« 権現堂桜情報 | トップページ | ミズノシューズフェア開催中! »

2006年4月 3日 (月)

大宮オープン本選スタート!

  D1000026 D1000028 今日から大宮オープンの本選がスタート!!

私”すぎやま”ダブルスに出場。

5月の県大会に向け、いい調整ができればと試合に臨みました。

しかし!?

この日は記録的な強風(゜□゜;)

見事に追い風、向かい風。これはもう逆に楽しんで行こうと前向きに考えることに。

こういう日は番狂わせが起きやすいともいえます。これはむしろチャンス!!

この風をどう味方に付けるかが鍵となりました( ̄^ ̄)

初戦の対戦相手は大学生ペア。

作戦としては、スライスを生かしたネットプレーを有効に使うことを意識。スローボールを混ぜながら風で変化を大きくしタイミングをずらす。追い風ではネットにつめて押し込み、向かい風では相手の足元にしずめるプレーを心がける。

このプレーが上手くはまって、

ファーストセットは

7-5 で先取(^-^)v

いい流れでした。

がッ( ̄□ ̄;)!!

セカンドセットからさらに風は強まり、相手もボールに慣れてきたところ・・・

1-6 でセットオールに!?

気を引き締めなおして臨んだファイナルセット。

ところが・・・

完全に相手ペースの中、ペアの田口くんと二人して完全に風に翻弄される状態に(>_<)

ダブルフォールとレシーブミスを連発。

当初の作戦などまったく機能しない状態に。

結局、

0-6 で落として敗退・・・

自分たちの適応能力の低さにがっかりな結果に。

終わってみて自分の未熟さに気付きました(_ _;)

ある意味自分たちの技術を過信していた所もあったといえます。

相手の方が堅実なプレーをしていたということですね。

試合が長くなればなるほど、こうした試合の流れを冷静に読み対応して自分たちのペースにもっていき勝利に結びつける。

こういった駆け引きってなかなかレッスンでは教わらないし、自分でもコーチをしていて教えにくいものです。

久々にテニスの奥深さ、難しさを感じた一戦でした      ( ̄~ ̄)

« 権現堂桜情報 | トップページ | ミズノシューズフェア開催中! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99718/9428830

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮オープン本選スタート!:

« 権現堂桜情報 | トップページ | ミズノシューズフェア開催中! »