成17年10月6日(木)

   雨天中止(予備日なし)

・4,000円/1組 (当日払い)

   アクティブ会員・スクール生は500円引き

・リーグ戦後(6ゲーム先取ノーアド)、

 各順位トーナメント(1セットマッチ・ノーアド)

・先着3組(個人でも可)に全試合終了後、

 無料ワンポイントレッスンを行う予定!<20分/1組>

会員の方にチラッと話をしたところ、案内を配る前からすでに3組のご予約をいただきました(^^)v

主婦の皆さんの情報網の広さと速さには驚きの一言ですね(^0^;

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

インターハイ団体決勝

今年の高校総体は千葉県です!

テニスの会場は柏ということで見に行けるかなぁなんて思っていましたが、そう簡単には行けそうにありませんね、

残念(^o^;

団体戦結果は

男子 優勝 柳川(福岡)

     2年連続23回目の優勝!!さすが名門!強いです!

  準優勝 長尾谷(大阪)

     創部2年での活躍!

女子 優勝 仁愛女子(福井) 初優勝!

   準優勝 共栄学園(東京)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

軽井沢~☆

今日はアクティブ幸手は定休日!

ということで

蒸し暑い幸手から逃げ出し

家族3人「軽井沢」へ~(^^)/

涼しい1日をのんびり過ごそ~

な~んて考えていましたが・・・

思ったより暑い(^0^;?

でも幸手よりはまだ気持ちいいかなぁ!?

で、

我が家の軽井沢日帰りコースは・・・

続きを読む "軽井沢~☆"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

女子ダブルスを開催予定

10/6(木)に

CD級女子ダブルスの大会を開催予定!!

( ̄□ ̄;)!!

しか~し、

主婦の皆様の目は

ひじょ~~~~~~

肥えております(^^;

ゆえに内容を試行錯誤中・・・・

なんとか少しでも有意義な大会になればと、

ボランティア精神も入りつつで

がんばらせていただきますp(^^)q

詳細確定後またご案内いたします!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

水撒き

この時期のコート整備で重要なひとつ、

水撒き!!

コートの乾燥具合が激しくなる夏場は

整備にもより気を使います(^^;

今日も夕方、妻(+Rioチャン…!?)と田中君と3人で5面撒ました(;^_^A

大気が不安定で夕立があるかも!?

という予報は残念ながら幸手にはあてはまらず・・・

もう少し降ってくれてもいいのに(; ;)

時機を見て塩カルも撒かなければ( ̄□ ̄;)!!

夏もこれから、

まだまだ気の抜けない日が続く”すぎやま”でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

8月 夏本番!

夏の暑さを感じるようになった今日この頃、
みなさんはどのように夏を満喫しているのでしょうか(*^_^*)

アクティブ幸手でも8月は
・ジュニアビギナーズシングルス
・夏の親睦会
・夏休み強化練習
・ミズノニューモデルラケット試打キャンペーン
などイベント目白押しです(^^)v

連日の暑さで汗が出すぎてひからびてしまうのではないかと思うほどです(^o^;
しかし去年の今頃(7月後半〜)と比べればまだ過ごしやすいかなぁと…

去年は
なんじゃこりゃ( ̄д ̄;)!!
と思うほどの猛暑で、
さすがに体に自信のあった僕も夏バテで熱を出し、みなさんに迷惑かけました(>_<)

それ以来
もう若くはないんだなぁ…
やたらに無理のきく体では無くなったんだなぁ…
と自分の歳を感じるように…(T_T)

とはいっても、まだまだ若い者には負けない気でいる"すぎやま"でしたp(^^)q

あ゛( ̄□ ̄;)!!

と言っている時点で実はもうおじさんと認めているじゃん!
と気付いた"すぎやま"でした(^o^;?

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »