« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

インスピリッツTC訪問

D1000001_1 「インスピリッツテニスクラブ」に行ってまいりました。低価格で試合練習を数こなすことができるテニスクラブです。

今日の男子シングルス参加者は9名。

この大会参加初めてなのは私だけでした(^_^;?

12/30のアクティブでのシングルスも宣伝させていただいちゃいました。

試合のほうは4試合させていただきました。

結果は・・・

3勝1敗

その1敗を喫した方が今日の優勝者でした。

お互い1試合目での対戦だったのですが、序盤からリードされたままの展開で後半盛り返したものの4-6で敗北。

もしこれがトーナメントだったら1回戦敗退か優勝かで大違いですから、いかに初戦を無難に勝ち上がるかは大切だと痛感(>_<)

当然ながら2試合目以降はコートにも大分慣れのびのびとプレーできました。

試合参加のほかに、もう一つ大事な目的が!?

それは・・・

続きを読む "インスピリッツTC訪問"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

冬の空気です(>_<)

11月も終わりに近づき気温の低下と日照時間も減ったため、明らかに雨上がりのコートの乾き具合が遅くなっていますね。

昨日の雨量はさほど多くなかったと思うのですが今朝のコート状態は思いのほか悪く、1・2番コートがやっと昼ごろ使えるようになったといった状況です。

今までなら11:40~のスクールは間に合っていましたが、さすがに今日は中止にせざるを得ませんでした。クレーコートの悲しい性です・・・(T_T)

それでも気持ちよく晴れた今日はクラブ会員の方々にテニスを楽しんでいただけたのでまずは一安心(;^_^A

明日はインスピリッツテニスクラブという毎日試合を行っているという珍しいシステムのテニスクラブにお邪魔する予定です。

以前オーナーの「ますだ」サン自身が当クラブまで出向いていただいたこともあり、一度参加してみたいと思っていました。

もちろん試合(シングルス)に参加するために行くのですが、クラブの運営方法など勉強させていただこうという気持ちも多くあります。

来年はアクティブ幸手でも大会数を増やす予定でいるので(特に男子シングルス&女子ダブルス)、きっと参考にさせていただく部分は多いのではないのでしょうか( ̄ー ̄)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

今日のトレーニング

冬場の体作りは大事です。

日も短くなってきたということで先週からスタートしたプレイヤーズクラスの筋トレですが・・・。

第二弾(土曜日)は「腕立て伏せ」「スクワット」です!

D1000036_1 D1000042_1 ←腕立て伏せはイスを使ってより深く腕が曲げられるようにしています。

小学生にはなかなかきつそうでした(;^_^A

D1000046_2 ←スクワットは上下の曲げ伸ばしの他、前に足を出すフロントランジと横に伸ばすサイドランジを行います。

D1000052_1 D1000053_3 ←日曜日は初回だったので腹筋と背筋を。

もちろん使った筋肉のストレッチもセットで忘れずに!

前回の腹筋(100回)では筋肉痛になった子がほとんどのようだったので少しは効果があったかな。

まずは簡単な運動&回数から続けていくことが大事です。

2~3日やったからといって効果がすぐに現れるものではありませんからね。

少なくとも3ヶ月ぐらいはしてみないと・・・。

まさに「継続は力なり!」の一言です( ̄~ ̄)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

本日休業日

今日は昨日(11/23)の振り替えでお休みをいただいておりますm(_ _)m

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

焼き芋いかがですか?

今日は木曜日ですが、祭日(勤労感謝の日)のためスクールはありませんが営業しています。

D1000026_3秋も深まり藤の木の落ち葉も増えてきたのでちょこっとだけ焚き火を(^_^;?

そこで・・・

D1000027_3やはり定番は焼き芋でしょう!!

置き火でじっくりと・・・

D1000029_2 おいしいホクホクのお芋の出来上がり(^▽^)b

会員のみなさんにも御裾分け。

だいたい年に1、2回は材木燃やしがてら焼き芋しますねぇ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

全日本選手権

昨日は「全日本テニス選手権」最終日でした。

雨で午後はレッスンができなかったため私はNHK教育でテレビ観戦しました!

男子シングルスの結果は岩渕選手の二連覇で幕を閉じました。

松井選手もファイナルセット5-3の30-0とチャンスはありましたが、勝負の流れは解らないものでちょっとしたミスや駆け引きでガラッと展開は変わってしまいます。

しっかり勝ちきることの難しさを感じました( ̄~ ̄)

いい試合だったんですがどうしても気になることが・・・

それは・・・

試合を見ている観客の数が少ない!?

天気が悪かったとはいえ去年より減っているような気が。

関係者の方が多いんじゃないのか!?と思うくらいです。

それともう1つ寂しい現実が・・・

続きを読む "全日本選手権"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

筋トレ開始!

11月に入り、暗くなるのも随分と早くなりました。曇っていると17:00前でボールが見えなくなってきます。

当然最終のプレイヤーズクラスのレッスン(オンコート)時間は減っていきます。

ということで今日からランニング(3.6km)の後、筋トレを始めることにしました。

といっても普段それほどトレーニングなどしていない子達なので、まずは腕立て伏せや腹筋、背筋など自分の体重を負荷としたオーソドックスなものからスタートです。

今日は「腹筋」「背筋」から。

D1000004_1D1000002_2腹筋は6種類をゆっくり行います。

最初は鍛えるというよりもやり方を覚えることが重要です。

D1000007_1背筋はこんな感じで3種類。

体のバランスをとることも大切なポイントですね! 

   D1000008_3

次回は「腕立て伏せ」「スクワット」を予定。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

12/14(木) ミズノレディース申込状況

今年も開催されます「ミズノレディース・チャレンジャーズ ゲーム練習会」

今回は12月~2月の日程を中心に関東各地で行われています。

11月17日(金)現在の「アクティブ幸手」会場の申込数は・・・

18組(定員28組)です。

参加料は¥1,000-/1人

会場は「アクティブ幸手」ですが、

申し込みは「立川ルーデンステニスクラブ」までお願いしますm(_ _)m

             

    TEL 042-525-9677

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

郡市対抗戦

D1000035_1本日は東部郡市対抗戦。

一般男女単複、ベテラン1男子複、ベテラン2男子複、ベテラン女子複の計7本で争います。

D1000033_1この日はあいにくの強風で思ったようにプレーできません。

しかし、こんな日のほうが番狂わせは起きやすい!

初戦の相手は草加市

D1000037_3昨年は親睦試合で勝利していましたが・・・

結果は3-4で敗戦(>_<)

一般の単複を任された”すぎやま”でしたが両方とも負けてしまい力になることはできず・・・

D1000039 続いて会場を移動し、久喜市との親睦試合でも一般男子ダブルス敗戦。

D1000038_1チームは5-1で勝利したものの、今回はいいところ無しの”すぎやま”でした(T_T)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

郡市対抗戦に向けて

明日は第24回郡市対抗戦の東部予選。

会場は昨年に引き続き吉川運動公園です。

ありがたいことに今年も幸手市メンバーとしてのお声がかかりましたので参加させていただくことに。

ということで、12日(日)はスクール休講です。

「この日のために!」というわけではありませんが、只今減量中・・・。

9月の県大シングルス敗戦後体の重さ&体力の無さを痛感。(シングルスで2セット持たないんですから・・・)

「このままではいかん!」ということでちょっと減量しはじめることに。

多少上がったり下がったりはしますが、2ヶ月ほどで約5kg落ちました。

特別なことをしたわけではないのですが、人並みに食べ(それかちょっと少なめに・・・)、夜のビールを控えるようにしたことで思いの外落ちました。

あとは毎週土日のプレイヤーズの最後に3.6kmをスクールを受けている子供たちと一緒に走っていることくらいでしょうか・・・?

思えば夏の方が体力をつけようとよく食べ、体力温存のため走る量も少なかった気がします。1日1本(350mlかたまに500ml)の缶ビールも夏場はおいしいですしね。

そんなわけで夏の方が汗はかくものの太っていったわけです(^_^;?

明日は少し身軽になった体で軽快に試合できる自分を期待して行ってきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

CD級女子ダブルス開催!

D1000012_2見事な青空の下、女子ダブルストーナメントは行われました!

ほとんど風も無く、すばらしいテニス日和です。

これで”すぎやま”の雨男疑惑も晴れたか!?

ただこの時期の午後は3~5番コートの西日がきついです。

D1000016_1本日の参加数は23組。

  予選リーグ後、1・2位トーナメントと3・4位トーナメントに分かれて試合を行います。

D1000017_4 ←こちらは今日の参加賞。

2リットルのお茶は持ち帰りに重くて大変だったようで・・・(^_^;?

D1000019_5 決勝は日没寸前!?

この時期、15:00を過ぎると急激に冷え込んできますね(>_<)

何とかぎりぎりで全日程を消化することができました。

参加者の皆さん、ありがとうございました。

遅い時間まで1日お疲れ様でしたm(_ _)m

入賞者は「マイフォト」のトーナメントで紹介しています!

がっ!?

日没間際だったため写真の写りがよくありません。私の携帯カメラではここまでが限界・・・。

ごめんなさい(;^_^A

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

もうすぐクリスマス・・・

D1000011_3あちらこちらでクリスマスの装飾が見え始めた今日この頃。

D1000009_3アクティブ幸手でも昨年同様クリスマスツリーを飾り始めました!

こういった飾りも四季折々の期間限定もので楽しいものですねっ(^-^)

とはいえ今年ももう終わり・・・!?。

一年は早いものです。

なんだか何もしないうちに新しい年を迎えてしま気がするのは気のせいでしょうか(。_。)?

のんきにクリスマス~などと喜んでいる場合ではありませんね( ̄_ ̄;)

今年の反省&来年のための対策を練らねば・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

11/9(木)女子ダブルス申込状況

11/6(月)現在の申込数は

23組 (定員24組)

となっています!!

キャンセルと新規の申込を繰り返し、22組と23組を行ったり着たりの状況です(^_^;?

一番の気がかりは!?

天気ですが・・・・

今のところは大丈夫そうですね(^。^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

ミズノ秋冬ウェアフェア開催中!

D1000045_1ミズノ秋冬ウェアフェア が今年も始まりました!

期間は11/1(水)~12/3(日)まで

30%OFF でのご提供です!

  D1000056

今回はカジュアル志向なデザインを中心に、オシャレに着こなせそうなウェアがたくさん。

D1000046_1←こんな7分丈の男性向きパンツもございます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »