« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

プチ掘り返し

D1000001 最近2番コートの奥(ベースライン付近)が水はけが悪くなってきたため、会員さんの協力を得ながら掘り返すことに!

さすがに砂だけではごまかしきれなくなってきました(^^;?

D1000002 ご覧のように、手作業としてはなかなかの広範囲になりました(;^_^A

理想は前面掘り返しですが、なかなかそうもいかないのが現状(予算が・・・)です。

今夜からまた雨が降るということで、今日中にある程度仕上げないといけません。

私”すぎやま”はレッスンの合間を縫っての作業となります。

協力していただいたクラブ会員の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

プレー頻度の多い場所はどうしても削れ易く、土も詰まって硬くなっているようです。また砂が多く入っていたため乾きも遅くなっていました( ̄^ ̄)

明日は1日雨の予報。

その後のコート整備で完全!?回復を目指しますp( ̄~ ̄)q

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

困った天気です・・・

このところの天気にはホント困ったものです(~ヘ~;)

2月後半のコート状況は

16(木) 夜から

17(金) コート整備

18(土)・19(日) 通常営業 

20(月) 昼前から

21(火) コート整備

22(水) 通常営業

23(木) 定休日

24(金) 夕方から

25(土) コート整備 

26(日) 1日

27(月) コート整備

こんな感じで1~2日置きに降っています・・・( ̄_ ̄;)

明日は大丈夫そうですが、水~木曜にまた天気が崩れそうです(>д<)

少しでも早くコートが使えるよう努力はしていますが・・・

クラブ会員&スクール会員の方々には大変ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

本日、朝から終日雨です(T_T)

来週3/5(日)

私”すぎやま”が幸手市のダブルスに出場するため、スクールは休講とさせていただきますm(_ _)m

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

食育講座11回目

D1000057 D1000059 食育講座11回目の今日は、

前回までの講座でみんなに買ってきてもらったメニューを比較しながら、それぞれの栄養バランスを見ていくことから始まりました( ̄~ ̄)

D1000063 そこで、バランスの良い食事をするためのポイントを考えていきます。

どういったメニューを組むといいのか、1日に何品目ぐらいの食材を摂取するといいかなどです。

「同じたんぱく質を摂るにしても、どの食材がより効率がよくバランスがいいのか」などという話題も出るようになってきました(^~^)

しかし、こうしたほうがいいと解っていても、質より量にメニューが偏ってしまうのが現状のようです(^_^;)

話の後半ではいつの間にか、「ビーフシチュー」や「クリームシチュー」をご飯にかけるかかけないかという、かなりとぼけた話題で盛り上がったりなど和気あいあいムードで講座は行われていますo(^-^)o

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

荒川選手 金メダル!

トリノオリンピックも後半戦ですが・・・

D1000073 ついにとりました!!

日本勢初メダルp(^‐^)q

しかも!

金メダルです(^∀^)/

荒川静香選手おめでとうございます!

フィギアスケートではアジア選手史上初の金メダルだそうです!

何回もテレビでやっているので私もみましたが、

「華のある演技をしているなぁ」

という感じがしました( ̄~ ̄)

(まぁ素人目ですが・・・)

待望のメダル(しかも金)ということで、朝からこの話題で持ちきりといった感じでしたね( ^ー゜)b

そして・・・

流行りそうですねぇ(^~^)

「イナバウワーーーーー!!」

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

もうすぐ幸手桜祭り

D1000023 2月も、もう終わりに近づいてきました。

桜の咲く時期ももうすぐですねぇ( ̄~ ̄)

このポスターはすでに幸手市内に貼り始められているものです。

権現堂「幸手桜祭り」は幸手市の一大イベントですから、毎年のことながら非常に楽しみです(*^-^*)

期間中の土日は人も近隣の道路も大変込み合いますが、ぜひ多くの皆さんにお越しいただきたいですね!

ちなみに当テニスクラブからは、権現堂まで歩いて5分もかかりませんv(^▽^)v

ということは・・・

アクティブ幸手の会員サンは駐車場を気にせずゆっくり桜を楽しむことができるのです!!

これは期間限定ではありますが、ちょっとお得な会員特典といえますねッ( ^ー゜)b

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

ビーズアクセサリー講習会

D1000011 今日行われた「ビーズ講習会」の様子です(^-^)

D1000012 高花サンが、前回紹介した「眼鏡コード」を作成しました。

D1000032 ←妻もブレスレットを作っておりました(^∀^)

D1000010 人がやっているのを見ると・・・

やはり同じようにやりたくなるRioチャンなのでした(^^;?

次回は3/22(水)の予定です!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

今日のコート状況

昨日の雨で今日はコート整備です。

天気が曇りということもあり、なかなか捗りません。

なんとか14:00から1面使えるようになりましたが、スクールのほうは中止とさせていただきました。

3番コートは、半ば強引にローラーかけました(^^;?

できれば明日に持ち越したくないので・・・

明日は天気が良さそうです。

スムーズにコートが使えることを願います( ̄~ ̄)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

今日は雨です・・・

D1000001 予報通りに降ってきました。

しかも!?

11:40~のレッスンに合わせたかのように(>_<)

ポツリ、ポツリと降ってきたと思ったら一気に雨足が強くなってしまいました。

「何もそのタイミングで降らなくても・・・(゜□゜;)」

と、スクール生のみなさんも思ったことでしょう。

この時期は気温が低いので乾きが遅くなる分、明日はコートが使えない確立80%くらいですね。

この後もぐずついた天気が続きそうです。

まずは、たまった事務仕事を片付けることにします(^_^;?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

幸手市県予選ドロー会議

3月に幸手市の大会が行われます。

Sクラスは春の県予選をかねた大会となります。

日程は

3/ 5(日) ダブルス

3/12(日) シングルス

私”すぎやま”は県大会シングルスの出場資格はあるため、ダブルス(Sクラス)のみ出場することに。

ペアは田口くん(高2)です。彼の若さとパワーに期待しています(^-^ヾ

男子ダブルス・Sクラスのドローは全6組(寂しい・・・)

我がペアーは第1シードをいただきました(^ー゜)b

ダブルスは県への出場資格が2組あるので最低でもその中に入れるようには頑張りたいと思います!

他にもアクティブから出場する方も多いので頑張って欲しいです(^-^)

しかし、全体的に申し込み数が少ない傾向に・・・

幸手市大会の活性化は今後の大きな課題ですな( ̄~ ̄;)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

ジュニア指導者講習会

川口市芝スポーツセンターで「ジュニア指導者講習会」が行われました。

D1000078 今回の講師は、全日本選手権優勝や、デ杯代表も務めた実績のある山本育史(ヤマモト ヤスフミ)氏です!

現在はJTAワールドジュニア女子監督をされるなど、ジュニア育成にも力を注いでいる方です。

そして今回も私”すぎやま”は、埼玉県テニス協会のお手伝いとして球出しやデモンストレーションに協力させていただきました(^-^)v

デモながら山本氏とのラリーが実現!!

いつも光栄なお役目ありがとうございますm(_ _)m

D1000062 D1000065 午前は、山本氏も現役時代武器であったストロークを中心とした講義が行われました。

D1000067 D1000068 ←こちらは昼休みのときにラリーをされていた様子です。

D1000071 D1000076 午後はサーブ、ボレー、スマッシュ、ネットプレーを中心とした講義でした(^~^)

世界のテニスを直接見ている方だけに、日本との違いなどを交え貴重なお話を聞くことができました(^-^)b

今回の講習を元に、いかに自分なりのアレンジができるかが今後自分が指導していく上でのポイントになっていくと思います( ̄^ ̄)

常に、より良く解りやすいものを!

向上心が大事ですねp(^^)q

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

2/9初石シングルスの結果

今日も暖かいというより、暑いと感じるほどの天気でしたねぇ(;^_^A

明日は雨が降りそうなので、会員の方々もここぞとばかりにテニスを楽しんでいる様子でした(^-^)

2/9の初石シングルスサーキット・マスターズ大会の結果が初石TCのHPにアップされたのでご紹介します!

参加者全員とベスト4の写真も載っています!

オレンジのウェアを着ているのが私”すぎやま”です( ^ー゜)b

結果はコチラ(^∀^)v 

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

トリノ・オリンピック開催中ですね

今日は暖かいを超えて、暑いくらいの陽気でした(;^_^A

15度位まで気温も上がったようですね。

レッスンでも、球出しの段階で短パン状態です(^。^)

しかし、思いのほか会員さんは少なく寂しいコート内・・・

明日も今日くらい暖かそうです。たくさんの方がコートに足を運んでくれるといいですね(^-^)

ところで、2月ってこんなに暖かいんでしたっけ!?

日本人選手の活躍が期待されている「トリノ・オリンピック」ですが・・・

予想に反して、メダルが獲得できません(>_<)

もちろん海外の選手のレベルの高さはあると思いますが、

やはり、大舞台でのプレッシャーなのでしょうか。

でも、一所懸命戦う選手の姿はたとえ失敗があったとしても、とても感動的でかっこいいです!

テレビで見ると、単純ですがスケートしたくなったり、スキーしてみたくなったりしますよね(^-^ヾ

ちなみに私”すぎやま”生まれてから1度もスキーをしたことがありません。

そりで雪山を滑ったことがあるくらいです。

しかも、幼稚園か小学校低学年くらいのとき。

子供心に、雪が寒くてあまりいい気分ではなかったような気がします・・・

スノボーは以前(5年位前かなぁ)船橋にあった「ザウス」で妻と1度だけしたことがあります(^-^;?

そのとき、本当は初めてスキーをしてみようと思って行ったのですが時間帯がスノボーに入れ替わってしまったんです。

妻はスキーの経験は結構あったようなので教えてもらおうと思ったのに。

ですが、せっかく来たのだからやっておくかといったぐらいの感じで挑戦したものでした。

結構おもしろかったんですけど、それっきりです( ̄~ ̄)

機会があったら、家族でウィンタースポーツを楽しみたいですねぇ。

Rioチャンの反応も楽しみだし、意外とお父さんより上手かったりして(^∀^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

今年の花粉は!?

土曜日、ぽかぽか( ̄O ̄)

日曜日、寒~い(>_<)

月曜日、ぽかぽか( ̄O ̄)

こう気温差が激しいと体調を悪くする人もいるのでは!?

インフルエンザも流行っていますし・・・

体調管理には気を付けなければいけませんね(^ー゜)

明日も暖かそうです。

天気が良くなってくると、そろそろ花粉症の心配が出てきますね。

幸い私”すぎやま”はまだ花粉症ではありませんが、花粉症の妻は毎年2月の後半から症状が出てくるそうです。

毎年つらそうです・・・

そして、

これから春に向かって、あの「新造人間キャシャ-ン・マスク」を装備した人達が増えていくんですね(;^_^A

花粉症でつらい人には申し訳ないんですが、

あの光景は脅威を感じます( ̄□ ̄;)!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

食育講座10回目(実践編)

今回からは・・・

受講生の皆さんに500円を渡して自分のお昼ご飯を買ってきてもらい、それを検証していきます。

一体どんなメニューのお昼ご飯を買ってくるのでしょうか?

D1000038土曜日の様子

D1000037小林クンのメニュー(シフォンケーキ・ベルギーワッフル・エクレア・ヨーグルト)

週1回はこういった感じのお昼らしいですが、とても正直に買ってきてくれました(;^_^A

D1000040 D1000043

炭水化物(デザート)ばかりですが・・・

D1000049日曜日の様子

D1000046

  ←菅原サンのメニュー(カツカレー・みたらし団子・アロエゼリー)

D1000047

田中クンのメニュー(大盛り牛丼)

D1000050D1000051  お弁当を栄養素ごとに分けます。

D1000053どっちがバランスがいいかなぁ?

続きを読む "食育講座10回目(実践編)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

今日はいい天気(^^)

今日は風もあまり無く、暖かい陽気でした(^。^)

ただ朝の冷え込みで、1番コートに霜が( ̄□ ̄;)!!

少々コート整備が必要に。

天気そのものは、「まさにテニス日和!」

明日も暖かいそうです。

風も弱そうなので、これはテニスするしかないですね(^ー゜)b

心配していた体の方は、軽~い筋肉痛程度で済みました。

さすが!効果絶大「アミノバイタル」といったところでしょうか(^▽^)v

もう飲まずにはいられない体になっている”すぎやま”でした(^^;?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

初石シングルス・マスターズ大会

今年初の試合出場です!

しかも、行きは電車です。

午後から妻とRioチャンが応援に来てくれる予定なので・・・

テニスに関しては、練習らしい練習はほとんどしていないので、ぶっつけ本番といった感じです(^。^;)

まぁ楽しんでいきましょう(*^_^*)

D1000029 D1000030 今日は風が強く、みなさんてこずっている様子です(>_<")

D1000033 私"すぎやま"は、最初の予選リーグを2勝1敗の2位通過!

プレーは思いの外いい感じ(^o^)b

アミノバイタルの効果は絶大です!

これなら本戦トーナメントも意外と行けちゃう!?

ただ足がすでに重い(~ヘ~;)

体力もつかな〜(^^;)

午後からは、妻とRioチャンが応援に来てくれました(^^)v

元気100倍ですp(^∀^)q

そんな中

トーナメントの結果は、

・・・

最近にはないオールラウンドなプレーで

見事

ベスト4!!!(またか!?)

D1000035 賞金getです( ^ー゜)b

しかーし

久々でいきなりの6セットは足に疲労を残してくれました(^_^;?

さて、明日の朝の筋肉痛はいかがなものでしょう(-_-;)d1000036.jpg

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

Happy!?Birthday☆

本日は、私事ながら

30歳

誕生日を迎えることとなりました(^∀^?

もう「オジサン」と言われても素直に受け止めなければいけない年です(^_^;)

最近体力の低下も目に見えてきましたし・・・

しかし!

大人の男としては、これから味が出てくる年代!!

大人の落ち着きと渋さを目指していきましょう(^ー゜)b

ちなみに2月8日の誕生日の人は

山本 寛斎さん(デザイナー)

三遊亭 楽太郎さん(落語家)

田中 卓志さん(アンガールズ)

カッコ良さそうなところで

ジェームス・ディーンさん(俳優)

などがいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

階段の修復

今日中にコート整備も終わり何とか一安心(^。^)

これで明日の初石シングルスサーキット・マスターズ大会にも心置きなく行けるというものです。

ですが、

今日は練習相手が見つからなかったので、myラケットの張替えと軽いランニングで調整終了になりました。

D1000026  クラブハウス入り口の階段についているタイルの割れがひどくなってきたので修復することにp(^^)q

昨日ジョイフルでコンクリート用の接着剤を買ったので早速作業に入ろうとしました。

がっ( ̄□ ̄;)!!

D1000028 ←これがないと接着剤が出てこないことを聞き慌てて買うことに。

D1000025D1000024会員の「田中」さん、「庄司」さんの協力でなかなかの仕上がり具合になりました。

ただ、一ヶ所破損しているタイルが足りずに(どこかいっちゃったみたい)修復しきれませんでした( ̄^ ̄)

残念(_ _)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

雪降りました(^ 。^;)

D1000023 D1000022  予報通り夜の間に雪が降りました。

まぁ量はこの前より少なかったので、被害は大きく無さそうです(^_^;

D1000020ただ、今日1日はまったくコート内に入れませんでしたが…

月曜の夜、初石テニスクラブから電話がありました。

2月9日に行われるシングルスサーキット・マスターズ大会の参加確認の電話でした。

ランキングの上位16名による試合なのですが、私"すぎやま"は18位だったので、キャンセル待ちの状況でした。

もちろん、ぜひ参加させていただきたいと思いますo(^o^)o

ですが!?

練習不足は否めません。
というより体力不足といった方が正しいですね(~ヘ~;)

そんなわけで
今日、急遽白岡町のコートをとって1時間ほど練習したのですが…

ラリーがそこそこ続くと、いい感じに息切れが( ̄□ ̄;)!!

これでは1セットもつか心配です(>_<")

よ〜し!

これはアミノバイタル飲みまくり作戦しかありませんね( ^ー゜)b

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

デメンティエワ選手優勝!

今日は朝から風もなく、昨日の強風が嘘のよう(^^)

ん~んて思っていたら、昨日ほどではありませんが徐々に風が強くなり・・・(>_<)

さらに!?

土日の急な冷え込みにより、1番コートに雪のとき以上の霜が( ̄□ ̄;)!!

この時期の天候はコート整備を厳しいものにしてくれます。

月~火曜にまた天気が崩れそうですが、雪だけは勘弁して欲しいものです(;^_^A

東レは見事なプレーで「デメンティエワ」選手が優勝しました!

注目の「ヒンギス」選手でしたが、シャラポワ戦で燃え尽きてしまったのでしょうか(^^;?

しかし、復帰1ヶ月そこそこでこの成績は、やはり只者ではありませんね(^~^)

大人の落ち着いた雰囲気(プレーも含め)になった「ヒンギス」選手は、アクティブの会員の方々にも男女問わず好評のようでした(^▽^)

今後の女子テニスが盛り上がるのは間違いないですね!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

食育講座9回目(実践編)

D1000007 雨や雪で久しぶりの食育講座となりました。

実践編の第2弾は・・・

D1000008 コンビニのお弁当を解体していきます(^ー゜)

黒米入りひじきご飯の「和風弁当」と「ペペロンチーノスパゲッティ」を比べます。

それぞれの値段は同じです。

D1000010 D1000011 

前回同様に「炭水化物」・「たんぱく質」・「ビタミン、ミネラル」に分けまーす(^~^)

      

続きを読む "食育講座9回目(実践編)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

東レ・パンパシフィックテニス

午前は穏やかな天気でしたが、午後から風が強まり嫌~な天候に(>_<;)

驚異的な回復力でRioチャンの熱も下がり一安心(^。^)

ただ治り始めが肝心です。

今日は病院に行った帰り、昼時にクラブハウスまで来ましたがご飯を食べて早帰りしました。

東レ・パンパシフィックテニスもいよいよ大詰め!

今日からTBSでテレビ放送も行われます。

しかも!!

明日は「シャラポワvsヒンギス」の好カードが!!!!

ついに実現ですね、楽しみです(^~^)

ですが・・・・

個人的には昨日行われた

「シャラポワvsレイモンド戦が見たかった(_ _)?

レイモンド選手のオールラウンドなプレーがいいんですよね~。

ちょっとスポーツニュースでやってたけど、それではよくわからん(; ̄д ̄)

まぁ民放でのテニス放送があるだけで良しとしましょうか( ̄^ ̄)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

コート整備の日

D1000006 本日は定休日ですが、コート整備です(;^_^A

かなり雨が降りましたが、比較的乾くのも早く全面ローラーがけ終了。

・・・

昨晩からRioチャンが熱を出してしまったため一人での作業となりました。

ここしばらく風邪一つひかない元気娘でしたが、ある意味人間らしさを見せたと言ってもいいでしょう(^~^;)

健康が一番ですが、あまりに病気しないのも逆にちょっと気にはなります(^-^;?

幸いインフルエンザではなかったので良かったですね(*^-^*)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

本日は雨・・・

今日は朝から一日雨です( ̄^ ̄)

それでは早仕舞いで、「東レ・パンパシフィック」を見に行けるかなぁと思っていましたが、諸事情により中止に(>_<)

明日はシャラポワ選手も登場ですが・・・

木曜日は天気が良さそうなので、コート整備確定ですね~(^_^;?

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »