« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

男子オープンシングルス開催!

先週雨で予備日に延期となった男子オープンシングルス

小雨の降る朝でしたが、コートへの影響は少なかったため予定通り開催!

がっ( ̄□ ̄;)!!

集合したのは、わずか4名(゜□゜;)

順延及びこの天気では無理も無いのかもしれませんが・・・。

しかし、集まっていただいた皆さんのためにも、私を含めた5名でしっかり開催させていただきます!

総当たり戦で1人4試合。ありがたいことに試合中はほとんど雨も無く無事進行できました。

Dscf0577 Dscf0589

そして、

気になる優勝者は・・・

続きを読む "男子オープンシングルス開催!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

クラブ内シングルス

8月のクラブ内シングルスは、夏休みで忙しいのかジュニアクラスの参加者は3名。

Dscf0520Dscf0515寂しい人数ではありますが、コーチも混ざって総当たり戦を行いました。

  Dscf0524

今回の3人はこの8月に「平日練習クラス」または「強化練習」に参加している子達で、ラリーのレベルが目に見えて上がっていました(^o^)b

小~中学生の上達ぶりは当然ながら練習量に比例していくのですが、ある日突然「あれっ!?どこかで秘密特訓していた?」と思わせるほど急に上手くなることがあります。

体も精神的にもどんどん成長していく時期ですから、失敗を恐れず思い切りチャレンジして欲しいものですp(^-^)q

今回参加できなかった子達も、今後1球でも多くのボールを打って感覚を養っていくと共に、さらに試合への参加も積極的になって欲しいと思います。テニスに対してたくさんの興味をもって欲しいです。そぅしたらきっと、もっと楽しいと思えるテニスに出会えるんじゃないかな。

午後のプレイヤーズクラスは

続きを読む "クラブ内シングルス"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

今日の男子シングルスは・・・

本日開催予定の「男子オープンシングルス」は雨天のため、予備日8月30日(木)に順延となります。

8月30日(木)に出場予定の参加者数は

現在11名です。

今から出場申し込みも受け付けますので、参加希望の方はご連絡ください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

強化練習2007 3日目

いよいよ強化練習最終日です!

午前は

試合に必要なオープンスキル(状況判断~実行をする)の要素を意識した練習からスタート!

状況に応じてどのショットをどのように使いコントロールするかがテーマです!

午後のマッチ練習に少しでも活かせることを期待します。

ここで今回の強化練習に参加してくれた4人をご紹介。 

  ↓↓↓

Dscf0499Dscf0503←ストロークの安定を目指して参加した「浅野」くんと「西島」くん。

 

Dscf0490今回のテーマ、「小学3年生にはちょっと難しいかなぁ」と思いましたが、元気に3日間を過ごしてくれました。

Dscf0498←リターン力の向上を課題に常に全力で練習に臨んだ、学生の「小林」くん。自分のプレーに試行錯誤しながら、常に向上心を忘れません。

Dscf0496←初めてアクティブ幸手にお越しいただいた、一般参加の「増田」さん。体力的にきつい場面もありましたが、スマッシュのレベルアップを目標の1つに練習に励みました。

Dscf0491←ストレッチから球出し、ヒッティング、マッチ練習にわたり大活躍&サポートしてくれたスタッフの2人。(田口コーチ&及川コーチ)

Dscf0508暑い中、3日間みんな一所懸命がんばりました。

 

さて、

気になる今日のお昼ご飯は・・・

続きを読む "強化練習2007 3日目"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

強化練習2007 2日目

強化練習2日目

前日の雨の影響は少なく、何とか時間通りに練習開始。

午前は

Dscf0474 昨日の復習も兼ねたウォーミングアップからスタート。

大きいボールを使って肩甲骨や股関節の動きを意識します。

その後マッチ練習(クラブ内ランキング対象試合)。

Dscf0478コーチとこの時間だけ参加の1人を加えた計7名でレベル別に対戦。

試合の様子はビデオカメラで撮影して、今日の最後のミーティングの時間に見ます。

そして気になる今日のお昼ご飯は・・・

続きを読む "強化練習2007 2日目"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

強化練習2007 1日目

始まりました「強化練習2007」

今年のテーマは「①体 ②各ショット ③コートの使い方を知る!」です。

体の使う場所を確認し、フォーム修正とパワーアップを!

状況に応じたショットの選択と狙うべきコートの範囲(戦術)を学び、実際のラリー(試合)の中で実践できるようになることが目的です。

Dscf0439 Dscf0440 Dscf0445 Dscf0442 参加者は4名。

少人数でみっちり練習します!

Dscf0427 Dscf0429 Dscf0431 ランニング&ストレッチからスタート。

怪我無く体をスムーズに動かすことはとても大切です。

Dscf0436 Dscf0448 ←コートでのウォーミングアップの様子。

午前は体(肩甲骨&股関節)の使い方と、フォアハンドストロークのフットワークを数種類学びました。

そして、楽しい今日のお昼ご飯は・・・

続きを読む "強化練習2007 1日目"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

夏の親睦会

昨日の涼しすぎる天気から一転!?

ビールの美味しい暑さになりました(;^_^A

Dscf0389←親睦会に参加してくださった皆様です!

Dscf0365今回のお楽しみテニス大会は「組み替え方式ダブルストーナメント」です。

勝ち上がったペア同士でじゃんけんをして、反対から勝ち上がったペアと入れ替わってまた試合をしていきます。1試合ごとにペアが代わっていくことになります。

Dscf0359私”すぎやま”の挨拶&ルール説明中。

試合の様子は・・・

    

続きを読む "夏の親睦会"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

夏休み限定・平日ジュニア練習クラス

   

Dscf0230サーブ練習。

 

Dscf0231

Dscf0233ストローク練習。

Dscf0244Dscf0237Dscf0245ボレー練習。

 

 

夏休みの日照時間が長い期期だけのお得な特別レッスンです!

コーチの球出しによるヒッティング練習を中心に行っています。

1球でも多く打ってレベルアップを目指します!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

8/5ジュニアシングルスの様子(その2)

ジュニアシングルスの様子です!

Dscf0127_3Dscf0117恒例のみんなでウォーミングアップ!

体操とサーブ&ストロークを練習します(^ー゜)

Dscf0119 Dscf0125 Dscf0123

 

Dscf0120_2 

 

 

試合の様子は・・・

Dscf0184 Dscf0208←Aクラス1・2位トーナメント決勝

 

 

Dscf0194←優勝の林クン

 

 

Dscf0187Dscf0207←Bクラス1位トーナメント決勝

 

 

Dscf0193←優勝の渡邊サン

続きを読む "8/5ジュニアシングルスの様子(その2)"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

夏季ジュニアビギナーズシングルス

夏らしい暑さの中、ジュニアシングルス大会が予定通り開催されました。

今回の出場者数は、

Dscf0129 Aクラス・・・9名

Bクラス・・・15名

今年も参加賞のかき氷は大盛況!!

Dscf0247 前回(4/30)好評だった写真サービスも実施。

集合写真とウォーミングアップ時の写真を数枚ずつお持ち帰りしていただきました。

毎年のことながら、この時期の試合は大人でも厳しいのに小~中学生の子供達が元気に試合をする姿は立派です!!

Dscf0221 ←Aクラス1・2位トーナメント入賞者の二人。

みんな楽しい夏の思い出になったかな?

大会結果は・・・

続きを読む "夏季ジュニアビギナーズシングルス"

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »