« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

今日の天気は・・・

D1000071 朝からどんより雲の天気。

雨が降るのは時間の問題か!?

・・・

昨日とは打って変わって寒~い(>_<)

まぁ昨日が暖かすぎたんですけどね。

D1000073がっ( ̄□ ̄;)!!

Rioチャンは相変わらず元気に外を走り回っているのでしたp(*^-^*)q

・・・

13:00過ぎでしょうか、予報どおり午後から雨が降り始めました。

明日も雨のようです( ̄^ ̄;)

朝の降り具合によっては、申し訳ありませんが早仕舞いとさせていただこうかと思います。

東京体育館まで出張のため・・・(^-^;?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

フェデラー優勝!

今日はポカポカ陽気で気持ちのよいテニス日和でしたね(^∀^)

さて、全豪オープンですが見事「フェデラー」選手が優勝し幕を閉じました。

さすが!フェデラー強いな~(^~^)

と、漠然と感想を言う事しかできない(_ _)

なぜなら、我が家はWOWOWが見れないから・・・

(何回も言い過ぎですね(^^;?)

インターネットや新聞の記事で結果を確認するという寂しい楽しみ方です(T_T)

それから「ヒンギス」選手もミックスダブルスで優勝しました。シングルスもベスト8と、カムバックしたばかりでこの成績は大したものです。今後上位の選手との対戦がより楽しみになりましたね。

日本では「東レ パン・パシフィック・テニス」が開幕です。

コチラもシャラポワ&ヒンギスで話題性のある大会になりそうです。

ポスター掲載協力でいただいた、2/1(水)と2/2(木)の招待状があるのですが・・・

明日から天気が崩れそうです( ̄□ ̄;)!!

コート整備になってしまったらいけない可能性が(>_<)

火~水曜の天気に注目です!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

岩井テニスクラブさんからのお客様

本日「岩井テニスクラブ」さんから、17名ものお客様がビジターとしていらっしゃいました。遠方からありがとうございました(^-^)

D1000060 D1000061 そんなわけで、午後のテニスコートは大賑わいでした。

アクティブの会員さんたちとテニスを楽しんでいただいたのですが、皆さんどうだったでしょうか?

私”すぎやま”も初めてのことで手際が悪く、会員の方々にもご迷惑をかけてしまったところもありましたので今後のへの反省材料としていきたいと思いますm(_ _)m

D1000062 D1000064 ですが、人数が多いとそれだけで活気が出ていいですよねぇ(^~^)

テニスクラブの活性化のためにもいろいろ考えなければですねっ!

春頃(お花見の時期)にでも「岩井テニスクラブ」さんと交流試合などいかがかなぁと思うのですが、会員の方々の反応はどうだったのでしょう(;^_^A

これを機に、お互いに今後もいいお付き合いが出来るといいなぁと思ったりするのですが・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

強風ーー!

今日は今年一番の強風でした。

砂も随分飛んでいきましたね~。

午後になるにつれて一段と強い風に(>_<)

ですが・・・

この風でも会員の方たちは来ていた方だと思います。

2週続けて週末は雨と雪でしたからね(^^;?

さすがに体を動かしたくてうずうずしていたのではないでしょうか?

ということで、北風の影響を受けにくい3番コートが大活躍でした!!

といってもこの強風。15:00頃には皆さんお帰りのご様子でした(;^_^A

D1000059 ←そんなわけで15:00~のプレイヤーズのレッスンは3番コートで行うことに・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

スクール再開!

今日は風も少なく穏やかな天気でしたね(^-^)

コート整備の方もなんとか落ち着き、今日の10:00からスクールを再開しました。

明日からは5面での営業に戻れそうです(;^_^A

(凍らなければですが・・・たぶん大丈夫でしょう)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

2005年下半期張替えランキング

D1000028 2005年7~12月にアクティブ幸手で張り替えたストリングランキングです!

持ち込みストリングも含まれています。

複数のゲージがあるものは一つのストリングとしてまとめてあります。

それでは上位1~5位を発表します!!

第5位は!

・エクセルプレミアム(バボラ)

・インテリストリング(ヘッド)

の2つです。どちらも柔らかい打球感が主婦層に人気のストリングです。

第4位は!

・AKプロ(ゴーセン)

オールラウンドな高性能が、学生から主婦まで幅広いそうに人気のストリングです。

・タフブリッド/AS850プロ(ヨネックス)

手頃な価格でハイブリッドを試すことが出来るのが受けているようです。ただ学生には耐久性の面で厳しいようです。

ベスト3の発表です!!

続きを読む "2005年下半期張替えランキング"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

ビーズ講習会

D1000015 お待たせしました。やっと1面使えるようになりました(^^;?

結局スクールの方はコート整備で再開出来ず、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

クラブ会員の方は7~8名いらっしゃいました!

金曜日には何とかスクールも行えそうです(;^_^A

さて年明け1回目のカルチャー教室(ビーズ)です!

D1000019 ←コチラは高花サンの作品です。落ち着いた色合いがいいですねっ!

1日がかりの作業となりましたが、とてもきれいな作品に仕上がりました(^~^)

次の講習日程は

2/22(水)

3/22(水)

の予定となっております。

D1000020 ←次回はコチラの作品(㊧眼鏡コードと㊨ペンダント)

を作る予定です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

本日も開店休業状態・・・

予想通り1・2番コートの塩カルは溶けきれず、仕上げのローラーは明日に持ち越し(^^;?

3~5番コートはなんとかローラーをかけることができました(^。^)

しかし、所々柔らかいところが!?

また凍らなければいいのですが・・・

1・2番コートに関しては、

明日から徐々に使えるようになるのではないでしょうか( ̄~ ̄)

スクールの方も再開出来るかなぁと思います(^_^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

やはり凍結~(>_<)

今日は朝からいい天気

のはずが・・・

え゛っ( ̄□ ̄;)!!

また雪が降ってるーーーーー!!!!

まぁ一時的だったんですが(;^_^A

D1000044 D1000045 案の定テニススコートは凍結(_ _;)

しかし、

そこは慌てずに待機( ̄^ ̄)

・・・

そして、

1・2番コートはローラーをかけることに成功(^^)v

昨日の雪かきのおかげですね!

また明日凍ることになったら大変なので「塩カル」を撒く事に。

しかしストック分がほとんど無いため、とりあえず必要な量だけジョイフル本田に買いに行くことに・・・

いつも仕入れている価格よりは大幅に高くなってしまうのですが仕方ありません(^_^;?

「Rioも、おちごとしゅる~(お仕事する~)」

Rioチャンも、砂まきに塩カル運びと大活躍です!?

D1000049 ←ちなみに、この一輪車には125kgの塩カルが載っています!

さぁ運ぶことができるのか!?

・・・

「むじゅかち~よ~(難しいよ)」

断念(^_^;ヾ

↓ということで、こんな感じになりました。

D1000054 これは雪ではありません。塩カルです(^~^)

塩カルの溶け具合にもよりますが、これで1・2番コートは使えるようになると思います(^。^)

問題は3~5番コートですが、

明日また凍りそうな感じが・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

雪かき

  今日の天気は気持ちのいい快晴!

D1000033

ですが、

テニスコートは前面に渡って雪でいっぱいです。

D1000035さぁ!!

朝から雪かきですp(^‐^;)q

さすがに一人ではきつすぎるので・・・

D1000040

←応援部隊を要請!

田中クン、渋谷クン非常に助かりました。

おかげで予想していた時間より大分早く(13:00頃)終わりました。

どうもありがとうm(_ _)m

D1000038そして・・・

溶けていくのも早かったので、コート内の雪はなくなりました(^。^;)

本日はこれで終了。

後の整備はまた明日に。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

ついに降ってしまったか(>_<)

D1000030 とうとう降ってしまいましたね、雪(-_-;)

今年は雪無しで乗り切れるかと思ったのですが・・・

今日1日で結構降りましたね(^。^;)

なかなかの積もり具合です…

D1000026 明日のテニスコートが気になります。まずは雪かきからですかねぇ( ̄^ ̄)

凍ってしまうようだと厳しいですが(~ヘ~;)

本日は18時00分から幸手市テニス協会の新年会がありました!

こういった毎年の節目の行事がくると、
「もう一年経ったのか、早いなぁ」
と感じます(´ー`)

そういえば…

私"すぎやま"は埼玉県民になってから丸10年です!

さらに!

今年で

30歳になってしまうんですぅw(゜o゜)w

もう、『オジサン』と呼ばれても仕方ないですね(^^;)

まぁ最近では「ちょい悪オヤジ」とかも流行っていますから、より渋い大人の男を目指したいところです(^^ゞ

そう!

サッカーの「三浦カズ」選手なんか最近いい味だしてますよね(^ワ^)

スポーツ選手だったらあんな感じがいいかなぁ。

とりあえずは、間違っても「たぷたぷオヤジ」 にだけはならないように気をつけなければ(・_・ゞ-☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

明日は雪!?

今日は穏やかな天気の一日でした(^-^)

ですが!?

明日の天気予報では雪の予報が・・・

いよいよ降ってしまうのでしょうか(^_^;)

クレーコートにとっては雨か雪かは大きな問題です。

そして、

受験生にとってはセンター試験という大事な日でもあります。

気のせいでしょうか!?

センター試験の日って天気の悪いときが多いような気が・・・

私の勝手な予想では、

「意外と大したことないんじゃないの~」

と、密かに思っております。

しかも、幸手周辺は特に降らないのではと( ̄~ ̄)

只今開催中の「全豪オープンテニス」

やはり、どうにも私の中では盛り上がりません(_ _)

何故って!?

WOWOWが見られないから・・・

確か全米オープンの時もそうでしたね・・・

民放でのテレビ中継はどうにかならないものなのでしょうか?

これではテニスの人気も上がりきらないぞっ!

・・・

・・・

あ゛っ( ̄□ ̄;)!!

もしかして世の中は衛星放送やケーブルテレビに加入している人のほうが多いのですか!?

取り残されているのは実は我が家の方・・・(; ̄д ̄)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

交流試合ですが・・・

14日(土)にお話いただいた「岩井テニスクラブ」さんとの交流試合ですが・・・

テニスクラブ同士の対抗戦となるとやはりそれなりの準備が必要で、「岩井テニスクラブ」さんのオーナーさんや会員の方々にも失礼があってはいけませんから、まずビジターとして29日(日)はお越しいただくことにしました。

その方がいきなり対抗戦をするよりも、お互いが安心できるのではないでしょうか。

ということで交流試合については、後日話し合って日を改めた上で行う方向で検討中です。権現堂の桜が咲く4月頃がいいですかね~(^~^)

こういったイベントもテニスクラブを充実させるための一つですので、お互いの交流の場として年に1~2回の行事として行うことができればいいなぁと思っています(^^ヾ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

全豪オープン開幕!

昨晩の雨で、午前はコート整備となりました。

午後から使えるようにはなりましたが、風が強くなってしまいレッスンのみの利用状況となってしまいました。

土曜日の雨とで大分テニスコートのコンディションが回復。ちょっと安心です(;^_^A

さぁ全豪オープンテニスが開幕しました!!

シングルスで早くも日本勢は杉山選手を始め、小畑選手、森上選手、藤原選手と相次いで敗退してしまいました。残念です(>_<)

1Rを突破したのは浅越選手、中村選手です(^ー゜)v

次のラウンドも期待しましょう!

しかし女子は6人が本選入りですか!?すごいですね~( ̄^ ̄)

残念ながら男子の本選入りはダブルスの岩渕・鈴木組だけです。

日本男子にも「テニスの王子様」の越前リョーマのようなスター選手が出てきて欲しいですね(^~^;)

そういえば、

ヒンギス選手が復活ですね。

どんなプレーを見せてくれるのでしょうか。こちらも楽しみです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

食育講座8回目(実践編)

D1000009 今日の天気の良さは春並みでしたねぇ(^ー^)

おかげで、この時期にしてはコート整備も早く進み13:00頃には使え始めました。

レッスンも13:40~と15:00~からはなんとか行うことができました(^^)v

さて食育講座ですが、今回からは実践編として直接食べ物に触れていきます!

そして1回目のゲストは!?

D1000011マクドナルド

「ビッグマックセット」です!!

このハンバーガーを解体していきたいと思います(^ー゜)

続きを読む "食育講座8回目(実践編)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

やっと雨が~

D1000007 こんなにまとまって雨が降ったのは何日ぶりでしょうか。

まさにクレーコートにとっては恵みの雨といえるでしょう(^~^)?

これでコートの状態が回復してくれればありがたいのですが・・・

明日からのコート整備にかかってきますね(^ー゜)b

今日は今までにないお客様が一人。

松伏の「岩井テニスクラブ」の会員の方でした。

用件は、

「アクティブ幸手の会員の方々と対抗戦を行いたい。」

というものでした。

コチラにとっては願ってもいない交流のチャンスです!

他クラブとの対抗戦は私”すぎやま”も多少考えてはいたものの、そこまではまだ手が回らない状態でした。

わざわざ幸手まで足を運んでいただいてありがたい限りですm(_ _)m

がっ!?

相手方は1/29(日)を希望。会場はアクティブです。

それはまた随分急な話ですねぇ(;^_^A

しかし!!

せっかくのお話受けさせていただきましょう。

アクティブ幸手になってから交流試合は初めてのイベントで私自身少々手際の悪いところもありますが、やってみないことには始まりませんからねp( ̄^ ̄)q

今後のテニスクラブ発展のためにも、より多くの人たちと交流できる環境を作っていきたいと思います(^∀^)v

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

寒っ(>o<)

D1000005 この曇り空では気温も上がりません。

雲も厚い感じで暗いですね~。

しかも、2時半頃から小雨が降ったり止んだり・・・

明日は久々に雨の予報。

去年の11月から、ほんと雨が少なかったので少しまとまって降ってコート整備ができれば、テニスコートも多少はコンディションが良くなるかと思われます(^_^;?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

塩カルが~(; ̄o ̄)

この冬はいつもより寒いでしょうか?

確かに周りの雪の降り方は半端な量ではないので寒いのでしょう(;^_^A

テニスコートの霜の具合と乾燥ひび割れ加減が進行しBad Conditionな状況になってきたので、ここらで塩カル大量投入してみるかと思ったところ・・・・

え゛っ( ̄□ ̄;)!!

品切れー!!

いつもお願いしている業者さんの倉庫は空らしい・・・

やはり・・・

若干の予想はしていたんですが、どうやら愛知県の方に出回ってしまったようで次の入荷が未定とのこと。

近くのホームセンターにも売っているのですが、1袋(25kg)あたり629円も高~い(>_<)

たくさん買うとなるとこの差は大きいですよ。

入荷を待つか、他を当たるか悩むところです( ̄^ ̄)

今年はこの事を教訓に、早めに確保するようにしたいと思います(_ _)?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

食育講座7回目

D1000065 7回目の今回は・・・

「ミネラル 鉄と亜鉛」がテーマです!

ご飯をしっかり食べているはずなのに、運動してもすぐに疲れてしまう人や貧血気味だという人、体の成長を助けるためなどに必要な栄養素です!

D1000063 D1000074 ←土日に行った講座の様子です。

D1000075 ←今では栄養指導という言葉を覚え、

「リオも、え~よ~」

と言って一緒に話を聞きたがります(*^-^*)

最近のRioチャンのおしゃべり上達度はなかなかのもので、大人の話していることもすぐに真似し始めるので、自分たちも普段の話し方に気を使います。下手なこと言えませんよね(^_^;?

さて、これで基本的な栄養素の確認が終わりました。

次回からは、いよいよ「食べ物の解剖!?」が行われます!

まぁ実践編といったところですね(^o^)v

まずはどんなメニューが出てくるか楽しみです(^~^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

寒いですね~・・・

昨日の曇りの日もそうでしたが、今日も寒いです(>_<)

ただ、今年は雪が降らなかったおかげでテニスコートの一部に霜が降りる程度で済んでいます。

しかし!!

そんなことより東北や日本海側はすごい雪ですね(; ̄д ̄)

雪国の人がビックリするくらいなんですから!

さらにスキー場でも雪崩ですか!?

雪の怖さをまざまざと見せ付けています( ̄∧ ̄)

しかも積雪4メートル!!

恐ろしいですね。あの状況はさすがに怖いです。

テニスコートだったら、フェンスの中が雪であふれる程いっぱいになってしまうわけですから(;^_^A

幸手近辺は雨すら降らない天気だというのに・・・( ̄^ ̄)

ん~早く春になって欲しいものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

今日は営業日

D1000041 ←コチラは正月用に買ったお花です。受付に飾っています(^∀^)

本日は木曜日。本来ならば定休日ですが、お正月ということで10:00~16:00までの時間帯で営業しております(^‐^ヾ

午前中は曇りで寒く、さすがに誰も来ませんでしたが、午後からは太陽も出てきて平日会員の方たちがチラホラと・・・

いよいよ明日からは通常営業に戻ります。

レッスンもスタートしますから、ここで気を引き締めなおして頑張っていきたいと思いますp(^~^)q

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

今日はお雑煮!

今日は10:00~16:00の営業です。

スクールはまだ休みなので、ゆっくりした一日でした。

ということで、お昼はお雑煮を作りました。

D1000034しかも頂き物のカニまで入ってちょっと豪華な仕上がりに!!

朝から来ていた会員の方々と一緒にいただきました(^。^)

D1000040

←このラケットは”すぎやま”の相棒『MS300N』でぇす(^ー*^)v

午後は部活が休みで練習に来ていた田口クンと、シングルス(3セットマッチ)を少々・・・

6-4、6-4で楽しくテニスさせていただきました(^~^)v

こののんびり加減で「やっとお正月だなぁ」という気分になってきました(^ー^;?

明日は木曜(通常なら定休日)ですが、正月ということで・・・

10:00~16:00で営業します( ^ー゜)b

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

親睦テニス大会

2006_1_3__088

今年最初の営業日です!

新年最初のイベントとして

「親睦テニス大会&ビンゴ抽選会」

を行いました(^▽^)

2006_1_3__005 ←朝の準備の様子です。

本日はお昼に、豚汁とおにぎりを用意しました。

2006_1_3__021 ←新年最初のご挨拶!

そして、おとそで乾杯(^∀^)/▽

2006_1_3__033 ←紅白戦についての説明中。

↓紅白戦の試合風景。

D1000031 D1000032 D1000033

2006_1_3__068 2006_1_3__085

さて、紅組と白組どちら勝ったのでしょうか!?

続きを読む "親睦テニス大会"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

新年あけまして…

今日で休みも終わり。
明日からテニスクラブも営業開始です!

今年も今ひとつお正月という感じがしませんでしが…(^。^;)

3日は10時30分から親睦テニス大会&ビンゴ抽選会を行います。
心配だった天気も、少し雨がパラっとした位でなんとか大丈夫そうかな(^∧^)

これで明日の親睦会が無事に終われば、
"すぎやま"コーチ『雨男』疑惑も解消されるでしょうv(^o^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます!

新年!!

あけまして

おめでとうございますm(_ _)m

今年も皆様にとって、より快適なテニスクラブになるよう努めていきたいと思いまっす!!!!!

2006年は1/3(火)からの営業となります。

1/3(火) 10:30~ 親睦会

1/4(水)・5(木) 10:00~16:00で営業

1/6(金) 通常営業・スクール開始     

よろしくお願いします(^ー゜)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »