« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月27日 (金)

高校テニス部での講習会⑧

ついに最後となりましたテニス部での講習会tennis

1度も雨で流れることなく順調に行えた事はすばらしいことだと思いますsun

早くもちょっと寂しさを感じつつ、最後の講習へ・・・bearing

★★★

今回も前回使用したエリア分けしたコートの図を使って、ストローク・パッシングショット・ボレーの狙うべきコースの練習を行いましたshine

その前に確認事項eye

ストロークは

・コース(左右)

・距離(長短)

・高さ(高低)

・スピード(速い・遅い)

・回転(トップスピン・スライスなど)

の5つの要素をコントロールして自分の狙いたいところへボールを運びますthink

思うようにボールが飛んでいかないときは、どれかが不足していると考え調整できる力を身に付けねばなりませんflair

さらに、

続きを読む "高校テニス部での講習会⑧"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

高校テニス部での講習会⑦

残りあと2回となりました、今回の講習会tennis

今日最初はサーブの確認からeye

◆フラット・スライス・スピンの打ち分けについて

特に縦回転を意識したスピンサーブについて、「トスの位置・トスする腕の角度・スイング方向・体勢」をどのようにしたらよいかを指導flair

サーブは武器にも弱点にもなりうるショットですthink

是非自分の武器として優位にゲームが運べるように練習してほしいと思いますshine

とはいえ、私”すぎやま”自身も最も悩みながら打っているショットではあるんですが・・・coldsweats01

続きを読む "高校テニス部での講習会⑦"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

トーナメント申込状況

8月以降の大会申込み状況です

◆8/3(日)ジュニアビギナナーズシングルス

 Aクラス・・・8名  Bクラス・・・5名

 定員 A・Bクラス 計30名

 

 各大会 出場者受付中

◆9/23(火) 男子オープンS

◆11/3(月) ミックスダブルス

◆11/6(木) CD級女子ダブルス 

◆12/30(火) 男・女オープンS

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

高校テニス部での講習会⑥

スタートは、手足を1~8のリズムに合わせて様々な動きに順応する体操からnotes

ラダーも含めて、体の動きを活性化させていきますrun

さらに、今回はボレーのメニューも少々shine

ミニコーンを使ったボレーのフットワーク&ヒッティング練習tennis

この練習で私”すぎやま”は、ボレー開眼(第1段階)していきましたgood

~~~~~~~~~~~

ちなみにこのボレー練習は・・・

続きを読む "高校テニス部での講習会⑥"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

高校テニス部での講習会⑤

梅雨時期にも関わらず、順調に講習会は進んで早くも5回目happy01

今回もスタートはラダーのアップから
みんな前回より確実に上達していますねgood

続いて
前回同様の大きいボールを使ったトレーニングbasketball

新しい動きも取り入れながら、体の動きをスムーズにしていきます。

そして、
その後、前回よりも実践的なフットワークでのヒッティング練習へsoon

続きを読む "高校テニス部での講習会⑤"

| コメント (0) | トラックバック (0)

クワガタ発見!

D1000099 朝のコート整備中での出来事shine

この時期に早くもテニスコート(3番コート)内でクワガタ虫を発見eye

毎年2~3匹飛んでくるんです。

とても元気なクワガタで、2枚目の写真を撮ろうかというときに飛んで逃げてしまいましたcoldsweats02

カマキリの赤ちゃんも、何故かネットポストに繁殖するんですよねぇ。

カブト虫も年に1匹くらい発見されますflair

様々な虫達を採集できる「アクティブテニス幸手」でしたwink

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

高校テニス部での講習会④

今日はラダーのアップからスタートrun

初めてラダーのトレーニングを行う子が多かったので最初はぎこちなさも目立ちましたが、回数を重ねるうちにすぐ上達するでしょうshine

続いて
バスケットボールなどの大きめのボールを使ってのフットワーク練習(オープン・クロスキック・バックキック)

そこからラケットのスイングにつなげていきますflair

続きを読む "高校テニス部での講習会④"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

高校テニス部での講習会③

今日も動的ストレッチからスタートrun

様々な動きから各ショットに活かしていきますflair

今回のメイン練習は「サーブ」

①グリップの握り方~トスの仕方~フットワーク

②意識の仕方(狙い方)

を指導tennis

続きを読む "高校テニス部での講習会③"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

大会リザルト( テニスジャーナル)

5日発売のテニスジャーナル7月号に5/6の男子シングルスの結果が掲載されましたbook今回は写真付きですcamera
しかしsign02
残念ながら5/1の女子ダブルスと4でし/29のジュニアシングルスの結果はページの都合でしょうか、掲載されませんでしたdespair

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

高校テニス部での講習会②

2回目の今日は、

 ①動的ストレッチ

 ②ストロークのフットワーク(レディポジション~ヒッティングの流れ)

 ③サーブでのフットワーク

の3つのテーマで講習を行いましたtennis

まずは、①の動的ストレッチを紹介しながら、リズム感や体の動きを柔軟にすることを意識flair

次に前回行ったフットワーク練習の確認shoe

そして、②のストロークでのフットワーク練習に移りますsoon

続きを読む "高校テニス部での講習会②"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

幸手市シングルス

今日は、幸手市シングルス大会の日!

私"すぎやま"も県大会予選クラスに出場

なんですが!?

昨日の雨でコート整備が( ̄□ ̄;)!!

朝から大忙しで
試合もどうなることやらの状態(-_-;)

なんとか勝ち進んで決勝まできましたが・・・

続きを読む "幸手市シングルス"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »