« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日 (土)

GWの営業予定

ゴールデンウィーク中のアクティブ幸手は、

 5/1(月)・2(火) 通常営業(平日扱い)

 5/3(水)~7(日) 通常営業(土日・祭日扱い)

※5/4(木)と5(金)は営業します!

なおスクールは

 5/1(月)~6(土)まで休講となります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

車とテニスに共通すること

ある自動車屋さんでのこと。

車のメンテナンスを依頼したとき、そこの社長さんとお話したのですが・・・

趣味でサーキットを走っている人の事を聞きました。

走り始めた初心者の頃は当然ながら遅いのですが、練習を重ねるうちにどんどんタイムが上がっていきます。

しかし、ある程度のところまでくると必ずぶつかる壁があります。

どんなに一生懸命練習してめいいっぱい走っても抜け出せない。

車のセッティングもバッチリ、タイヤもOK!「今日はいいタイム出すぞ~」と意気込むほど逆にタイムが落ちてしまうんだそうです。

   「このあたりで『おっ!?テニスと共通する部分があるぞっ!』と思い始めました( ̄~ ̄)」

ですが!?

続きを読む "車とテニスに共通すること"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

今、主婦の間で大人気!!

今アクティブでものすごい勢いで売れている商品があります!

それは・・・。

D1000053 ヨネックスのトートバッグです。

定価¥3,150円。

口コミで「私も欲しい~」と一気に広がったようです。

D1000061_1←我が家も黒のバッグを1つ購入しました(^-^?

大きくてラケット以外(お弁当や子供の着替えなど…)を入れるのに重宝しています!

今月だけですでに14個も売れました。

バッグ類としては異例のヒット商品ですね。

以前リュックタイプのラケットバッグが流行ったことはありましたが、これほど注文はありませんでした。

価格はもちろんのこと、シンプルでカジュアルなデザインと使いやすさが受けているようです(^ー゜)b

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

スクール生クラブ内シングルス

D1000055 ジュニアABCクラスとプレイヤーズクラスを対象としたシングルス練習会を行いました。

参加者数は

D1000059ジュニアクラス 10名(小学3~6年生)

プレイヤーズクラス 6名(小学生~一般)

日頃の成果を発揮する場として毎期ごと行っています。普段のレッスンでは試合練習量は少なくなってしまうので、まずは1試合でも多く経験して試合に慣れて欲しいと思っています。

D1000058普段よりもいい動きをする子もいれば、とまどって緊張し普段のレッスン通りに打てない子など様々です。

でも、一人でコートに立っているとみんなたくましく見えていくんですよね( ̄~ ̄)

試合の仕方を覚えようとする子もいれば、ジュニアの大会に出場している子までレベルはさまざまですが、お互いに刺激しあって楽しみを見つけながら上達していってほしいですね(^-^)

来期は6/24(土)を予定しています!

また8/6(日)にはクラブ以外にも参加者を募集して「ジュニアビギナーズシングルス大会」を開催予定!!初心者の子はこの大会参加を目標に頑張るのもいいですね!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

県大会ドロー発表!

アクティブ幸手の周りも田植えの作業が始まっています。

埼玉テニス事情も賑やかに。

そう!?この時期は春季県大会が行われるとき( ̄~ ̄)

埼玉県テニス協会より、埼玉県春季テニス選手権大会の仮ドローが発表されました。

今回、私は単複共に予選からの出場です。

続きを読む "県大会ドロー発表!"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

新エンジン

D1000016 D1000017  クレーコートに無くてはならないローラーですが、今まで使っていたエンジン部分(耕運機)がだいぶ厳しいコンディション状態になってきました。機械屋さんには形式も古いため修理の部品も出ないといわれ、先日片輪がパンクし代わりのタイヤもない始末(^_^;?

完全に動かなくなるまえに買い換えることに・・・。長い間お疲れ様でしたm(_ _)m

↓コチラが生まれ変わったローラーです!!

続きを読む "新エンジン"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

契約更新

今年も私”すぎやま”はミズノ(株)さんとコーチ契約を結びクラブ運営に努めていきます(^ー゜)

本日忙しい合間を縫ってミズノから営業の方お2人がみえました。

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

アルファテニスクラブのときからのお付き合いなので、もうかれこれ10年ほど経ちます。

こういったメーカーの方々の協力なしには、円滑なクラブ運営&エンジョイテニスライフは送れません。

先日、自宅に当初から(1996年~)のカタログを保存してあり見返していたのですが、流行や時代の流れを感じることができておもしろかったです。やはり、ウェアなどは今のデザインの方がシンプルになってはいるもののお洒落な感じがしますね(^-^)

今後の「ミズノフェア」30%OFFは以下の通りです。

D1000034 開催中 ~4/30(日) シューズフェア

5/1(月)~5/28(日) ラケットフェア

6/2(金)~6/30(金) 春夏ウェア

10月~  秋冬ウェア

あなたのテニスライフにミズノ製品を(^O^)/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

幸手市協会加盟団体戦

今日は「幸手市協会加盟団体戦」が市のコートで行われました。

今回の出場チームは前回を上回る27チームが参加!

1チーム6~8名(女性2名以上)の登録のため、最低でも160名以上の参加となります。幸手市の大会としてはもっともBIGな大会ともいえるでしょう(^o^)/

アクティブ幸手からも4チームが参加しました。

そのため日曜日だというのに当クラブは平日よりも寂しいほどの閉店ガラガラ状態に(^_^;?

続きを読む "幸手市協会加盟団体戦"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

藤棚

D1000031_1 毎年春にはきれいな花を付けてくれるテニスコートの藤棚。

冬には枯れてしまったかなと思うくらいに枝だけになりますが、この時期になるとしっかり芽が出てきます。

D1000027_1今はここ最近の暖かさで大分芽が出てきたところです。

去年は・・・確かゴールデンウィークの時期に満開となっていた記憶があります( ̄^ ̄)P1000002 ?P1000004

←ということで去年撮影したものを探してみました。P10000035月の連休のときの写真です。大した手入れはしていないんですが見事でしたね(^-^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

健康フェア

  朝気になる折り込みチラシを発見!

D10000304/13~18の期間、春日部ロビンソン百貨店で「イキイキ健康フェア」なるものを開催とのこと。

私も30歳を向かえ、身近な人の病気の話などを目の当たりにすると人事ではないなと思うようになりました。

本当ならば人間ドッグにでも行くことが賢明なところなんでしょうが・・・。

無料測定コーナーもあるということで、家族で出向いてみることに。

早速測定してもらうと、夫婦共に体そのものはとても元気な様子p(^-^)q

ただちょっと精神的にお疲れかな!?とのこと(^_^;)

D1000028_1中でもカラーセラピー(有料)というコーナーに興味が引かれました。

続きを読む "健康フェア"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

股関節たいそう!

たまにはテニスコーチらしい!?ことを少々。

只今、一般のスクールでは股関節を動かして体の捻りを作るストレッチをヒッティング前に行っています。

知らない人が見たら太極拳でもしてるの!?と思うかもしれません(^_^;?

体の使い方を感じてもらうために行っているのですが、今までにもクラッシクバレエやエアロビクスのような体操、ゴムチューブやいろいろな大きさ・形・材質のボールを使った運動を取り入れています。

ラケットを持ってしまうとどうしてもボールの方に意識がいってしまい、下半身の動きがおろそかになってしまいます。足の動きを気にしてたらしっかりボールが打てないよ~という人がほとんどでしょう(;^_^A

続きを読む "股関節たいそう!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

え゛っw(゜□゜;)w

ちょっとビックリな出来事・・・

昨日、午後のレッスンが終わってクラブハウスに戻ってくると妻と娘の姿がありません。

買い物にでも行ったのかと思ったら、クラブハウスにいた皆さんから

「Rioチャンが怪我をして病院に行ったよ!」

という話が。

「またまたご冗談を~」なぁんて思っていたらどうやら嘘じゃないらしい!?

「え゛っ!?何でそんなことに!?」

続きを読む "え゛っw(゜□゜;)w"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

ビーズ講習会

D1000006 本日のビーズ講習会で製作した「タカハナ」さんの作品です。

材料があの小さなビーズとは思えないほどきれいな作品に仕上がっています(^∀^)

このところ定期的に受講してくださるので、目に見えて上達していますねっ!

D1000013 我が家のRioチャンはビーズでできた「アンパンマン」や「バイキンマン」に大喜び(^▽^)/

さっそく妻はその制作に(;^_^A

毎回お世話になっています「金井」先生ですが、作品を幸手市の幸せカフェ「AMI」内のチャレンジボックスにて販売中です!トールペイントの作品が好評のようです(^-^)b

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

権現堂満開です!

D1000061 権現堂の桜が満開です(^▽^)/

D1000062木曜は我が家も夜桜見物に行きました。

どちらかというと私は「花より団子」といった感じですが(^-^;?

D1000072スクールの生徒さん情報によると、その木曜日の昼間に・・・

映画の撮影で「小泉 今日子」サンが来ていたそうです(゜□゜;)!!

ん~定休日でしたが、コート整備でテニスクラブにはいたのに・・・様子を見れなくてちょっと残念(_ _;)

D1000067金曜日の朝には、テレビ朝日の中継も入っていました(^-^)b

やはり桜と菜の花の美しさはテレビで見ても変わりませんねぇ( ̄~ ̄)

またこの時期は、当クラブでテニスをした後、権現堂にお花見にいく会員さん&そのお友達が増えてきます。もちろん車は当クラブ駐車場に停めていただけます。(勝手にお花見テニスパックと命名)

駐車場代(1台500円)も台数が増えると結構な金額になりますから、非常に経済的ですね。金曜日、当クラブにお花見に行くということで止めてあった車は10数台はあったのでは!?

D1000070しかし、今年はいつもより車の込み具合が少ない気が・・・

近隣の道路が整備されてきたからでしょうか( ̄^ ̄)

予定では「幸手桜祭り」は4/9(日)までです。

まさにピークを迎えようとしています(^∀^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

ミズノシューズフェア開催中!

今履いているテニスシューズ、そろそろ疲れていませんか?

靴の底がまだ残っているから大丈夫だなんて思っていませんか?

私も数年前までは靴底が磨り減って滑るようになってきたら買い替えだなんて思っていましたが(^_^;?

皆様に好評いただいています、

ミズノ・シューズフェア2006!(30%OFF)

今日は売れ筋商品をご紹介!

当クラブがクレーコートということもあり、オムニ・クレーモデルがメインとなっています。

D1000031←コチラが一昨年、昨年と一番人気だった最軽量トップモデル

「ウェーブエクシードXT」 

フェア価格¥9,180-

26,0cmで片足約300gというランニングシューズ並みの軽さと、柔らかい履き心地が売りのローカット・シューズです!

私”すぎやま”も愛用中(^-^)b

旧最軽量モデル「ウェーブエクシードSE」との違いは、デザイン変更に伴い皮の合わせが変わったためつま先側の足入れ感が若干スリムな印象に。人によってはいつものサイズより1サイズ大きめを選んでもいいかもしれません。

続きを読む "ミズノシューズフェア開催中!"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

大宮オープン本選スタート!

  D1000026 D1000028 今日から大宮オープンの本選がスタート!!

私”すぎやま”ダブルスに出場。

5月の県大会に向け、いい調整ができればと試合に臨みました。

しかし!?

この日は記録的な強風(゜□゜;)

見事に追い風、向かい風。これはもう逆に楽しんで行こうと前向きに考えることに。

こういう日は番狂わせが起きやすいともいえます。これはむしろチャンス!!

この風をどう味方に付けるかが鍵となりました( ̄^ ̄)

初戦の対戦相手は大学生ペア。

作戦としては、スライスを生かしたネットプレーを有効に使うことを意識。スローボールを混ぜながら風で変化を大きくしタイミングをずらす。追い風ではネットにつめて押し込み、向かい風では相手の足元にしずめるプレーを心がける。

このプレーが上手くはまって、

ファーストセットは

7-5 で先取(^-^)v

いい流れでした。

がッ( ̄□ ̄;)!!

続きを読む "大宮オープン本選スタート!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

権現堂桜情報

D1000019 D1000020   この土日から権現堂桜堤も賑わいを見せ、道路も大渋滞です(^_^;)

桜の方は5分咲きといったところでしょうか。

都内と比べるとこの辺は開花が遅いようです。

土曜日は最高の天気で絶好のお花見日和でしたね(^∀^)v

D1000021D1000022今年の菜の花は土手沿いではなく、道路を挟んで桜と菜の花を楽しめるように植えられています!

駐車場待ちの車内もこれなら飽きませんね(^ー^)b

でも、できれば来年はまた土手沿いの菜の花も復活して欲しいです!

一方、日曜はすっきりしない天気のせいで、この時期にしては道路も込んでいませんでした。

桜は来週の土日あたりがピークとなりそうです。

幸手市の観光協会も様子伝えていますよ!!

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

オッ!?久しぶりw(゜□゜)w

昨日の金曜の午後、予想外の訪問者が2名( ̄_ ̄?)

久しぶりに会ったその青年は、以前スクールに通っていた子達でしたw(゜□゜)w

一人は2年ぶりの再会です。

突然どうしたのかと思ったら・・・

2人ともこの春、専門学校を卒業して就職が決まったので報告に来たというのです!

先週送別会を行った杉浦クンも含め、そういった自分の節目に私”すぎやま”の所へ報告に来てくれるなんて、なんて嬉しいことでしょう(;_;)

高校卒業と同時に巣立って行ったなぁと思っていたのですが、自分たちの好きだった場所に立派になってまた帰ってきくれたんだと思わせる対面でした。

大人になりながらも以前と変わらない親しみのある2人としばらく話をしたのですが、2人とも職場へは自宅からの通勤ということなので、休みの日には是非またテニスを楽しみにアクティブへ来て欲しいと思います(^-^)/

会員の方々、スクール生の皆さん、こういった子達の憩いの場・思い出の場としてこのテニスクラブを運営&大事に残していくことが私自身の仕事の一つなんだな~と再認識させられる出来事でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »