« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月30日 (金)

オープンシングルストーナメント!

D1000055 風もない晴天の中、無事に大会を行うことができました(^∀^)

いや~、ほんとにいい天気でよかった(;^_^A

おかげで今年の年末年始の休業日は休めそうです(去年は大雪にやられましたから・・・)

出場者数は当日キャンセルが出たため、

男子 25名  女子 8名

でした。

D1000057 D1000053 レベルの高い白熱した試合をたくさん見ることができました(^~^)

↓上位入賞者の皆さんです!

D1000067男子1位トーナメントBEST4

かなりレベルの高い好試合ばかりでした。

D1000064 女子1~3位の皆さん。

優勝・準優勝は高校生でした。

他に入賞した方の写真はマイフォトトーナメント)のほうに掲載させていただいてます。

今大会、私”すぎやま”は進行役に徹していましたが、やはり人が試合しているのを見ると自分も参加したくなりますよねぇ(^д^)

今日で2005年の営業は終了しますが、来年もまたこういったイベントを行いながら、さらにACTIVEなテニスクラブを目指したいと思いますp(^ー^)q

みなさんよいお年を( ^ー゜)/~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

いよいよ明日は・・・

何とか大きな天気の崩れも無く、明日のオープンシングルス大会を迎えることができそうです(^。^)

キャンセル待ちや、定員オーバーで出場できなかった皆さんゴメンナサイm(_ _)m

またの参加をお待ちしております!!

昨日~今日、コート整備に準備にと忙しくしていましたが・・・

霜と乾燥、強風でコート状態はお世辞にもいいとは言えません( ̄_ ̄;)

明日、無事に全日程が終わることを祈ります( ̄^ ̄)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

年末年始の営業時間

改めまして、

「アクティブテニス幸手」

年末年始・営業時間のお知らせです。

・・・

12/29(木) 10:00~16:00で営業

12/30(金) オープンシングルス大会

         (試合終了後CLOSE)

12/31(土) 休業日

2006年

 1/ 1(日) 休業日

 1/ 2(月) 休業日

 1/ 3(火) 10:30より親睦会

 1/ 4(水) 10:00~16:00で営業

 1/ 5(木) 10:00~16:00で営業

 1/ 6(金)より通常営業・スクールスタート

の予定となっております。

よろしくお願いしますm(_ _)m

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

12/30シングルス申込状況

最近風の強い日が増えてきて頭を悩ませます(~_~;)

30日のシングルスの日は風のない日になって欲しいですねッ!

今のところ天気は大丈夫そうなので・・・

12/27(火)現在

男子S 27名(定員27名)

   キャンセル待ち 4名

女子S  8名(定員 8名)

となりました。

11月からの日照り続きと、乾燥、強風さらに霜と、正直言ってコート状態はあまりよくありません(>_<)

今日で今年のスクールも終了(^。^)

ということで、明日からの2日間でコート整備ですなッ(^ー゜)q

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

ビーズアクセサリー講習会

今年最後のカルチャー教室!

今回も「ビーズアクセサリー」の講習会です。

今日の受講者は午前が高花サン、中山サン、午後が杉浦サンです。

D1000037 作品は

ペンダントヘッド

指輪・ストラップです。

次回(来年)は1月25日(水)の予定ですぅ!

D1000038 ネックレス&チャーム(キーホルダー)をつくる予定。

| コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス数が10,000件に・・・

そういえば・・・( ̄д ̄)

4月から始めたこのブログのアクセス数が

10,000件を超えましたーーー!!

”すぎやま”が寝込んでいる間の出来事でした・・・

とりあえず、自分に

「おめでとうございます!!」

これからも地道にテニスクラブの運営&情報発信源として頑張りたいと思います(^ー゜)b

| コメント (0) | トラックバック (0)

すぎやま・・・復帰!?

今日は少し遅めの出勤でアクティブに・・・

まだ本調子ではないものの、いつまでも休んではいられませんから。

しかし、強風も重なって本日のレッスンは中止に(>_<;)

まぁ無理は禁物です(^_^;?

そんな中、一番の元気者Rioチャン

続きを読む "すぎやま・・・復帰!?"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

すぎやま・・・休養中

土曜からの頭痛が抜けきらず、本日は完全休養させていただきました( ̄ー ̄;)

皆さん、ご心配&ご迷惑をおかけしていますm(_ _)m

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

風邪…ダウン中(~ ヘ~;)

木曜日の強風の日から、どうやら風邪をひいたようです(>_<")

鼻水とくしゃみが爆発中です!

しかも!
今日のレッスン終了時から頭痛も(゜o゜)

今年の夏を無難に乗り切り一安心でしたが、ここにきて一年の疲れが出てきてしまったのでしょうか(~-~;)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

クラブ内クリスマスシングルス

D1000016 12月23日(金)にスクール生によるシングルス練習会を行いましたd=(^o^)=b

今回は時期もクリスマスということで、ちょっと したプレゼント付きです(^^)v

D1000018 ←こちらが参加した子達へのプレゼントです!

試合は予選リーグ後、順位戦を行いました。

結果のほうは・・・

続きを読む "クラブ内クリスマスシングルス"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

12/30シングルス申込状況

12/30(金)オープンシングルスの申込状況です。

12/21(水)現在

男子 27名(定員27名)

   キャンセル待ち 5名

女子  6名(定員 8名)

となっております。

人数は埋まってきたので、後は天気が良くなることを祈るだけですね( ̄Λ ̄)

当日の予定は以下の通りです。

 8:15  受付開始・コート開放(練習可)

 8:50  男子集合

 9:00  試合開始

11:30  女子集合

※雨天等による中止・順延の決定は当日の朝8:00にします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

12月初石シングルス結果

初石TCのHPに12/8(木)に行われた

シングルスの結果が載りました(^∀^)v

記念撮影はクリスマスツリーの前で!!

この日も計6セット。さすがにラストは体力的にきつくなってきます。トーナメントで勝ちあがれるよう、多少はペース配分も考えてはいるんですが(;^_^A

来年も、たまには参加しようと思ってます。

1回位は上手いこと優勝したいものです(^_^;ヾ

それにはもう少し鍛えていかないといけませんね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

今日も強風・・・

今日も朝から風の強い1日に・・・

昨日よりも強い様子、気持ちよく砂も飛んでいきます(>_<)

テニスをプレイするにあたって、一番嫌~な状況です。まだ雨の中する方が気が楽です。さらにクレーコートでは砂が舞ってボールが見れなくなることも(^_^;?

そんなわけで、本日のスクールは

11:40~13:10(初中級)・・・かろうじて成立

14:00~15:30(中上級)・・・強風絶好調のため断念

16:00~17:00(ジュニア)・・・何とか成立

と言った具合で、会員の方からもさすがに問い合わせも無く、寂しい1日でした。

しかも、夕方になっても風の弱まる様子も無く一体いつまでふくのやら・・・

明日のコート整備はすんなりいくのでしょうか、心配です(;^_^A

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

バランスボール

いや~、今日は朝から風が強かった(>_<)

今年一番の強風でした。気温の低さなど気にならなかったほどです(^_^;?

9:00からのレッスンも強風のため、フォアストロークの打ち込みとサーブで終了(ゴミと砂が舞ってしまう状況だったので・・・)。

残りの時間は室内トレーニングに移行しました(;^_^A

D1000012

D1000013D1000015

ということで、まずは久々に「バランスボール」を使ったトレーニングから。

続きを読む "バランスボール"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

食育講座6回目

食育講座も、すでに6回目をむかえました。

今回のテーマは「ミネラル①」です!

カルシウムマグネシウムの働きについて勉強しました( ̄~ ̄)

D1000004

栄養素の中ではどちらかというと脇役的な存在ですが、とても重要な役割を担っています(^ー゜)

前回のビタミンは主に補佐的な役割と疲労回復に関わりますが、カルシウムマグネシウムは神経伝達に関わる栄養素です。

骨の弱い人はもちろんのこと、足が攣りやすい人にも必見の内容ですねッ!

次回は「ミネラル②」鉄と亜鉛です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

エムズタウン幸手

12月8日、「エムズタウン幸手」が国道4号線沿いにオープン!!

ちょっと覗いてみるとなかなかの込みようです(^~^;)

D1000069敷地内には「マルエツ」や「サイゼリヤ」、「ダイソー」「メガネスーパー」に美容院など様々なお店が集まるショッピングセンターです。

個人的(我が家)には「西松屋」と「ユニクロ」があるのが嬉しいですね(^ー゜)

ですが、一番の注目はやはり映画館ができることでしょう!!

D1000068シネプレックス幸手」です。

こちらは1月25日(水)のオープンです!

楽しみですね(^▽^)

これを機に、幸手の街もさらに活性化していくといいですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

ミズノ秋冬ウェアフェア終了

D1000044 このところ、気持ちよい晴れの日が続きます。

←どうですか、この雲ひとつない青空(^∀^)

本日をもちまして、ミズノ秋冬ウェアフェアを終了します。

お買い上げいただいた皆さんありがとうございましたm(_ _)m

今回は去年の半分にも満たない売り上げでしたが、また来年も試行錯誤しながらミズノフェアを行っていきたいと思います!

次回は来年の春(4~5月頃)にシューズフェアを開催する予定です。

よろしくお願いします(^ー゜)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

10,000件記念に・・・

4月からスタートしたブログですが、もうすぐアクセスカウンターの数字が10,000件に!!

最近では、12/3のD902iの記事で急激な伸びを見せました。

ということで、

ちょうど10,000番と11,111番をゲットした方に、粗品(といってもテニスの小物ぐらいですが・・・)をプレゼントしたいと思いまーす(^~^)

ちょうどこの番号に当たった方は、

「アクティブテニス幸手」までご連絡ください。

ただし、プレゼントのほうは申し訳ありませんが、直接当クラブまでお越しいただける方に限らせていただきます(^_^;?

そのときにアクセスカウンターが判るように、プリントアウトしたものか写真(携帯などでも可)をご持参ください(^ー゜)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

ミズノ秋冬ウェアフェア終了間近

11月からスタートしましたミズノ秋冬ウェアフェアですが、12/14(水)で終了します。

この数日でグッと冷え込んできました(>_<)

東京では早くも初雪がっ( ̄□ ̄;)!!

そんなこれからの時期は

D1000040 ”すぎやま”も愛用中!!

ダウンコート ¥10,290-がオススメです!!

まだ悩んでいる方はお急ぎください!!

ウェアをご購入いただいた方、ありがとうございましたm(_ _)m

また、品切れでご迷惑おかけした方、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

   

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

食育講座5回目

D1000024

5回目のテーマは、

体の調子を整える

「ビタミン」です。

今まで勉強した「炭水化物」や「たんぱく質」の働きを助ける役割がある栄養素です。

D1000026 D1000032 ←日曜日の様子。

←土曜日の様子。

今まで行った講座の復習を混ぜながら進めていきますが・・・早くも忘れているようです(^_^;)

続きを読む "食育講座5回目"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

指導者講習会

埼玉県テニス協会主催の指導者講習会が、上尾運動公園内の体育館で行われました。

D1000007

D1000008

講師はテレビや雑誌でお馴染みの「丸山 薫」さんです。

現在、フェド杯日本チームのコーチやオリンピック委員会の強化スタッフなども務めている方です。

D1000002

D1000001  ← ヒップローテーションを参加者全員に体感させているところです。

私”すぎやま”も球出しや、デモンストレーションなどスタッフとしてお手伝いさせていただきました。

デモで丸山さんとラリーできて、ちょっとラッキー(^▽^)v

2月の溝口美貴さんの講習会のときに続いてありがたいお役目でした。

続きを読む "指導者講習会"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

12/30シングルス申込状況

12/30(金)オープンシングルスの申込状況です。

12/9(金)現在

男子 27名(定員27名)

   キャンセル待ち 3名

女子  7名(定員 8名)

となっております。

たくさんの申し込み、ありがとうございますm(_ _)m

| コメント (0) | トラックバック (0)

明日は・・・

この時期(12月)は、イベントなど予定が多く忙しい状況です。

全国研修会が終わったと思ったら、明日は上尾で指導者講習会が行われます。

今回の講師はテレビや雑誌でお馴染みの「丸山薫」さんです。

どんな講習になるか楽しみです。

自分自身のスキルアップのためにもしっかり勉強してきたいと思いますp(^-^)q

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

初石シングルスサーキット

D1010064初石TCでもクリスマスの飾り付けが(^∀^)

今回で3回目の出場になる初石シングルスサーキット。

今までの成績は

 8月・・・BEST8

10月・・・BEST4

ということで今回はさらに上位を狙いたいところですが・・・

体の調整不足がどう影響するか、???の状態です。

今回、他の参加者は杉浦クン・渋谷クンです。

D1010063渋谷クンはまともにテニスするのは2月のアクティブシングルス以来ということでしたが、相変わらずの身体能力の高さを見せてくれました。

杉浦クンは前回に続いてBEST8でしたが、優勝した「平岡さん(元全日本選手)」と試合できていいな~。

私の結果は・・・

続きを読む "初石シングルスサーキット"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

明日は試合

明日は初石TCでシングルスサーキットに出場。

最近まともに練習した記憶がありません・・・

D1010060 テストで部活が休みの小池クンと、明日出場のため練習に来た杉浦クンにお相手していただきました。

前回はBEST4だったので、それを上回る成績を残したいと思うのですが・・・

とりあえず、怪我しないように頑張ります(^-^;)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

全国研修会2日目

D10100512日目は会議室での講義からスタート!

最初の小浦さんのお話では、次の日本テニス界を支えるだろうトップジュニア達の悲惨なお話を伺うことができ、悲しい気分に( ̄д ̄;)!!

D1010052今日のお弁当。

お茶付き(^_^?

D1010053午後の屋外コートでの研修風景です。

天気も良かったので、思ったよりは寒くなかったかな。

2日間を終えて思うことは・・・

続きを読む "全国研修会2日目"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

指導者全国研修会

D1010054 12/5(月)と6(火)、日本テニス協会(JTA)が主催する「公認スポーツ指導者講師全国研修会」に参加してきました。

D1010050 場所は国立スポーツ科学センター(JISS)で、赤羽駅からバスで10分くらいのところです。

会場では、日本テニス界を代表する錚錚たる顔ぶれの人たちが多数参加していて、まずビックリ(゜□゜;)!!

北海道~九州まで各都道府県協会の方々も多数参加していました。

初日は、まず体育館で・・・

続きを読む "指導者全国研修会"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

食育講座4回目

4回目のテーマは・・・

D1010017 体を作るもとになる

「たんぱく質」です。

私”すぎやま”的には興味深い楽しみなテーマです(^-^)b

筋肉はもちろんのこと、髪・爪・血液にいたるまで「たんぱく質」で形成されています。

それゆえにスポーツ選手だけでなく、人間が生きていく(成長)うえで大事な栄養素といえます。

さらに、今回でいつも練習後に食べているヨーグルトやチーズの謎が解けました。ただのおやつじゃないんですよ~( ̄~ ̄)

D1010016 ←土曜の様子です。

ちょっと多めの5人。

D1010029 ←日曜は2人でした。

雨が降ってしまったため、早めの時間に講義することに。

次回のテーマは「ビタミン」の予定です。

お楽しみに(^ー゜)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

D902i

携帯買い換えました(^ー^ヾ

今まで使っていた携帯(P900i)が、パカッと開いてもちゃんと画面が点灯しなくなってしまった為、やむを得ず!?替えることに(^_^;)

P1000005P1000006機種は気になっていたD902iです。

デザインが気に入りました!!

人気の機種で品切れ続出の携帯屋さんが多かったんですが・・・

以前妻が勤めていたこともある「タワーメガネ」さんにお世話になりました(^-゜)

幸手店が近いのでそちらにお邪魔しました。11月に改装したばかりできれいなお店です!いろいろサービスしていただきありがとうございました。

しかも希望のイエローが手に入って良かったです(^∀^)v

お店では白以外のカラーは揃っていましたよ!

続きを読む "D902i"

| コメント (0) | トラックバック (1)

クリスマスツリー

P1000003 今年はアクティブ幸手にもクリスマスツリーが(^∀^)/

正会員の「芝田」さんから、買い替えのため使わなくなったツリーをいただきました。

P1000002 もちろんキラキラの電飾付きです!

Rioチャンも大喜び(^∀^)

ちょっぴりお洒落なクリスマスが迎えられそうで!(^-゜)b

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

おやっ!?

朝、コートの準備をしていると

あれっ( ̄□ ̄;)!!

使っていないはずのコートに足跡が!?

昨日は定休日だし・・・

P1000075 よく見ると、

鳥の足跡!!

P1000076特に1・2番コートの半面づつに集中。

何でそこだけ(・_・?)

たまに塩カルをつついてる鳥はいますが・・・

最近小さい鳥が群れを成して飛んでいるので、その鳥かも!?

まぁそれだけなら一仕事増えた程度で我慢しますが、怖いのは空から爆弾(糞)を降らせることです(; ̄д ̄)

汚れるということもありますが、只今世間を騒がせています、「鳥インフルエンザ」の心配が!?

ということで、私”すぎやま”も外から戻ってきた際には手を洗うことが増えました。

何よりRioチャンにうつるようなことがあったら大変ですからねっ。

しかも、曇りということもあり今日の寒かったこと(>_<)

ただでさえ体調を崩す可能性がありますから!

「新型のインフルエンザ」が日本に広まらないことを祈ります( ̄^ ̄)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

美容院での話

12月に入り、寒さも厳しくなってきました。

今のところ、風の強い日があまりないので助かります(^^;

木曜はテニスクラブが定休日なので、ゆっくりとした休日を過ごしました。

午前中妻は美容院(EMU)へ、私とRioチャンは久喜に用足し。

その美容院での話を妻から聞きました。

担当は、夫婦揃っていつもお世話になっている「よしの」サンです(^-゜)b

ブローの仕方や、スタイリングの仕方などいつも勉強になりますm(__)m

ですが、自分でやったら絶対に同じようにならないんですよね~(^_^;?

簡単そうに見えるんですけど・・・やっぱりプロの技です。

いつも普段には無いリラックスタイムを過ごさせていただいてます(^▽^)

ところで、

みなさん美容師さんが使っているハサミっていく

ら位かご存知ですか?

ん~( ̄^ ̄)

1~2万円くらいかなぁ・・・

な~んて私は安易に考えていましたが、

実は!?

続きを読む "美容院での話"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »