« ジュニア・ビギナーズシングルス | トップページ | 全仏オープンテニスいよいよ大詰め! »

2006年6月 7日 (水)

腱鞘炎!?

私”すぎやま”最近右手首の腱鞘炎に悩まされております(^-^;?

レッスンで最初ウォーミングアップのボレーボレーをする段階から、特にフォアボレーをしたときに手首(小指側)にずしりと痛みがきます(>_<)

テーピングのテープを巻いたりすることもありますが、いよいよリストバンド(サポーター)のお世話になるか迷っています。

とはいってもラケットがまったく振れないほどではないし、徐々に動いて体が温まってくるとそれほど気にならないので症状としては軽い方だと思うのですが・・・

以前は選手として試合に出るためのトレーニングを多少はしていましたが、これからは最低限レッスンで怪我をしないためのトレーニングをしなければいけなくなったということですね(^~^;)

しかし、これは私に限ったことではなく、テニスをする方(老若男女問わず)ならどなたにもいえることですよね。ストレッチや筋力維持など体のメンテナンスをすることはテニスの技術を学ぶこと以上に重要なことかも知れません( ̄^ ̄)

それと、この時期(梅雨~夏にかけて)は冬場に比べても関節痛などが出易い時期とのこと。膝や腰などの痛みに悩まされている方も多いのでは!?

いろいろな要因はあるようですが、特に湿度が体へ影響を及ぼすようです。

まずは衣服、居室、寝具に湿気をこもらせないよう部屋の風通しを良くしたり、エアコン(除湿)を利用したりするといいそうですよ(^-^)/

« ジュニア・ビギナーズシングルス | トップページ | 全仏オープンテニスいよいよ大詰め! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99718/10450142

この記事へのトラックバック一覧です: 腱鞘炎!?:

« ジュニア・ビギナーズシングルス | トップページ | 全仏オープンテニスいよいよ大詰め! »