« たまには読書もします | トップページ | 体幹を鍛える その2 »

2007年3月 3日 (土)

今期は体幹を鍛えます!

もともと人間の体の構造には興味があり、それをどのようにテニスに結び付けて上手くなっていくかは私のテニス指導に大きく関わっています。

まぁ、ちょっとマニアックな部分もありますが・・・(^-^;?

2月の指導者講習会でその点を新たに確認したことにより、さらにその重要性がわかりました。

ということで・・・

今期のスクールはまず下半身(腹・背中・腿・お尻)を中心に体の土台を安定させ、ショットの安定&パワーアップを目指します!

スタートは正しい姿勢からです!!

骨盤&肩甲骨を意識します。

胸を張って背筋を伸ばして・・・。

猫背&下っ腹突き出しは×です!

ちょっとの意識ですが正しい姿勢を維持するのは結構きつかったりもします。

それだけ普段筋肉を使っていないという可能性もあります。

ボールを打つときに腕を意識すると崩れていたバランスが、下半身を意識することによりフォームもきれいなものになっていきます。

そして・・・

一番テニスの調子がいいのは”すぎやま”かもしれません!?

私自身実感しています!!

只今全レッスンで実施中のため、1日2~3回はやっていますので普段の姿勢も良くなっている気がします(^-^)

しかし( ̄□ ̄;)!!

こういったトレーニングは地味な運動でつまらないという方や、体に違和感を訴える方もいます。

その点は今後の課題ですし、もっと私自身勉強しなければいけません。

怪我してテニスがつまらなくなってしまったら元も子も無いですからねっ。

体の基礎はテニスの基礎!

テニスの更なる向上を目指してがんばりましょうp(^^)q

« たまには読書もします | トップページ | 体幹を鍛える その2 »

コメント

すぎやま>ひみつのアッコさん

先日私も股関節と肩甲骨の意識&使うタイミングで驚くほど楽に打てました(発見!)
まだまだ私も勉強の余地有りです(^-^;?
自分の体なのに実は思う通りに動かせていないんですよねっ。
しかし、疲労度も大きく土日あけの月曜は体がやや重いのも事実!?
体のケア(ストレッチなど)も大事ですね!

でもこの終着点の無いところがテニスの楽しみでもあると思います。
思うように飛んでいかないボールに腹の立つこともありますが、やっぱりやめられませんねぇ(^~^)

投稿: すぎやま | 2007年3月 5日 (月) 18時17分

先日はお世話になりました。体幹を使う→らくに打てるらしいですね うちのスクールでもよく聞きます。股関節を意識して!といわれますが まだ????です。フォームよりバランスをよくすることが安定したテニスが出来ることはわかりましたが・・・・・がんばります! 

投稿: ひみつのアッコ | 2007年3月 4日 (日) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99718/14112900

この記事へのトラックバック一覧です: 今期は体幹を鍛えます!:

« たまには読書もします | トップページ | 体幹を鍛える その2 »