« 岩渕選手優勝!! | トップページ | TENNIS COURTサイトオープン »

2005年11月21日 (月)

キス セオリー

KIS theory

   ↓

<Keep It Simple>

以前「アクセスカウンター」でお世話になったセニョールさんのホワイトアローというブログで拝見した言葉です。

「物事が単純であればあるほど確実性が増し、長く維持できる」ということだそうです。

まさにテニスにも通じるお言葉ですねッ( ̄~ ̄)

ショットの基本はもちろんのこと、戦略なども含め、教える立場の人間(コーチ)としてはこのSimpleさがとても大事だと思います。

教わるほうとしたら、何より解りやすいことが一番ですものねッ(^∀^)

良かれと思ってやっていたことが、実は余計な動作や考えだったりすることって意外とありますしねぇ(^^;?

テニスコーチという仕事もだんだんと知識が増えていくと、どうしても派手な方へ、目立つほうへと指導が行きがちになることがあります。

しかし、基礎を忘れてはせっかく得た知識や能力を使いきれなくなります。

体の動かし方や各ショットの基礎などは、実は地味ながらとてもシンプルな動きだったりします。

でも、意外とその単純なことを知らない人は多いんです。

また、自然と出来ていたとしても、感覚だけでその理論が解らない人、間違った考え方をしている人も多いものです。体はちゃんと動いているのに・・・

そういった方々に答えを出してもらうのが、私(テニスコーチ)の仕事だったりもするのかなぁなんて思います。

そして、

もう一つ私自身の中に思い浮かぶ言葉が!?

それは・・・

単純な基本を忘れるな!!

     ↓

基礎を学んだ昔を思い出せ!

     ↓

物事を始めた時の純粋で真剣な気持ち、目標や夢を忘れずに日々努力しよう!!

     ↓

「初心忘るべからず」

この言葉に私の中では通じる気がしました。

 <Keep It Simple>

単純(simple)な言葉ですが、自分の中ではとても奥が深い言葉のような気がします。

 何やら久しぶりに熱く語ってしまった”すぎやま”でした(^^ヾ

« 岩渕選手優勝!! | トップページ | TENNIS COURTサイトオープン »

コメント

すぎやま>セニョールさん
いや~私なんてまだまだです。
何の世界でもそうだと思いますが、新しい技術や情報などは日々進化していきます。
昔は良かったことことが、今では間違った知識だったりすることは良くありますしね。
日々の努力と勉強が大切だなぁと、改めて感じました。

投稿: すぎやま | 2005年11月22日 (火) 10時13分

こんばんは。トラバ拝見しましたよ。どの世界でも基本は大事なのですね。いろんな流派があってそれぞれ基本は若干違うこともあるかとは思いますが、基本というものを確立した人は凄いなあ。

投稿: セニョール | 2005年11月21日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99718/7249645

この記事へのトラックバック一覧です: キス セオリー:

« 岩渕選手優勝!! | トップページ | TENNIS COURTサイトオープン »