« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

4/29ジュニアビギナーズシングルス

4/29ジュニアビギナーズシングルス
4/29ジュニアビギナーズシングルス
早朝からのコート整備の甲斐あって、集合時間を遅らせながらも無事開催することができました(o^-')b

途中、雨での中断もありましたが全日程を終了!

このジュニア大会は【アクティブテニス幸手】スタート時から毎年開催していますが、参加する選手はもちろんのこと、同行する保護者の皆様にも毎回楽しみにしていだいています。

朝の合同ウォーミングアップも当初からの定番スケジュールです(^-^)

埼玉県内はもちろんのこと、東京・千葉・神奈川、そして栃木・群馬・茨城と関東全域から参加が集まります。

今回も福島県から参加していただいた方が!

本当にありがたく、嬉しい限りです(=⌒ー⌒=)

ジュニア大会の運営はいつもスタッフも忙しなく動きまわり私もゆっくり試合観戦する余裕がありませんが、それだけに参加者の皆さんに楽しんで満足していただけると喜びも一入です♪

リピーター率も高く、毎回子供達の体と技術の成長ぶりに驚かされます。

私達大人もとっても刺激を受けます。

負けずに頑張らなければっo(^o^)o

次回のジュニアビギナーズシングルスは8/1(日)です!

| コメント (0)

2010年4月28日 (水)

パパママ応援ショップ

パパ・ママ応援ショップとは、中学3年生までの子どもまたは妊娠中の人がいる家庭に配布される「パパ・ママ応援ショップ優待カード」を協賛店舗で提示すると、割引などのサービスが受けられるものです。

協賛店舗には、「協賛ステッカー」、「協賛ポスター」が掲示してあります。(コバトン家族のマークが目印です。)

その協賛店として【アクティブテニス幸手】【カフェリーフ】が加わりましたsign01

カードをお持ちのご家庭の皆様、この機会に是非ご利用くださいwink

| コメント (0)

2010年4月23日 (金)

スマッシュ【コーチの指南書】公開講座(2)

スマッシュ【コーチの指南書】公開講座(2)
4月21日発売の《スマッシュ6月号》に、3月27日(土)の【コーチ指南書7-8歳公開講座】の様子が掲載されました!

ボールを打つことも前回[6歳以下]は平面でのボールの動きでした。
(地面を転がるボールに対応するなど)

7-8歳では立体的なボールの動き(飛ばし方)を意識させていきます。

これは大人のレッスンにも共通していえることですね!

目標物[テニスコート]に対して、ネット上のどこの位置を、どのような角度で、どの位の力でボールを運んでいくかを考えていかなければいけません。

この講座を機に小道具も買い足しました(o^-')b

今後さらにキッズ(ジュニア)育成にも力を注いでいきます!

次回の【9-10歳公開講座】は6月末を予定しているそうです。

次回も都合がつけば参加したいです。

| コメント (0)

2010年4月20日 (火)

砂のすべり台

砂のすべり台
砂のすべり台
クレーコートの整備に欠かせない「砂」。

コート状況により、建材屋さんにお願いしています。

ある程度まとまった量を搬入するので、ちょっとした砂山になります。

形を整えてブルーシートをかぶせれば…

すべり台の出来上がり(^-^)v

子供達は大喜び!
前向き、後ろ向き、一緒に滑ったりで大はしゃぎヽ(≧▽≦)/

たまには期間限定でこんなスキンシップも(o^-')b

| コメント (0)

2010年4月18日 (日)

藤棚

藤棚
テニスコートの藤棚が、日に日に紫色の芽を伸ばしはじめました。

今年もきれいな花を咲かせてくれそうです!

4月末〜GWが楽しみ(=⌒ー⌒=)

| コメント (0)

2010年4月17日 (土)

まさかの雪!?

まさかの雪!?
まさかの雪!?
4月も半ばを過ぎたというのに、朝外を見るとうっすらと雪化粧( ̄□ ̄;)!!

この日は気温も低くて、終日テニスコートの利用は出来ず(>_<。)

| コメント (0)

2010年4月16日 (金)

*経営革新*

『幸手市商工会』を通じて《経営革新》で事業の見直し&新計画を考えていますflair

今回で2回目の経営相談pencil

商工会職員の方経営コンサルタントの方、私達夫婦の4名で「現状把握~今後のプラン」を練っていきますshine

まずは現状の強み・弱みをはっきりと認識し、今後のサービスに向けてのターゲット・方向性を絞っていきますgood

今までも色々な企画・サービスなどを考えてきましたが、それぞれがバラバラで相互のつながりが無かったり、継続性が無かったりしたため試行錯誤の連続でしたbearing

この相談により、点と点とを結ぶ作業、お客様が利用してくれる流れをストーリーとして作り上げていくことをイメージしていきたいと思いますconfident

ここで、

《経営革新》とはflair

簡単にいうと、企業が新しい事業を行う際に「中小企業新事業活動促進法」に基づいてビジネスプランを作成して役所に申請し、承認が得られた場合に様々な公的支援を受けられる制度のことですeye

テニスクラブでの事業見直し&新規開拓、新事業としてのカフェとの融合という点で大変勉強になっていますbook

相談・提案してくださるお2人にも、すご~く助けられていますwink

次回の相談は月末の予定ですが、それまでにこの日の検討項目に関する宿題がっpencil

一つ一つのステップをクリアして「アクティブテニス幸手」「カフェリーフ」をつくりあげていきますsign03

| コメント (2)

2010年4月15日 (木)

まさか!?の雨・・・

残念ながら本日の【女子オープンダブルスtennis】は、雨天rainのため中止となりましたshock

今回”すぎやま”コーチの話はしないでおきましょうcoldsweats01

(全国的な異常気象ということで・・・sweat01

久しぶりの女子ダブルスの大会のうえ、参加者の皆さんに「カフェリーフ」からコーヒーor紅茶cafeのサービスと、幸手市のケーキ屋さん「モンマルトル」で大好評のロールケーキをデザートcakeとして提供する予定だったので非常に残念bearing

しかしsign02

こんな雨の日だからこそ考えさせられることがあるとプラスに考え、雨の日サービス企画&イベントなど前向きに検討してみますsmile

| コメント (0)

2010年4月13日 (火)

コート脇の桜

コート脇の桜
権現の桜は散り始めてしまいましたが…(´・ω・`)

ふと気がつくとここにも咲いていました(゜o゜;)

毎年少しずつですが花をつけます。

テニスコート側駐車場の植木の裏に咲いています♪

たとえ少しでも、桜は癒やされますねぇ♪

| コメント (0)

2010年4月12日 (月)

藤棚

藤棚
テニスコートの藤棚もだいぶ芽が出てきました(*'-')

今年もたくさん花を付けてくれそうです!

だいたい、4/29ジュニアシングルスからゴールデンウィークの連休あたりが毎年見頃になります(o^-')b

| コメント (0)

2010年4月11日 (日)

幸手総合公園テニスコートへ

幸手総合公園テニスコートへ
幸手総合公園テニスコートへ
幸手総合公園テニスコートへ
幸手市テニス協会に加盟する団体対抗の団体戦[幸手市テニス協会主催]が行われました!

ルールは
ダブルス3組で1チーム。[チーム内に女性が2人以上]
総取得ゲーム数が多いチームの勝ち。

毎年参加数の多い人気大会です(o^-')b

アクティブからも4チームが出場。

本戦・準優勝の成績を収めました(^-^)v
その打ち上げを『カフェ*リーフ』が承りました<(_ _)>
↓ ↓ ↓
様子はブログ『カフェ*リーフ』で。
http://ameblo.jp/cafe-leaf/


写真は会場の【幸手総合公園】です。

こちらも桜が満開で、お花見に来ている方も結構いました。

幸手は権現堂が桜で有名ですが、総合公園も素敵な桜がいっぱい咲いています!

公園までの道路《桜のトンネル》がこれまた素晴らしい(≧∀≦)

地元の人にとっても穴場といえるお花見スポットです。

| コメント (0)

2010年4月10日 (土)

ミズノシューズフェア〜14 日(水) まで

ミズノシューズフェア〜14<br />
 日(水)<br />
 まで
【ミズノ・シューズフェア】は〜4/14(水)までです!
期間中は30%OFFでご提供!

今回"すぎやま"コーチはゆったり履きたいなぁと思い『ウェーブデュアルワイド』を選択。

男女問わず人気の幅広[4E]お手頃価格モデルです。

今年のモデルは例年よりさらにゆったりの造りのようです。

同じ継続モデルでも微妙にデザインが変わると履き心地が結構変わります。

シューズはラケット以上にその人の足に合うか合わないかが大きく問われます。

お買い求めの際は、できるだけ試し履きすることをお薦めします。

| コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

初めての通学班

初めての通学班
さぁ、いよいよ歩いて小学校へ。

7時20分に旧クラブハウス前に集合!

Rioを含めて8名の班です。

お兄さん、お姉さん達も優しそう。

テニス[キッズ]に来ているRyoくんも一緒(^-^)

ちょっと不安げな表情でRioは出かけて行きましたが…。

今日は午前中で下校。
帰り道の途中までお迎えに。

話を聞くと
「楽しかった!」
そうです。

良かった良かった(=⌒ー⌒=)

| コメント (0)

☆入学式☆

☆入学式☆
今日、8日(木)はRioの入学式!

ワクワクドキドキ、ピッカピカの1年生ヽ(≧▽≦)/

新しい生活のスタートです!

10日(土)はYuaも入園式。

みんな心機一転がんばりますo(^o^)o

まずは天気が良くて一安心(^_^;)

雨男と噂される父より(笑)

| コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

クラブハウスから権現堂の桜が!

クラブハウスから権現堂の桜が!
今朝、いい天気だなぁとふと外を見ると…。

おっヽ(゜ロ゜;)ノ

あれは権現堂の桜!

住宅の隙間&屋根の上で、わずかではありますが見えます。

写真では小さすぎてわかりづらいですが(真ん中の電柱付近に桜が見えます)。

1・2番コートからも、さらにほんのわずかですが桜が見えました。

ちょっと得した気分(*^-^)

来年の開花状況はテニスクラブから確認できるかな!?

| コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

『権現堂さくら祭り』行ってきました

『権現堂さくら祭り』行ってきました
『権現堂さくら祭り』行ってきました
『権現堂さくら祭り』行ってきました
『権現堂さくら祭り』行ってきました
Rioの
「チョコバナナがたべたぁい」
の一言により、
幸手市名所『権現堂さくら祭り』に2人で行ってきました(*⌒▽⌒*)

しかも暗くなってきた夕方(夜桜)、天気は雨(^_^;)

それでも、私は今年初の土手側見物だったので出店も含めて楽しみに!

しかし( ̄□ ̄;)!!

当然のように半分以上は店仕舞い…。

かろうじて[チョコバナナ]屋さんは1軒やっていて良かったぁ。

一部ライトアップされた夜桜は、昼間とは違う趣で素敵です( ´∀`)

もっと土手全体を照らせたら、も〜っと素敵なのにぃ。

| コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

*バーベキュー*

*バーベキュー*
*バーベキュー*
*バーベキュー*
前回の【きりたんぽ鍋】に続き、今回【バーベキュー】パーティーが女性会員の皆様(30名ほど)を中心に行われました!

たいへんな盛り上がりでした。

アクティブは会場提供ということで準備は会員の皆さんにほぼお任せで。

立派なホタテは八戸からの産地直送便(≧∀≦)
これは間違いなく美味しかった!

定番の肉・野菜はもちろんのこと、ちゃんちゃん焼き、焼きそばまでフルコースの料理が続きます!

クラブからは、アイスコーヒーをご提供させていただきました。


今年に入っての雨続きで、コート稼働率・スクール消化率に頭を悩ます日々です。
少しでも早いコート復旧に努めていますが、申し訳ない気持ちでいっぱいです(>_<。)

しかし、この日のイベントは天気に恵まれホント良かったですね。

| コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

幸手市テニス協会総会

幸手市テニス協会総会
幸手市テニス協会総会
今年度から『幸手市テニス協会』の会議をアクティブテニス幸手で行うことになりました。

4日(日)はその第1回目です。

また、今年はアクティブが会計係りなので責任重大です(゜o゜;

◇食事も提供させていただきました。

さらに今回は実家(沼津)からのお土産【冨久屋のイタリアンロール】ケーキも召し上がっていただきました(≧∀≦)

出席の方、ラッキー(^-^)

◇11日(日)は『幸手市加盟チーム対抗団体戦』が行われます!

今回は25チームの出場。
人気大会です。

| コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

幸手観光物産展

幸手観光物産展
幸手観光物産展
幸手観光物産展
幸手観光物産展
幸手観光物産展
なんとか3日間の営業を終了しました(;゜O゜)

ご来場の皆様ありがとうございました<(_ _)>

*2日(金)は雨で客足が伸びず苦しいスタート。

*3日(土)は天気回復でさくらの観光客であふれました!

おかげさまで、【かぼちゃのスープ】は完売ヽ(≧▽≦)/
【ミネストローネ】も残りわずかの販売数!

*4日(日)はさらに花見客であふれ、昼過ぎには【かぼちゃのスープ】も【和風スープ】売り切れで販売終了となったのでしたヽ(゜□゜;)/

特に【かぼちゃのなめらかスープ】は、女性に大好評で
「また買いに来たい!」とありがたい反応をいただきました(o^-')b

さらに今回は【モッフル入り】ということで、
「モッフルって何ですか?」と興味を持った方も多かったようです。

今回の出店も色々と勉強になりましたφ(._.)

今後の営業に活かしていきたいと思いますo(^o^)o
この物産展では、「猿回し」をはじめ、「阿波踊り」や「幸手商高演劇部ちんどんマーチ」など催し物も多くとても楽しめるイベントとなっています(*⌒▽⌒*)

来年の物産展も楽しみですね!

権現堂の桜は来週末が見頃を迎えそうです!

| コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

権現堂さくら祭り延長【幸手観光物産展】

4月2日(金)・3日(土)・4日(日)

幸手市北公民館駐車場で【第3回幸手観光物産展】が開催されますsign01

アクティブテニス幸手tennisも昨年に続き出店しまっすflair

今年はテニスクラブtennisのパンフレットはもちろんのことmemo

【カフェ*リーフ】から、日替わりスープcafeの販売も行ないますrestaurant

詳しくはカフェのブログもご覧下さいeye

《権現堂のさくら祭り》cherryblossom

3/26(木)~4/9(金)→11日(日)までに延長となって開催中ですhappy01good

| コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »