« 権現堂あじさい情報 | トップページ | 日本予選リーグ敗退(>_<) »

2006年6月17日 (土)

熱中症にご注意!

今日は蒸し暑いという言葉がぴったりの一日(;^_^A

体にまとわりつくような空気で、ちょっと動くとジワーっとベタつく嫌な汗が( ̄□ ̄;;)

お日様の出ていた時間は短いので一見過ごしやすそうに見えますが、実はこんな湿度の高い日こそ真夏より熱中症に気をつけなければいけません。

・蒸し暑くて汗をかきやすい

   ↓

・曇りがちで、まだ涼しいから体力的に大丈夫だと油断

   ↓

・汗を掻いたままのウェアでそのままプレー

   (体内の熱が逃げにくくなる)

・水分補給を怠りがちになる

   (脱水症状になる)

   ↓

 熱中症に!?

60~90分のレッスンでも1リットルくらいは飲み物を用意しておくと安心ですね。

また、プレーの合間はもちろんのこと、プレー前にも300~500mlを少しづつ飲んでおくことが必要です。汗を掻いてからではなく、掻く前にその分を先に体に貯蓄しておくということです。

「のどが渇いたな~」と思ってからでは遅いということです。それはすでに体が黄色信号を出しているのだと思ってください!

ひどくなると痙攣をおこすなんてこともありえますよ!

最近は日常生活の中でも部屋の中でも熱中症を起こす方(特に高齢者の方に多いようです)も増えているようです。

油断しがちなこの時期は、特に水分補給や着替えに気をつけ熱中症を予防したいですね(^ー゜)

« 権現堂あじさい情報 | トップページ | 日本予選リーグ敗退(>_<) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99718/10573452

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症にご注意!:

« 権現堂あじさい情報 | トップページ | 日本予選リーグ敗退(>_<) »