« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

ミズノレディース申込状況

10/31(月)現在

埼玉(アクティブ幸手)会場の

ミズノレディース申込状況です!

15組

となっています。

10/28(金)の時点では、

まだ8組だったので、まずまずの集まり具合でしょうか( ̄~ ̄)

埼玉(アクティブ幸手)会場の定員は28組となっています。

参加資格が女子連D級までのレベルというところが残念ではありますが・・・

ミズノ製品のバーゲンセールも開催予定です!

さらに「アクティブ幸手限定企画」も検討中!?

お楽しみに(^^)v

試合のお申し込みはルーデンスTCまで

        ↓

TEL 042-525-9677

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

食育講座スタート!

日もだいぶ短くなり、日没が17:00頃になってきました。

そうなると土日・プレイヤーズクラスのコートでのレッスン時間も短くなっていきます。ランニングもコート整備後にすることになります。

ということで(^ー*^)

P1000003P1000002  昨日の土曜から、練習終了後プレイヤーズクラスの受講者を対象に「食育講座」を開講しました!!

P1000007 学生時代に栄養士の資格を取った妻を中心に栄養指導をしていきます。

初回は「栄養って何だろう?」をテーマにスタート!!

人間の体を車に例えながら、人に必要な栄養素を学びました。

とはいっても情報は新しく変わっていきますし、試行錯誤しながら独学で勉強している部分が多いので、指導するのにもまだまだ力不足は否めません(;^_^A

ですが、まずは少しでもみんなに興味を持ってもらえるよう努力していきたいと思いますp(^^)q

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

今日のRioチャン(*^^*)

最近のRioチャンのお仕事です(^▽^)

P1000061 バケツのお水を

コップですくって

    ↓

P1000062お花にあげます!

☆ ☆ ☆

最近では君は男の子か!?

と思わせるほどの”わんぱく”ぶりを発揮し始めたRioチャン(^_^ヾ

ですが・・・

時には、こんな女の子らしい優しい一面も見せる”Rioチャン”なのでした(*^∀^*)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

ミズノ秋冬ウェアフェア開催!

お待たせしました(;^_^A

予定より遅くなってしまいましたが、

ミズノ秋冬ウェアフェア開催決定!!

価格は

30%OFFでの販売となります!!

期間は

11/15(火)~12/14(水)です!

P1000066 ウィンドブレーカー上下セット

     ↓

  ¥9,550~¥12,930

スウェット・プルオーバー

     ↓

  ¥4,850~¥5,800

ベンチコート・ダウンコート

     ↓

  ¥9,550~¥10,290

など、冬に欠かせないウェアが勢揃い!!

試着も可能です。

この機会にぜひお試しください!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

千葉ロッテ優勝!

千葉ロッテマリーンズ優勝おめでとうございます!!

日本シリーズ、見事な4連勝でした(^∀^)

勢いはもちろんのこと、チームワークの良さが際立っていたように思います。

絶対的なホームランバッターは居ないものの、足の速い選手・小技の上手い選手・チャンスに強い選手・一発の意外性のある選手など、個性豊な選手が多く下位打線まで見ていて飽きません(^=^)

投手陣もアンダースローの「渡辺」投手を筆頭に個性的なピッチャーが揃っています。

パリーグのプレーオフからで、ロッテの選手の名前結構覚えました(^^ヾ

そういった選手を率いるバレンタイン監督の明るい性格がよくでたチームだと思います。

ん~チームプレイはいいですよ。たまに、自分でも本気で野球やサッカーしたくなる時も!?

テニスの場合はどうしても個人色が強くなりますが、団体戦もありますし、ダブルスでも自分とパートナーを活かすためのチームワークが必要です。タイプの違う人と組むことによって、より多くの戦術や状況に対応できますよね。

シングルスでもいろいろなショット(スピン・スライス・ロブなど・・)やコースをいかに相手に有効な手段として、いつ・どのような状況で使うか・・

自分が監督になって自分の各ショット(選手)を上手く指示するかという点で見習うべき点はあると思います。

ゆえに、いろんなタイプの選手(ショット)を抱えていたほうがいいという事になります( ̄~ ̄)

野球を見て、ちょっと勉強になった”すぎやま”でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

ラインの張替え

P1000027 今日も昨日に引き続いて、すばらしくいい天気!!

この上ない青空です(^▽^)/

P1000030 午前中はレッスンが無かったので、以前から気になっていた4番コートの(~~ってなっている)ラインの張替えを行うことに。

4番コートは使用頻度が一番少ないので、後回しになっていました。

P1000032 ←大物が掘り出せました!?

こんな子達がまだまだい~っぱいです(;^_^A

張るよりも、剥がすほうが重労働・・・

倍の労力を使う感じです。

11/3(木)にラインが張れるように、少しづつ剥がしていく予定です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

ビーズアクセサリー講習会

P1000018 今日は「ビーズアクセサリー」の講習会がクラブハウスで行われました。

P1000020

受講者は正会員の「高花」さんと「中山」さんです。

今回はちょっと長めのブレスレットに挑戦。

以前作ったものよりも作品が大きいため、完成は次回に持ち越しとなったようです(;^_^A

次回、講習会の日程は

11/23(水)・勤労感謝の日

12/28(水)

となっております。

おまけ

 ↓

続きを読む "ビーズアクセサリー講習会"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

RioチャンHappy Birthday!

Rioチャンお誕生日企画

第2弾!!

それは!?

P1000008 Rioチャンのお誕生日会(^∀^)

クラブ終了後、クラブハウスにて

続きを読む "RioチャンHappy Birthday!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

市民大会シングルス

今日は幸手市市民大会シングルスの日!

しかーーーし!!

昨日と今朝の雨で、朝からコート整備に(>_<)

ローラーがけが終わらないと試合に出られな~い( ̄□ ̄;)!!

・・・

・・・

なんとか、ぎりぎり間に合いました(;^_^A

試合の方は・・・

続きを読む "市民大会シングルス"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

わんぱくテニス教室・第4回

大宮第2公園で行われる、「秋季わんぱくテニス教室」も4回目をむかえました。

”すぎやま”コーチも2回目の参加となります!

今日の天気は・・・

あいにくの空模様。

小雨の降る中でしたが、みんな元気いっぱいテニスを楽しみました(^-^)b

途中雨で中断もありましたが、何とか日程を終了!

本日の担当クラスは・・・

続きを読む "わんぱくテニス教室・第4回"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

ローラーの整備

コート整備の生命線、ローラー。

今日はオイル交換を行いました。

P1000074 特殊(耕運機のエンジン)&年代物のローラーのため、いつ壊れて動かなくなってしまうか気が気でありません( ̄^ ̄;)

私も素人ながら少しでも長く使えるようオイル交換ぐらいは自分でします。

P1000073 P1000075

交換自体は10分もあれば終わってしまいます。

今回は「水抜き材」も少し入れました。(燃料タンクにですよ)

スポーツ用ローラーって結構高いんですよねぇ。

普通に乗用車が1台買えるくらいするんです(; ̄д ̄)

中古もなかなか無さそうですし・・・

当面しばらくはこの子を大事に使っていきます(;^_^A

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

RioチャンTDLへ!

心地よく晴れた木曜日!

Rioチャンのお誕生日プレゼント企画

第1弾!!

我が家は「東京ディズニーランド」へ行くことに(^o^)/

こども(Rioチャン)中心の回り方で、今までには無い楽しみ方ができました。

長い待ち時間も楽しく待てる感じです!

続きを読む "RioチャンTDLへ!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

今日の天気は!?

台風が予想よりも東へずれたため、今日は雨が降らず穏やかな1日となりました。

おかげでコート整備もはかどり、休日出勤の心配もなくなって一安心(^。^;

今日のレッスンですが10:00~は休講となりましたが、11:40~は12:00~にずらして行うことができました。

少しでも消化していかないとスクール生の皆さんも振り替えがきつくなってきますからね。

明日は・・・

久々に気持ちよく晴れそうです(^▽^)b

しばらく雨の心配もなさそうかな!?

しかし、明日「アクティブ幸手」は定休日に(^_^;?

やっと天気が回復してきたかと思ったら・・・

会員の皆さんも歯がゆい気持ちでしょう。

金曜からのテニス日和を期待します!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

カウンター設置!

梅雨時期よりも雨が降り続く今年の10月。

まったく営業妨害もいいところです(T_T)

台風も近づき、明日まで天気は悪そうです・・・

ブログにアクセスカウンターを設置しました(^^)v

以前も試みましたが、そこのサーバーがいっぱいで付けれなかったため断念していました。

しかし、

そこに「アクセスカウンターの設置法」のTB&コメントが!?

さっそく試させてた抱きました!

ん~ちょっとおしゃれ( ̄~+ ̄)

セニョールさんアドバイスありがとうございましたm(__)m

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

この前の初石シングルス結果が

10/13(木)に出場した「初石シングルスサーキット」の結果が初石TCのHPに掲載されていました!!

写真も載ってます(^-^)v

    ↓

   コチラ

写真が載るとちょっと強そうに見えますね(^∀^)b

| コメント (0) | トラックバック (0)

只今のアクセス数は!?

10/17(月)までのアクセス数は

・・・

6,000件

となりました。

アクセスカウンターが付いていないので、1,000件ごとにお伝えしています(^^ヾ

| コメント (2) | トラックバック (1)

2005年10月16日 (日)

今日の市民大会ダブルスは!?

今日は幸手市市民大会ダブルスの日。

朝11:00頃まで雨の残る天気となってしまいましたが、

2時間遅れのスタートで無事開催しました(^~^;

アクティブ幸手もこの天気ではコート整備すらできません。

ということで、試合のほうに集中できました。

試合ですが、気になる結果は・・・

続きを読む "今日の市民大会ダブルスは!?"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

明日は幸手市民大会ですが…

昨日の晴れとは打って変わって

今日は・・・

「曇り時々晴れ、一時雨が降るでしょう」という

嫌~な、はっきりしない天気( ̄^ ̄;)

それでも、このところ雨続きでテニスができなかった会員さんで大盛況でした(^~^)

しかし、夜にかけてまとまった雨が降る予報です。

ん~明日はコート整備でしょう

・・・

( ̄□ ̄;)!!

そうなると市民大会ダブルスの出場が危うい!?

まぁコート整備になってしまった場合は、

仕方なく棄権です。

仕事ですからね・・・

この辺がクレーコートのつらいところですなぁ(;^_^A

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

今日もいい天気~

昨日の天気予報はなんだったのか!?

今日は朝からいい天気(^~^)

ちょっと動くだけでいい汗掻きます(^_^;

昨日の試合で体はプチ筋肉痛!?思ったより楽な感じで、心地よい程度のものです。

これも、ユニクロの「ボディテックプロ」と「アミノバイタル」のおかげでしょうかね~(^_^ヾ

土曜からまた天気が崩れるようですが・・・

その日にならないと天気はわかりませんね。

日曜は市民大会ダブルスが控えているだけに、天気の様子が気になるところです。

これ以上「雨男」と言われないためにも、日程どおり大会が進んでくれることを祈ります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

初石シングルスサーキット

本日も晴天の中、行って来ました「初石シングルスサーキット」!

初石テニスクラブまでは車で1時間少々なので、比較的行きやすい場所。支配人の森さんの人柄の良さが出ている明るいテニスクラブです(^∀^)

しかも、

男子シングルスは毎月第2木曜開催ということで、アクティブ幸手の定休日と合う好都合(^ー^)b

P1000022 ←こちらは前回に続いて2回目の参加となる杉浦クン!

今回は前回出場の8月大会より心地よい秋晴れで、体も楽そうです。

すぎやま選手の試合結果ですが

予選リーグ2試合を

6-3、6-3

で1位通過!

参加者全員による本選トーナメントに入ります。

トーナメントの結果は!?

・・・

続きを読む "初石シングルスサーキット"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

やっと晴れたー(゜∀゜)

何日ぶりの晴天でしょうか!?

今日は動くと汗ばむくらいの暖かい陽気でした(^~^)

まさにテニス日和!!

雨続きのおかげでクレーコートの具合も上々です。ず~っとこの湿り具合でいてくれたらいいのにぃ(^^ヾ

明日は初石シングルスサーキットに出場します!

この数日レッスン以外は練習らしい練習はしていませんが・・・

まぁ試合が練習ということで(;^_^A

ラケット(MS300N)も自分で1本張り替えたことだし

  ↓

メイン/トニック+(ボールフィール)

クロス/アルパワー

49/47ポンド

「いとや」サンで張り替えたラケットとの打ち比べが楽しみです(^ー^)

この後も、幸手の市民大会や都市対抗団体戦などが控えているので、次につながる試合をしてきたいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

オープンシングルス開催!

年末最後にシングルスの大会を開催します!

去年は大雪のた中止→2月に延期となってしまいましたが、それでもめげずに今年も開催します(^∀^)b

日時は

12/30(金) 予備日12/31(土)

募集:男子S 24名

    女子S  8名

参加料: 4,000円/1人 <当日支払い>

 (クラブ会員、スクール生は3,500円)

リーグ戦後、順位トーナメント

といった感じです。

皆様のご参加

お待ちしておりまーす(^0^)/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

自分のラケット(MS300N)の張替えに

P1000021春日部の「いとや」さんにお邪魔しました。

ロビンソンの斜め向かいにあるショップです。

”いとや”というだけあって店内には豊富な種類のストリングを揃えており、見ているだけでちょっと嬉しくなっちゃいます(^∀^)

P1000018

店長の「ヤシロ」さんです。

先日のAIGオープンなど、大会会場などのストリンガーとしても忙しい方です。

張替えのストリングの相談に丁寧に答えていただきました。

ボールの乗り(ホールド感)と、食いつき具合(スピン性能)を重視するセッティングに・・・

ということで

今回の張ッたのは!

メイン/ファーストブルー133(サバレス)

クロス/ティモ122(ルキシロン)

45/42ポンド

という仕様です(^^)v

それでは10/13(木)のシングルスのときに、プロの味をゆっくり堪能したいと思います(^-+^)b

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

AIGオープン終了

この連休、秋雨前線の影響で雨続きの中、アクティブ幸手ではほとんどテニスができないというのに

AIGオープンは終了していきました。

今回トップ選手の相次ぐ欠場で、若干盛り上がりに欠けた感がありましたが・・・

男子ダブルスでは鈴木・岩淵ペアが優勝!!

もっとダブルスもテレビ放送してくれればいいのに( ̄^ ̄)

私はNHKのテレビ放送で観戦。

女子シングルスは「バイディソバ」選手が優勝。

テレビ放送もこの試合をメインにやっていましたね(^д^;

ただこの辺の試合はどうしても単調な展開に見えてしまう気が・・・

男子は「ムーディ」選手が優勝!!

初めて見る選手ですが

粘り強いオールラウンドなプレーは見ていて参考になります(^-^)b

10/13(木)は、また前回と同じメンバーで初石TCにシングルスの試合に出場の予定です。

勝ち負けを意識せず、オールラウンドでアグレッシブなプレーを試合の中で練習してきたいと思います。

ただ!?

雨続きで練習不足というよりは運動不足な状態の”すぎやま”でした(^_^;?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

営業日のお知らせ

11月3日(木)の「文化の日」は祭日のため

営業いたします!

そのため、

11月4日(金)

休業日とさせていただきますm(__)m

| コメント (2) | トラックバック (0)

ビーズ講習会

ビーズアクセサリー体験講習会を行います!

日時:10/24(月) 

  10:00~12:00と14:00~16:00

参加費:クラブ会員、及びその家族は

         ¥3,000

   ビジター ¥3,500

作品:ペンダントorブレスレット

P1000105 講師はもちろん

「金井」先生!!

いつもお世話になっております(^^ヾ

初めての方はこの機会に、またすでに受講したことがある方も新しい作品にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

意外にやってみるとはまるかましれませんよ(^-^)

自分で作った作品は愛着がわきますしね。

すでに「クレイシルバー」・「トルーペイント」・「ビーズ」と一通り体験している工作好きな”すぎやま”でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

今日も雨〜(>_<)

この所の天気にはホント参ります(;^_^A

今日も一日ぐづついた天気…
予報されていたほど気温も上がらず、すっきりしないままの天気でした。
しかも、雨も早く降りだすし…

この連休は雨の日が続くようです。

これではコート整備も捗りません(;^_^A

ますます《杉山コーチ、雨男説》が信憑性の高いものに!?

ん〜( ̄^ ̄)

10月から来年1月まで、すでに試合出場やクラブイベントが予定されています。このままでは先か思いやられます(>_<)

去年の年末年始は見事に大雪にやられたからなぁ(^o^;

いよいよ「てるてる坊主」さんの出番でしょうか!?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

ミズノレディース・練習会

今年も11月から来年2月にかけて

ミズノレディース・チャレンジャーズ ゲーム練習会が開催されます!

埼玉県会場として、昨年同様「アクティブテニス幸手」を使用します(^-^)b

日程は

11/17(木) 

予備日が11/24(木)の予定となっております。

締切 11/10(木)

定員 28組   

参加料 1,000円/1人(当日支払い)

参加レベルは、ビギナーから女子連D級くらいの方が対象です。

ミズノ最新ラケットを使用して試合を行います!

お申し込みは「立川ルーデンスTC」まで

              

        042-525-9677

この機会に是非ミズノのラケットを体感してみてください(^^)/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

中止~(T_T)

本日の女子ダブルスですが

・・・

P1000002 P1000005 ご覧のようなコート状態のため

残念ながら中止となりました。

・・・

がっかりです(;д;)

明け方まとまった雨が降ったようで、これではどうにもなりません。

申し込んでいただいた皆さん、また企画した際にはよろしくお願いしますm(__)m

P1000009 せっかくなので、お披露目することができなかった賞品たちをご紹介します。

ハーフコート、ラケットバッグ、サングラスなどなど・・・

この子たちには次回のイベントのときに活躍していただきましょう(^^;?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

明日の女子ダブルスは…

今日は朝から一日雨でした(>_<)

16:00頃には止んできましたが、明日のコートがどうなるか心配です。まだ水溜まりが残っています。

19:00頃の天気予報では・・・

このあと夜から朝にかけてまた雨が降るようです( ̄□ ̄;)!!

このまま降らなければ、時間を遅らせても開催の可能性が残されているのですが…

その場合、コート整備の都合上
11:00までにスタートできそうなら開催する方向でいます。集合時間も遅らせることになると思います。

そうなったときは、申し訳ありませんが「無料クリニック」は中止にさせていただきます。

予報通り朝まで降るようなら中止になる可能性が高いですね。

判断は当日の朝
8:00にする予定ですm(__)m

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

秋雨全線…(>_<)

10/6の女子ダブルスを間近にして秋雨全線が活発に(^o^;

そして今日は朝から雨か…

と思っていたら9時頃には止んでいました。

なんとか昼間はもったものの、スクール会員の方から

「杉山コーチ、実は雨男なんじゃないの!?」

とまで言われる始末。

え゛っ( ̄□ ̄;)!!
初めて言われた…

しかし、
確かにイベントや大会の時に思い当たる節が…

といっても当日天気が悪いのではなく、ほとんどは前日に雨はもちろんのこと台風や大雪が!?

偶然だと思うことにします(;^_^A

そのまま夕方まで降らずにいましたが、17:00過ぎにまた降りだし夜には本降りに…

ん〜明日も1日雨のようだし、木曜の大会が難しい雰囲気に( ̄^ ̄)

試合は11:00位までにスタートできそうなら開催する予定でいます。

申し込んでいただいた皆さんのためにも驚異的な天気の回復を期待します。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

10/6女子ダブルス申込状況

10/6(木)までの天気が非常に怪しい状況(>_<)

前日まで雨が降ってしまうと、大会当日にコートが使えるかどうかが難しくなります。

気温が下がってきているので、コートが乾くのが遅くなっているんです。

しかも!

昨日~今日でキャンセルのペアが2組ほど( ̄□ ̄;)!!

キャンセル待ちの方を加えても

23組にしか・・・

ということで、

まだ定員まで1組空きがありますので申し込み受付中です!!!

皆様の参加お待ちしておりま~す(^o^)/

雨さん、今回は小雨程度で勘弁してくださいねっ(^^;?

| コメント (0) | トラックバック (0)

AIGジャパンオープン開幕!

今年も始まりました、AIGジャパンオープン!

やはり注目するところは、十代の日本選手でしょうか(^~^)

女子は15歳のプロ・「森田 あゆみ」選手

男子は16歳のスペイン在住「一籐木 貴大」選手

共にツアー本選初出場ということで、どんなプレーを披露してくれるのでしょうか。

楽しみです。

日本人の若い10代の選手が世界で活躍できるようになってきたことは、今後の日本テニス界にもいい影響を与えていくんでしょうねっ!

あっ( ̄□ ̄;)!!

決勝ぐらいはテレビ放送するよなぁ・・・( ̄^ ̄)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

幸手市市民大会ドロー会議

18:00~アスカル幸手にて、幸手市市民大会のドロー会議が行われました。

日程は

10/16(日)ダブルス

10/23(日)シングルス

10/30(日)ミックスダブルス

となっています。

今回”すぎやま”は久しぶりに単複出場します(^^)b

そして、シングルス・ダブルス共に一般クラスの第1シードに!!!

幸手の大会の場合、勝って当たり前というプレッシャーが微妙に懸かってくるため、実は疲労度も大きかったりします(^^;?

知っている人たちばかりですからね、下手な試合はできません。

みなさんに流石!と思っていただけるよう全力を尽くしたいと思いますp(^ー^)q 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

わんぱくテニス教室スタート!!

今日から埼玉県テニス協会主催の初心者~初級者を対象にした「わんぱくテニス教室」がスタートしました(^-^)/

P1000066 テニスの様子は撮れなかったので・・・

名札だけ紹介(^^;?

9:00~10:30と10:45~12:15の時間割で、各4クラスあります。

私”すぎやま”の担当クラスは、

前半は「ウルフ」クラス(小3・4)を受け持ちました。

経験のある子が多く、このぐらいの年になるとみんな動きも活発です(^。^)b

後半は「ペンギン」クラス(小1・2)を担当!

こちらは初めてテニスをするという子が多かったんですが、小さい体でコーチより元気に動き回っていました。

いや~

もう何年かするとRioチャンもこんな感じになるのかなぁ・・・( ̄^ ̄)

な~んてしみじみ考えながらコーチしてました(^^ヾ

まずは1回目ということで、

「みんな楽しく元気に動きまわろ~」

をテーマにレッスンしたんですが、みんなどうだったかな(^∀^;)

次回は10/22(土)の4回目を担当します。どれだけ上達しているか楽しみですね(^~^)

余談ですが

ちょうど同じ頃、奥のコートでは・・・

続きを読む "わんぱくテニス教室スタート!!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »