« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月29日 (月)

全仏オープンテニス開幕!

始まりました全仏オープンテニス!!

まず日本選手では「杉山 愛」選手、久々にGS大会初戦突破しました(^-^)b

私注目の「ロジャー・フェデラー」選手も安定した力で初戦突破しましたね。

この何年かで私の中ではグランドスラムの中で一番好きな大会となっています。

クレーコートの大会だけにアクティブ幸手でするテニスもいつもよりスピンを多くかけたくなります(^~^)?

もう1つ嬉しいのは、民放でのテレビ中継があるということ。ウィンブルドンのようにとまではいきませんが、後半戦を見ることができるのはありがたいことですね。

今後の展開が楽しみです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

幸手市秋季県予選

今日は幸手市シングルス大会の日。

10:00過ぎまで雨が降っていましたが、1時間遅れのスタートで行われました。

D1000001 アクティブのコートはこの雨で今日の利用はできなくなりました。夕方かろうじて1・2番コートが整備できた程度です。

このような状況なので、ちょこっと試合を見に行くことにしました。

それにしても梅雨前だというのにホントよく降りますね(^_^;)

最近では我が娘Rioチャンも

「Rioもポンポン(テニス)する~」

では無く、

「Rioもコート整備する~」

と言うようになり、ラケットを持つことよりもブラシを引っ張りたがるようになってしまいました・・・(;^_^A

D1000008_1 D1000009_1 さて試合の方ですが・・・

続きを読む "幸手市秋季県予選"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

ビーズアクセサリー講習会

土曜の雷雨といい、昨日と今日の夕方からの雨といい不安定な天気の日が続きます(>_<)

日照時間も平年の半分ほどと、この時期の天気としてはすっきりしませんね。

気がつけばもうすぐ6月、梅雨の時期になろうとしています・・・(;^_^A

今日は今月のビーズ講習会が行われました。ブレスレットを制作しました。

講習会とは別に、只今「幸せカフェAM」のチャレンジボックスでは、いつもお世話になっていますカナイ先生の作品を販売中!!

前回のポーチや眼鏡ケースも完売してしまいました。

D1000070_1今回の作品もどれもかわいらしいものばかりで、きっと奥様方のハートをつかむものと思われます(^~^)b

次回の講習会の予定は

6/2(金)7/26(水)の予定となっております!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

本日のコート状況

今朝までの雨で午前中はコート整備となりました。

真夏のような気温上昇のおかげで、11:00頃には1・2番コートの利用が可能になりました。

しかし、会員さんの出足は鈍い様子(^_^;)

ミズノからも社員の方がニューモデルのラケットを紹介に来る予定でしたが、今日の不安定な天気により来週以降に延期することになりました。

スクールは12:10~(ジュニアA)は行うことができましたが、15:00~のプレイヤーズは16:00頃の豪雨により途中で中止になりました(;^_^A

雨は18:30頃にはあがりましたが、明日も朝からコート整備になります。

たぶん今日よりも早くコートは使えるようになると思われます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

あじさい祭り

4月には見事な桜を咲かせていた「権現堂」ですが、

6/3(土)~7/2(日)の期間で

「第6回 あじさい祭り」 を開催します(^-^)/

なんと80種7,000株の紫陽花が植えられているそうですw(゜□゜;)w

幸手市観光協会でも紹介していますよ!

P1000093昨年の様子です。

P1000092年々来場者も増え2005年は27万2,500人もの方が訪れたとのことです。

P1000090桜ほどの派手さはありませんが、鮮やかな色合いがとてもきれいでした(^~^)

P1000091←数ある中で、この青い紫陽花が私の気に入った色です(^ー゜)b

 

見ごろは6月中旬頃のようですが、最終日(7/2)には枝の剪定が始まり、希望者には紫陽花をプレゼントしてくれるそうです!! 

また9月には彼岸花(曼珠沙華)も咲きますよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

ワールドカップ日本代表決定!

今日14:00ついに決定しました!

ジーコJAPAN・サッカーワールドカップ日本代表!!

気になる人は多かったことでしょう(^-^)

  しかし!?

  私”すぎやま”は14:00からレッスンのためすぐには解らず(^_^;?

選考結果は・・・

まぁ妥当なところなんでしょうね。

個人的にはガッツあふれるプレーの「巻」選手に期待したいです!

続きを読む "ワールドカップ日本代表決定!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

春季県大会(ダブルス)

D1000008本日は春季県大会・ダブルス予選。

  先週のシングルスは初戦敗退という残念な結果だったので、今回は上位進出をと臨んだのですが・・・

D1000009結果を言ってしまいましょう!

またもや初戦敗退(T_T)

スコアは3-6・・・

私たちペアは相手に1ブレイクづつされての敗退。

相手のペアはすでに1試合終えていい状態だけに厳しい立ち上がりとなりました。

さらに!?

続きを読む "春季県大会(ダブルス)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

ルール改正

先日クラブ会員さんとの話の中で

「「すぎやまコーチ、セルフジャッジの判定でボールマークを確認するために相手のコートに入ってもいいと思う?」」

という質問をされました。私は今までのルールを思い返して

「それはルール上はダメだと思うんですけど・・・」

と、返答。

「「ブッブー!!良くなったんだよ!」」

え゛ッいつのまにw(゜□゜;)w

D1000057雑誌にも載っていたのですが、確認してみると2006年ルールブックから、

クレーコートでのセルフジャッジの場合に限り、必要であれば相手コートへ行ってボールマークを見てもよい。と記載されています。

毎年買っているルールブックですが、「コートの友」から「ルールブック」に名称変更しただけではなかったのですね。勉強不足でした(^_^;?

毎年何かしらの細かいルール変更はされているようですが、やはりその都度確認しなければいけませんね。

正しいルールを覚えることもマナーの1つと再認識しました( ̄^ ̄)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

今日のコート利用状況

D1000050_1 昨日のまとまった雨で午前中はコート整備となりました。

一日小雨混じりのすっきりしない天気でしたが、昼頃には1・2番コートが使えるようになったので、14:00~(中上級)と16:00~(ジュニア)のレッスンは行うことができました。

クラブ会員さんの問い合わせと来場が少なかったので、まだ使えないと思った方も多かったのでしょうか。

このところ春の暖かい日が続き、雨の後のコート利用も早くなってきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

幸手市秋季県予選ドロー会議

現在春季の埼玉県テニス大会が行われておりますが、早くも幸手市では「秋季県大会幸手市予選」のドロー会議が本日行われました。

日程は

ダブルス   5/21(日)

シングルス  5/28(日)

となっています。

今回私は出場しませんが、アクティブから出ている方も多いので、Sクラスに出場の方は県大の権利獲得目指して頑張って欲しいですね。

それと残念なお知らせが。

毎年行われている「幸手市ナイターテニス教室」ですが、今年度は中止になってしまいました(>_<)

昨年は私”すぎやま”が講師を勤めさせていただきました。今年も講師依頼のお話があったのですが残念です。

もう10年くらいは続いている人気のある行事(募集するとすぐに定員30人いっぱいに)なので待ち望んでいた方も多いのではないかと思います。

テニス人口を増やすにはいいイベントだと思っていたのですが、来年度の再開に期待します。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

埼玉県春季テニス選手権大会

D1000046  県大会の予選がスタート!

この日は私”すぎやま”もシングルスに出場。

天気にも恵まれまさにテニス日和!

幸手市からはもちろんのこと、普段会えないテニスを通じての知人も多数参加しています。

D1000047←多くの声援を受けながら、埼玉期待のジュニアも気合十分、元気いっぱいに試合していました(^-^)

さて気になる私の結果ですが・・・

続きを読む "埼玉県春季テニス選手権大会"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

ミズノラケットフェア2006

D1000022_1 5/1(月)~28(日)の期間

ミズノ・ラケットフェア 開催中!!

シューズフェア同様30%OFFでのご提供です。

張り代&ストリング(ミズノ)もサービスいたします!

しっかり打ち込める「HF」シリーズと、楽に飛ばせる「DE」シリーズの2機種をメインに展開!

D1000023←㊧HF-1 HS(ハードスペック)…320gの重さでパワーのある人に!

㊥HF-1…しなって弾く、軽量(285g)・0.5Inchロングバージョン

㊨HF-2…中厚・オーバーサイズモデル

D1000024_1←㊧DE-1ゴムメタル…つかんで飛ばす打感重視モデル

㊥DE-1ライト…軽量モデル(250g)

㊨DE-2…オーバーサイズモデル(115inch2)

全機種、試打ラケットをご用意しております。お気軽にご利用ください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

ビール提供開始!!

なんと、今日の最高気温は30℃にw(゜□゜;)w

D1000017_1 D1000020_1 藤の花も急に開き始めた感じです(^-^)

  しかし、剪定の仕方に勉強の余地有りですが・・・(^_^;?

こんな暑い日はテニスの後のビールがおいしいでしょうね~。

ということで、以前から要望のあったアルコール類を

D1000013_1 5/1(月)~6/30(金)の期間で

「ドリンクお試し提供」することに!!

好評を得られれば7月以降も継続する予定です。

現在メニューは缶物だけですが、この先設備を整えることができれば軽食を出せるようになったらいいな~などとも思っています。

冷やしたビアグラスでお待ちしております(^ー゜)/▽

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »