« ミズノラケットフェア2007 | トップページ | 各種トーナメント情報 »

2007年5月25日 (金)

今この一球を大事に打っていますか?

以前講習会で聞いた話の中で

「ゴルフの一球も、テニスの一球も同じだっ!!」

という話がありました。

ゴルフをやっている方なら解ると思いますが、一球打つのに足の位置や構えグリップなどを確認し、すごく時間をかけて集中した一打を打とうとすると思います。

あとサッカーのフリーキックでゴールを狙うときなども・・・。

しかし、

テニスの場合、意外と安易に球出しボールを打ち続けていたりしませんか?

トッププロにもなれば集中して一球一球を打っていますが、一般レベルになると・・・。

そういわれると・・・

確かに自分にも当てはまる節があります。

それとコーチのアドバイスで、

「ボールを良く見て!!」

と言われることありませんか?

でも・・・

「ボールを打ってるんだから見てるよ~。」

って思いません?

しかし、本当に見ようと思ったら、まわりの風景が見えなくなるほどにボールを見ること(集中)はできるものです。

よく雑誌でフェデラー選手のショット時に顔を残した写真が目に止まります。

イメージはあんな感じです。

それには、

しっかりインパクトを意識すること。

ボールとラケットが当たる瞬間を見つけることです!!

普段ゲームに入ると相手やコートばかりが気になりませんか?

そのため、知らず知らずに打つ瞬間の方がぼやけた感じ(距離感やタイミングをなんとなくいつもの感覚で)で打ってしまいます。

すると・・・

感覚があっている→今日は調子がいい(^-^)b

感覚がずれている→今日は調子が悪い(>_<;)

となるわけです。

まずあなたの相手は①ボールであり、しっかり打って②ネットを越え③コートに入らなければ④相手の存在は出てきません。

今日最初にボールを打ち始めるとき、今日は調子が悪いなぁと思ったとき、そんなときは、やはりボールを見つめなおしてみてはいかがでしょうか?

周りを気にせずボールにだけ意識を!

きっと集中した質の高い一打が打てるはずです!!

« ミズノラケットフェア2007 | トップページ | 各種トーナメント情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99718/13956890

この記事へのトラックバック一覧です: 今この一球を大事に打っていますか?:

» 周囲が驚くゴルフ上達の秘訣とは? [ゴルフレッスン]
たった12時間で69ヤード飛距離をのばした秘密がわかります [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 18時01分

« ミズノラケットフェア2007 | トップページ | 各種トーナメント情報 »