« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月26日 (月)

たまには読書もします

風の谷のあの人と結婚する方法

                    須藤 元気

D1000070_3 この鮮やかな水色の表紙が印象的です。

最近の私のお気に入りカラーでもあるスカイブルー(水色)

この本との出会いもシンクロニシティ(偶然の一致)かも!?

・・・

「なんのこっちゃ???」

という人は本を読んでみて下さい!

前向きな気持ちになれる一冊です(^-^)

何故この本を選んだのかというと・・・

続きを読む "たまには読書もします"

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月22日 (木)

D級以下女子ダブルス

D1000054_3 2月とは思えないほど暖かく気持ちよく晴れた天気の下、無事「D級以下女子ダブルス」は開催されました!

コートコンディションもまずまずの状態(^。^;?

D1000046_4 今日の参加数は20組です。

4組リーグ×5ブロック

  ↓ その後

「1・2位トーナメント」と「3・4位トーナメント」に分かれて対戦します。

D1000050_5D1000048_3拮抗したペア同士の対戦が多く、巧みなロブやテンポのいいボレーボレーなど手に汗握る熱戦が繰り広げられました!

D1000045_2 ←今回のお楽しみ参加賞は

「炭の消臭元」

 

D1000060_1←1・2位トーナメント決勝の様子。

最後の1ポイントまで気の抜けない展開( ̄~ ̄) 

 

D1000058_2←3・4位トーナメント決勝の様子。

劇的な逆転勝利w(゜□゜)w

 

☆上位入賞者は「マイフォト」でご紹介!!

↓試合結果です(写真クリックで拡大します)

D1000069_2 D1000070_4 D1000071

 

 

 

 

 

試合に出場していただいた皆様、運営にご協力していただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

次回は4/19(木)オープン女子ダブルスが開催されます。こちらも皆様のお越しを心よりお待ちしております!

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月17日 (土)

ジュニア指導者講習会

今日は埼玉県テニス協会主催の「指導者講習会」に参加してきました。

D1000089 今回の講師は、雑誌(スマッシュ)でお馴染みの

神谷 勝則 さんです。

内容は

テニスというスポーツ性に始まり、体のベース作り~段階指導に及ぶまでを科学的理論を交えながら講義が行われました。

もちろん今まで自分がやってきたことや指導したことと重なる部分も多いんですが、コーチング(様々な視点から分析し指導する)という観点からそれを裏付ける目の付け所や理論は、なるほど!と思わせるものでした。

続きを読む "ジュニア指導者講習会"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

感謝の気持ち

最近のバレンタインデーは、以前より騒がなくなったような気がしますが気のせいでしょうか?

コンビにでもバレンタインデーのチョコより、節分の恵方巻を頑張って売っているようですし・・・。

謙遜しているわけではなく、子供の頃からこの日のチョコにはあまり縁がなく関係なく思うことも多かったのですが、

今年は!?

D1000075 ←妻と娘から手作りケーキをいただきました(^▽^)v

今回はチョコレートケーキです!

チューリップはRioチャンが選んでくれたそうです。

ただ・・・

続きを読む "感謝の気持ち"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

2/22(木)D級以下女子ダブルス申込状況

2/22(木)のD級以下女子ダブルスの申込数は

 21組 (定員24組)

となりました。  ※2/13現在

今回1・2位トーナメントの優勝ペアには

図書券のほかに・・・

次回4/19(木)に開催予定のオープン女子ダブルス

無料ご招待 します!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

tennis365net にて…

皆さん tennis365.net をご存知ですか?

先日当クラブを取材していただき、テニス施設を紹介する「イエローページ」

<突撃!!あなたの街のテニスコート> に掲載されましたのでご紹介します!!

   ↓

アクティブの紹介は コチラ です!

はい!

見ての通り

・・・

主役は

・・・

猫ですねっ(^_^;?

猫の名前は

・・・

「すぎやま ネコちゃん」です!

Rioちゃんがつけました。

田畑に囲まれた静かな環境のアクティブテニス幸手の、のんびりとしたアットホームな雰囲気が伝われば何よりです(^ー゜)?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

勝手ながら誕生日です(^_^)?

D1000039_2 私事ですが本日誕生日を迎えさせていただきました。

・・・

・・・

・・・

31回目の・・・。

D1000050_4 最近新陳代謝の悪くなっていく体に少し年を感じる今日この頃。

←いくら暖冬とはいえ、この高校生達のように練習開始10分で半袖・短パンにはなれません(>_<)

D1000046_3 ←私”すぎやま”この冬の愛用品はアクティブライフ(ミズノ)の7分丈パンツです!

流行りものですが・・・

若くないですね(;^_^A

しかし!

この手作りアンパンマンケーキ

Happy Happy Birthday です!!!

制作風景は・・・

続きを読む "勝手ながら誕生日です(^_^)?"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

2/22(木)D級以下女子ダブルス申込状況

こう暖かい日が続くと「地球温暖化」の恐怖を感じますね(>_<;)

最近のテレビや新聞でも取りあげられていましたが、

「自分たちが生きている間は大丈夫だろう・・・」

などと余裕がある問題では無く、すでに直接被害を受けている重大な問題だと改めて驚きました。さすがに地球のこと考えなくちゃと思いました(^_^;?

・2/22(木) D級以下女子ダブルス・申込状況

 18組 (定員24組) 2/6(火)現在

・4/30(月)のジュニアシングルスの方も少しづつ申し込む方が増えてきました。

・4/19(木)のオープン女子ダブルスはまだ申し込みがありませんので、皆様のご参加お待ちしております!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

我が家も「恵方巻」!!

今日は節分。

ということで・・・

D1000008_5 今年は我が家も「恵方巻」を食べることに!

なぜかって!?

それは・・・

あの太巻きがおいしそうだからっ(^▽^)b

4号線の回転寿司屋さんの広告に惹かれて。

関東でも認知度を深めてきた恵方巻。

最近ではロールケーキも便乗して恵方巻姿に!?

北北西という微妙な方角もよくわからず、3歳児の前では黙ってなんて食べていられないのが現実です(^_^;?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

久々の民放テニス放送!

去年のイザワクリスマス以来のテレビ放送。

東レパンパシフィック。

今日は「杉山vsシャラポワ」戦が16:00~急遽放送決定!!

ちょうどレッスンの空き時間となったため私もテレビ観戦を!

第1セットを杉山選手が取ったものの、地力に勝るシャラポワ選手の逆転勝ちでした。

去年のAIGオープンのフェデラー選手もそうでしたが、劣勢の状況や調子が悪くてもそこから1段も2段もギアを上げて勝利につなげるプレーできるところは流石ナンバーワンといったところです。

さて今回の大会で興味深いのはセット間等にコーチのアドバイスが受けられるという「オンコートコーチング」というルールの試験的採用。

前の試合杉山選手も有効に使い逆転勝利を収めていましたから、戦略的選択肢が増えて観戦する側はより楽しみが増えるのではないでしょうか?

コーチの手腕が問われるところであります。

コーチの声をマイクで拾っているので何をアドバイスしているのかも聞き取れます。コーチや選手の個性がより出て参考になりそうです。

勝っているとき、負けているときによって選手の使いどころもあるでしょうし、もしかしたら逆効果になって負けてしまうことも!?

ただ海外の選手の場合は同時通訳が必要ですな(^_^;?

その辺、明日からの準決勝はどうなるのでしょう?

・・・

あ゛っ( ̄□ ̄;)!!

16:30だッ!

娘の「アンパンマン」を録画しなければぁ(;^_^)

| コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »