« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月29日 (火)

12/30シングルス申込状況

12/30(金)のシングルス申込状況です!

11/29(火)現在

男子 26名定員27名

女子  6名(定員 8名)

大会1ヶ月前にもかかわらず、なかなかの集客率です(^▽^)

男子は定員24名の予定でしたが、27名まで増やすことにしました。

女子の定員はそのまま8名です。

定員いっぱいになった後はキャンセル待ちで対応したいと思います。

1ヶ月前だけに、数名のキャンセルが出ることは予想されますね( ̄^ ̄)

| コメント (0) | トラックバック (0)

自販機追加

P1000059 クラブハウス前にコカ・コーラの自動販売機を設置しました。

コート側には以前から(株)ユカさんからポッカの自販機を置いていますが、クラブハウス前ならいいかなぁと置くことにしました。

少しでも便利になればいいと思います(^^)b

がっ!?

「ビールの自販機のほうがいいのに~」と思う方も多いことでしょう(^_^;?

P1000062 P1000063 夜はこのように、ビックリするくらいの光を放っています(;゜д゜)

夏は虫が寄ってくるか!?

まぁ看板も照らしてくれるし、防犯効果もあるかもしれないので良かったかなぁと・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

スクール生クリスマスシングルス

12/23(金)にレッスンの一環として、ジュニア・プレーヤーズクラスを受講の皆さんを対象にシングルスの試合を行います。

目的は日頃の練習の成果を発揮する場とし、今後の課題や楽しみを見つけること。試合に慣れ、敬遠しがちな大会参加を目標とすることなどです。

普段のレッスンだけでは、なかなか十分な試合練習ができないので、こういった練習試合の日を2ヶ月に1回は設けるようにしました。

しかも!!

今回はクリスマスということで参加者全員に簡単なプレゼントを用意しています!

お楽しみに!!

時間は、12/23(金)

 9:30~13:00(ジュニアABC)

13:00~16:30(プレーヤーズ)

の予定です。

参加人数にもよりますが、1人3試合以上は行う予定です。

試合方式は当日の人数によって決定します。

雨天の場合は中止となります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

食育講座3回目

食育講座3回目のテーマは、

P1000039備蓄燃料となる「脂質」です!

D1010012 肥満になるからと敬遠されがちな「脂質」ですが、もちろん体には必要な栄養素です。

その働きと、どうしてとりすぎると太るのかということをメインに勉強しました( ̄^ ̄)

P1000040

←こちらは土曜の様子です。みんな真剣&楽しく聞いていますよ( ̄~ ̄)

P1000042←こちらが日曜の様子。

P1000041←これは日曜レッスン(プレーヤーズ)終了後のおやつ、チーズと洋ナシです(^∀^)

ちなみに昨日(土曜)は飲むヨーグルトとみかんでした。

このおやつも栄養指導に繋がっていくことを彼らは知っているのでしょうか・・・

| コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月26日 (土)

近所のクリスマス

この時期になると、あちらこちらでクリスマスツリーや電飾の飾り付けが目立つようになります!

個人の家でもビックリするくらいの電飾で、クリスマスを楽しむ家庭が増えてきましたね(^▽^)

幸手でも話題の場所が!?

それは幸手市役所前の「小沢道路」さんです。

P1000037 今の時期17:30~20:00で楽しめます!

わたがしや焼き芋、1回100円の抽選会(中学生まで)などもあり、ちょっとしたお祭り状態です。

P1000033 P1000030 プーさんや、ミッキー・キティちゃんなどのぬいぐるみもたくさんで、子供たちにも大人気です!

P1000025 うちのRioチャンもお気に入りのスポットです(^0^)b

毎日帰りはこの前を通っていきます。

さらに

今年は・・・

建物の裏側に電飾で作られた大きな絵が!?

幸手市ならではの風景です。

それは、直接行って自分の目で確かめてください(^ー゜)

続きを読む "近所のクリスマス"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

12/30シングルス申込状況

トーナメント情報は「テニスマガジン」「スマッシュ」にも掲載中です!

12/30(金)オープンシングルスの申込状況です!

11/25(金)現在

男子 22名(定員24名)

女子  4名(定員 8名)

となっております。

定員は決めていますが申し込んでくれる方を優先したいので、女子の申し込みが少ないようなら、男子が24名を超えても受け付ける予定です。そうなった場合は女子の定員を減らすことがあります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

BGM追加!!

このブログを開いた瞬間、

「あれっ!?」

と思った人もいるのでは?

そう!!

BGMが鳴るようにしたんでーす(^~^)v

さらにブログがグレードアップしました!

以前アクセスカウンターでお世話になった「ホワイトアロー」さんのブログから参考にさせていただきました。

意外と簡単に設置できましたよ(^0^)b

唯一大変なことといえば、選曲でしょうか(;^_^A

悩んだ末選んだジャズ調の曲でしたが、

「センスがない、ブログに合っていないから」

と妻に言われました・・・

ガーン( ̄□ ̄;)!!

| コメント (2) | トラックバック (1)

2005年11月23日 (水)

ビーズアクセサリー講習会

11月のカルチャー教室は「ビーズアクセサリー」です。

今日の受講者は、前回の作品の続きとなる「高花」サンと「中山」サン。そして以前サンセットネックレスを作成し、今日はそのバリエーションを増やすための作品を制作した「竹ノ内」サンの3名です。

「高花」サンと「中山」サンの完成作品です!

   ↓ (写真が下手ですみません)

P1000009 そのままでチョーカー、二重にするとブレスレットになる作品です。

見本としてこのような物も作れます。

   ↓

P1000010 P1000013横向きですが、ネックレスです。

なかなか豪華な感じですねぇ(^~^)

P1000012 ペンダントトップ㊧とストラップ㊥㊨です。

かわいいですネッ!

ビーズの色を変えるだけで、自分のオリジナル作品が出来るところが楽しいですよ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

TENNIS COURTサイトオープン

11月22日(火)より、

新しいテニス情報サイト

「TENNIS COURT」

     ↓

http://www.tenniscourt.jp

がオープンしました!!

全国のテニスコート検索をはじめ、テニスニュースなどいろいろな情報を得ることが出来ます!

最近では同系のサイトでtennis365.netが有名ですね。

なぜ、このサイトを紹介するかと言うと・・・

コンテンツのなかに「Q&A」というコーナーがあります。

その回答者の先生として、私”すぎやま”が参加させていただいているのです(^∀^)v

他にも様々な先生方のアドバイスが載っていますので、テニスで何かお悩みの方は参考にしてみてくださいねッ(^-゜)/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

キス セオリー

KIS theory

   ↓

<Keep It Simple>

以前「アクセスカウンター」でお世話になったセニョールさんのホワイトアローというブログで拝見した言葉です。

「物事が単純であればあるほど確実性が増し、長く維持できる」ということだそうです。

まさにテニスにも通じるお言葉ですねッ( ̄~ ̄)

ショットの基本はもちろんのこと、戦略なども含め、教える立場の人間(コーチ)としてはこのSimpleさがとても大事だと思います。

教わるほうとしたら、何より解りやすいことが一番ですものねッ(^∀^)

良かれと思ってやっていたことが、実は余計な動作や考えだったりすることって意外とありますしねぇ(^^;?

テニスコーチという仕事もだんだんと知識が増えていくと、どうしても派手な方へ、目立つほうへと指導が行きがちになることがあります。

しかし、基礎を忘れてはせっかく得た知識や能力を使いきれなくなります。

体の動かし方や各ショットの基礎などは、実は地味ながらとてもシンプルな動きだったりします。

でも、意外とその単純なことを知らない人は多いんです。

また、自然と出来ていたとしても、感覚だけでその理論が解らない人、間違った考え方をしている人も多いものです。体はちゃんと動いているのに・・・

そういった方々に答えを出してもらうのが、私(テニスコーチ)の仕事だったりもするのかなぁなんて思います。

そして、

もう一つ私自身の中に思い浮かぶ言葉が!?

続きを読む "キス セオリー"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

岩渕選手優勝!!

全日本選手権最終日!

男子シングルス決勝は、

岩渕選手(30歳)vs添田選手(21歳)

熱い男の対戦でした(^~^)

気合の入った岩渕選手のプレーが印象的でした。

見事なオールラウンドなプレーでした。

正直ダブルバックハンドのプレーヤーは興味が薄れるのですが、この岩渕選手のプレーは参考になる点が多かったと思います。非常に積極的なプレーが良かったです。

これからの日本男子テニスを引っ張っていく1人になるであろう添田選手も今後が楽しみですね(^▽^)

まさに決勝戦にふさわしい試合でした。

30歳というベテランに入る岩渕選手の優勝は、私”すぎやま”もまだまだ頑張らねばと思わせるものでした( ̄^ ̄)

「まだまだ自分自身、現役プレーヤーでいなければッ!!」

と、思わせる一戦でしたねp(^-^)q

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

森田選手優勝!

全日本選手権も大詰め!

今日は女子決勝が行われました。

期待の新鋭、15歳の「森田選手」が見事優勝しました。

ん~15歳ですか( ̄~ ̄)

若いですねぇ(^o^;?

これからが楽しみな1人です。

レッスンの合間にチラッとテレビを見ましたが、ビデオ録画の設定に気を取られてほとんど見ていません・・・

ビデオは配線がおかしかったのか、結局撮れず(>_<)

(クラブハウスのビデオで録画は初めてだったので、よく解らなかったんです・・・)

男子決勝は「岩渕vs添田」のトップシード対決。

”すぎやま”期待の「岩見選手」は惜しくも岩淵選手に接戦の末敗退。

テレビ放送で見たかっただけに残念です。

明日はしっかりビデオに収め、刺激を受けたいと思います(^-^)b

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

今日のRioチャン(*^^*)

2歳になってだいぶいろいろな言葉を話すようになってきたRioチャン!

ちょっとずつ会話らしくなってきたかなぁ。

最近では何でも

「じぶん、じぶん」

と言って自分でやりたがるようになりました。

かわいさ倍増ーーーv(^∀^)v

ということで、お花に水をあげるのも

P1000050 P1000051 じぶん、じぶん(*^ー゜)b

P1000055P1000049お花さん、どんどん大きくな~れッ(^o^)/

P1000060P1000058コート整備!?だってがんばっちゃいますp(^^)q

さらに!!

P1000061 女の子だけど、木にだって登っちゃうぞ・・・

  ↓  ズルッ( ̄□ ̄;)!!

P1000062 でも、まだちょっと無理みたい(^^;?

いつでも元気いっぱい!!

しゅっしゅぽぽ(電車)が大好きなRioチャンなのでした(*^∀^*)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

ミズノレディース・練習会開催

天気もすばらしい快晴のなか、

「ミズノレディース・チャレンジャーズゲーム練習会」

が行われました(^0^)v

出場ペアは25組!

P1000036 ←コチラが出場者の皆さんです!!

初めてアクティブ幸手まで来られた方も多かったようです。

P1000047 この大会はミズノラケットを使用しないといけません。

気に入れば、その場でラケットの予約もOK!

P1000040普段ミズノのラケットに触れることはなかなかないと思いますが、 みなさん使い心地はいかがだったでしょうか!?

P1000041 P1000042

みなさんの闘志あふれる、白熱した試合を見ることができました( ̄~ ̄)

そして、忘れてはいけないバーゲンセール!!

P1000038 P1000046 気に入ったものはありましたか?

今回はアクティブ幸手から、売店でミズノ商品を買っていただいた方先着20名様に、幸手の「極楽湯」入浴券をプレゼントさせていただきました(^^ヾ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

ミズノ秋冬ウェアフェア開催中!

11月に入り、急に寒くなってきたような気がします。

そろそろ厚手のウィンドブレーカーやコート類が活躍する季節になってきました。

P1000011 コチラのダウンコートや

P1000007 スウェット類が”すぎやま”コーチのオススメです!

がッ!?

これらの写真のものはカタログ外のものなので、気に入ったらお早めに(^‐^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

ミズノレディース申込状況

埼玉会場(アクティブ幸手)の申込は

26組

になりました。

寒くはなりそうですが、今のところ天気も大丈夫そうですね(^ー^)

初めて「アクティブテニス幸手」に足を運んでくださる方も結構いる様なので、これを機に少しでも多くの方々に当クラブのことを知っていただけたらとお思います(^▽^)/

| コメント (0) | トラックバック (0)

全日本選手権

今年も気がつくと始まっている「全日本選手権」。

去年は平日のチケットが当たったので有明まで観戦に行きましたが、あいにくに空模様でセンターコートの試合のみでした(^^;?

今年は有明への観戦予定はありませんが、週末テレビ放送がありますので、そちらで見たいと思います(^-^)

個人的にはプレースタイルから「岩見」選手の試合が見たいな~なんて勝手に思うのですが・・・

男女共に若い選手の活躍も気になるところではあります( ̄^ ̄)

しかし、

やはり一番見たかった試合といえば!?

それは

・・・

自民党議員

小池百合子さん&杉村太蔵さん参加のエキジビションダブルス!

この様子がどうだったのか・・・

気になりますよねぇ(^o^)

続きを読む "全日本選手権"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

新年の親睦会

おかげさまで「アクティブテニス幸手」も2周年を迎えることとなりました。

新年を迎えるにあたり、会員の皆様と「親睦テニス大会」を行いたいと思います。

クラブ会員及びスクール生の皆様のご参加をお待ちしております。

またご家族、ご友人の方もお誘いあわせの上お越しください!

 日  程・・・平成18年1月3日(火)

       10:30集合   ※雨天中止

 参加費・・・1,000円/1人(当日集めます)

紅白に分かれての団体戦と、恒例となりましたビンゴゲーム抽選会を行う予定です!

去年同様、お昼には「豚汁&おにぎり」をだそうかなぁと思っています(^ー^)/

昨年の年末年始は大雪に見舞われコート整備が大変でした(;^_^A

年末のシングルス大会も中止になってしまいましたし・・・

今年は安心して年を越させていただきたいものですねッ(^~^ヾ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

郡市対抗戦

今日は郡市対抗の団体戦。

各郡市の強豪が集う大会でもあります。

試合方式は、一般男女の単・複、男子ベテラン1部・2部、女子ベテランの7ポイントで争われます。

故に、層の厚いチーム力が要求されます。

初戦は「蓮田市」。

いつも1ポイント差の接戦を繰り広げるチームとの対戦です。

まず”すぎやま”は一般ダブルスに出場!

朝一番で体の切れが悪いながらも何とか勝利(^^)b

ですが・・・

チームとしては

3-4での惜敗(T_T)

残念!!

ということで・・・

続きを読む "郡市対抗戦"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

バーゲンセール開催中!

P1000014ミズノレディース練習会の限定企画です。

EVANOVAテニスウェアが

なんと50%OFF!!

期間はかなり短いですが(^^;?

試合が17日の木曜日なので、その日までです。

P1000016 種類・色・サイズは現品限り。

商品は早い者勝ちです!

この機会をお見逃し無く!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

明日は郡市対抗戦

明日11/13(日)に東部予選があります。

今年は幸手市代表の一員として郡市対抗戦に出場することになった私”すぎやま”(^∀^)

会場は吉川市です。

初戦の相手は「蓮田市」となっております( ̄^ ̄)

厳しい戦いになることが予想されますが、幸手市のために全力を尽くしたいと思いますp(^^)q

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

12/30シングルス申込状況

今日は曇りのせいか、急に寒くなったような気が(>_<)

そろそろベンチコートやダウンコートが必要になってくるでしょうか( ̄^ ̄)

12/30(金)のアクティブオープンシングルスですが、

只今の申込数は

男子 12名(定員24名)

女子  4名(定員 8名)

となっております!!

11/5発売のT・Tennis、ジャーナル、クラシックにもトーナメント情報として掲載中です!!

私”すぎやま”も参加しようかな~と思ってます(^o^ヾ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

RAKUWA

数年前、大ヒットしたファイテン

「RAKUWA」

以前もしばらくしていましたが、汗をかくと湿って洗濯しないといけないのと日に当たって色あせてしまうことから、着用を止めてしまいました。

ですが・・・

最近プロ野球選手の着用が目立ってきたことと、シリコン製のスポーツタイプが登場しているということで、また気になり始めていました。

ということで・・・

思い立ったが吉日、早速近くのDマートへ。

P1000006ちょうどセール中だったのか、首用・手首用の両方を

なんと30%OFFで購入(^▽^)v

効果のほうは・・・

はっきり目に見えるものではないだけに何とも言えないところですが(^o^;?

きっと!?パワーアップしていることでしょうp(^∀^)q

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

ミズノ秋冬ウェアフェア開催!

寒~い日が増えてきました。

もう冬ですねぇ( ̄~ ̄)

そんなこれからの時期には!?

11/15(火)~12/14(水)の間

ミズノ秋冬ウェアが

30%OFFです!!

P1000051 商品が揃ってきたので、すでに並べ始めました(^-^)b

試着は無料ですから試しに見てください。

P1000049 私もモデルとして宣伝中(^^ヾ

←このように少しくらい足が短くても、どうにか着こなせます!?

P1000039 P1000041 こういったスウェット類もオススメです!

この時期、1枚あると重宝すると思いますよ。

在庫が限られている商品もありますので、気になる方はお早めに(^~^)/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

ミズノレディース申込状況

ミズノレディース・埼玉会場(アクティブ幸手)

11/7(月) 11:00現在のの申込数です。

20組

となりました!!

駐車場に止められる台数が、臨時に止められる場所を含めても25台前後なので、来場の際にはお乗り併せてお越しいただけると助かります(^-^;?

さて、「アクティブ幸手限定企画」ですが・・・

<杉山コーチとじゃんけん大会>

を企画中!!

私”すぎやま”とじゃんけんをして、勝てた人にはちょっとしたプレゼントを!?

お楽しみに(^∀^)/

埼玉会場のお申し込みはルーデンスTCまで

      ↓

tel 042-525-9677

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

アンテナ設置

P1000038 クラブハウスにテレビ用のアンテナが立ちました(^^ヾ

妻のお父さんに立てていただきました。

使わなくなった立派なテレビを会員の方からいただいたのですが、これで気持ちよくテレビが見られます(^^)v

普通に映っているテレビを見て、ちょっと感動!?

まぁ当たり前に映っているだけなんですけど。

アンテナ、数年前には屋根の上に立っていたようなきもするのですが・・・

気がついたら無くなっていたんですよねぇ(^~^;?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

食育講座2回目

食育講座2回目のテーマは・・・

「体を動かすもとになる…炭水化物(糖質)」です。

からだのエネルギー源ですね( ̄~ ̄)

P1000032 ←今日のプリントです。

また、配られたファイルに加わっていきます!

P1000033

←真剣に聞いていますね。

説明を聞いた後は・・・

   ↓P1000036

炭水化物の食べ物を役割ごとに分類するテストをします。

   ↓

P1000037

ん~(?_?)

ちゃんと分けられましたねっ(^^)v

最近話題になることが多くなってきた

「食育」という言葉。

テニスコーチがこんなことを言うのもおかしいかもしれませんが・・・

人間、テニスをしなくても生きてはいけますが、食事をしないと生きていけません(^^;?

より快適にテニスをするため、上達するため、

そして、何より健康な体を作るためにもこういった知識を実践していって欲しいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

今日は休業日

「アクティブテニス幸手」は

本日、11/4(金)を

11/3(木)の代休として

休業日とさせていただきます。

通常は木曜定休ですが、祭日の場合は翌金曜を休業日としています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

ライン張り替え終了!

今日は木曜日ですが、祭日(文化の日)のためテニスクラブは営業です。

明日、金曜を代休とさせていただきます。

レッスンは無いので、4番コートのライン張りを小林君に手伝ってもらいました。

P1000030 P1000031 こんな感じに~~となっていたラインを

   ↓

P1000012 P1000013

地道~に

はがして(;^_^A

   ↓

P1000014 P1000015 ←このように、

ほぼまっすぐなラインに!?

なったと思います(^^ヾ

はがす作業が大変なだけに、部分ごとの修復でご勘弁をm(__)m

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

年末年始の営業時間

早いものでもう11月。今年も残り少なくなってきました。

この時期になると1年て早いな~と感じますよねぇ(^~^)

P1000009 P1000010 コート側の花壇に咲き始めたお花たちです(^‐^)

花の名前は・・・(^^ヾ

「アクティブテニス幸手」

年末年始・営業時間のお知らせです。

11/ 3(木) 通常営業<祭日のため>

11/ 4(金) 休業日

・・・

12/29(木) 10:00~16:00で営業

12/30(金) オープンシングルス大会

         (試合終了後CLOSE)

12/31(土) 休業日

2006年

 1/ 1(日) 休業日

 1/ 2(月) 休業日

 1/ 3(火) 10:30より親睦会

 1/ 4(水) 10:00~16:00で営業

 1/ 5(木) 10:00~16:00で営業

 1/ 6(金)より通常営業・スクールスタート

の予定となっております。

よろしくお願いしますm(__)m

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »