« 幸手市シングルス | トップページ | 大会リザルト( テニスジャーナル) »

2008年6月 4日 (水)

高校テニス部での講習会②

2回目の今日は、

 ①動的ストレッチ

 ②ストロークのフットワーク(レディポジション~ヒッティングの流れ)

 ③サーブでのフットワーク

の3つのテーマで講習を行いましたtennis

まずは、①の動的ストレッチを紹介しながら、リズム感や体の動きを柔軟にすることを意識flair

次に前回行ったフットワーク練習の確認shoe

そして、②のストロークでのフットワーク練習に移りますsoon

テニスを数年続けている方ならあたり前のことと思うかもしれませんが、ちょっとしたフットワークの違いで、ボールへの入り・距離感・体重移動は劇的に変わりますwink

ちなみに今回のフットワーク練習は

 ・レディステップ(構え)

   ↓

 ・スプリットステップ

   ↓

 ・リズムステップ (近づいて)

   ↓

 ・ステップダウン (ヒッティング)

   ↓

 ・サイドスッテップ(リカバー)

の流れを習得する練習shine

これは自分から距離の近いボールを打つときに必要なステップですsign01

1球のボールを打つ間にこれだけのステップが入っているんですよflair

最後に③サービスの体の使い方を意識させたフットワーク練習foot

サービスは苦手な子が多いようで、試合などの大事なときにミスをしてしまうことが多いそうですbearing

プレッシャーがかかるとどうしても手だけや、小さいスイングになって悪循環を生みがちですから、しっかり下半身からのエネルギーを伝えられるように意識してほしいと思いますthink

次回のレッスンに向けて、一つ一つ課題をクリアしていきましょうgood

« 幸手市シングルス | トップページ | 大会リザルト( テニスジャーナル) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99718/41441704

この記事へのトラックバック一覧です: 高校テニス部での講習会②:

« 幸手市シングルス | トップページ | 大会リザルト( テニスジャーナル) »