« 強化練習2007 2日目 | トップページ | 今日の男子シングルスは・・・ »

2007年8月22日 (水)

強化練習2007 3日目

いよいよ強化練習最終日です!

午前は

試合に必要なオープンスキル(状況判断~実行をする)の要素を意識した練習からスタート!

状況に応じてどのショットをどのように使いコントロールするかがテーマです!

午後のマッチ練習に少しでも活かせることを期待します。

ここで今回の強化練習に参加してくれた4人をご紹介。 

  ↓↓↓

Dscf0499Dscf0503←ストロークの安定を目指して参加した「浅野」くんと「西島」くん。

 

Dscf0490今回のテーマ、「小学3年生にはちょっと難しいかなぁ」と思いましたが、元気に3日間を過ごしてくれました。

Dscf0498←リターン力の向上を課題に常に全力で練習に臨んだ、学生の「小林」くん。自分のプレーに試行錯誤しながら、常に向上心を忘れません。

Dscf0496←初めてアクティブ幸手にお越しいただいた、一般参加の「増田」さん。体力的にきつい場面もありましたが、スマッシュのレベルアップを目標の1つに練習に励みました。

Dscf0491←ストレッチから球出し、ヒッティング、マッチ練習にわたり大活躍&サポートしてくれたスタッフの2人。(田口コーチ&及川コーチ)

Dscf0508暑い中、3日間みんな一所懸命がんばりました。

 

さて、

気になる今日のお昼ご飯は・・・

Dscf0505合宿やキャンプには定番の、

みんな大好き!!

カレーライス(^-^)v

午後は

強化練習の総まとめ、マッチ練習(ビデオ撮影)です。

少しでも今回練習したことを発揮してくれれば嬉しいのですが・・・

Dscf0512←マッチ練習のみ参加の1人を加えて、3人づつに分かれてリーグ戦。

最後のミーティングでビデオを見ましたが、たった3日間、しかもビデオの比較は昨日と今日の様子。にもかかわらず4人とも明らかに上達しています。正直ビックリでしたw(゜□゜)w

技術はもちろんのこと、練習したことを活かしてプレーしようという1人1人の意識が1番違ったように思います。

それが4人それぞれの昨日は見られなかったナイスショットを生み出しました( ̄▽ ̄)/

1日だけの練習では頑張って練習したなぁで終わってしまいます。

2日間参加して練習したテニスのイメージが見えてきます。

そして3日間参加したことにより、イメージと実際のプレーが繋がっていきました。

もし1週間練習していたら・・・、きっと自分のものにできていたのかもしれません。

しかし、残念ながら今回の強化練習は3日間で終了。

この先自分のものにできるかどうかは「常に意識を持って練習し続けることができるか」にかかってきます。それが今後の4人の課題ではないでしょうか( ̄~ ̄)

この強化練習で得たことを今後のテニスライフに役立て、さらにレベルアップしたプレーを目指して頑張って欲しいと思います。

参加してくれた4名、及びサポートしてくれたスタッフの皆さん3日間お疲れ様でしたm(_ _)m

« 強化練習2007 2日目 | トップページ | 今日の男子シングルスは・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99718/16168432

この記事へのトラックバック一覧です: 強化練習2007 3日目:

« 強化練習2007 2日目 | トップページ | 今日の男子シングルスは・・・ »